記事一覧

スポンサーサイト


6.16 キスのち、ハゼのち、エビのち、宴会

この日は午後から、すみよし会で横十間川の川開き


ただ潮もいいので、午前中にどこかもう一か所…


川越のGGさん のブログによると、みなとみらいでキスが釣れているのだとか


季節的にもキスが釣りたい頃だったので、これで久々の東京脱出を決意‼



10時頃に現地入り~



ん~、水が死んでるけど大丈夫か?



とのことなので、アンダースローのちょい投げで探ります


しかし悪い予感は的中、見事にアタリがありません



今回はこんな感じでコンパクトロッド一本しか持参していないので、アタリがないと半端なく暇


場所を変えたり仕掛けを変えたりと、粘ったのも束の間


根気の無い自分は竿を放置し、小説を読んだり午後のハゼ仕掛けを作りだす始末…



他の釣り人はクロダイ狙い(?)のヘチ師が大半


確認出来た釣果は、カゴ師が釣っていた小サバ数匹のみ…



コスプレイヤー達が撮影を行っていました


それとこの時間から、シーバスと思われる数回のボイルを確認



こんな感じで死体も浮いていて、夜釣りならかなりの釣果が期待できるのではないかと



そんなわけで、12時過ぎに納竿


久々の遠征はボウズ、こんな結果ならあんま興味ないけど家でワールドカップでも見ているべきだったか…






秋季のハゼ釣りの際の下見も兼ね、しばらく辺りをぶらぶらした後、錦糸町へ



心配していた濁りもなく、これは期待できそう


ガン玉4Bさんと合流し、ティアラ前のウッドデッキで実釣開始


早速イソメを落とすと、半端なくアタリがあります


ありますが掛からないのは、ハゼが小さいからか


針の号数を4号から2号に落とすと、



案の定、このサイズ


2、3匹釣ったところで、タクシー営業所前に他の会員達が集合しているとの情報


移動して会長にレベル1さんジュジュさん 、雨男さん、どりさんに初対面のハゼ郎ことメダル村さん と合流


間もなくレベル1さん主催で、ハゼ仕掛けを景品に1時間で型と数を争う大会が開幕‼


自分もかつてなく真面目にハゼと向き合います


が、雨男さんは自分の倍以上のペースで数を伸ばすし、ジュジュさんは障害物の陰から15㎝級を引っ張り出すしで自分のスキルではどうにも敵いません…



たまに良型かと期待させる、真っ黒の憎い奴…


それとハゼ釣りには、やっぱり硬調の竿がベストのようですね


自分はフナと兼用でふにょふにょの竿を使っているので、どうにもアワセが決まりません


引きを楽しむ分にはOKなのですが、アタリの3分の1も掛けられない上、しょっちゅう針を呑まれる始末


そんなわけで、今日も放課後に上州屋で硬調の竿を調べたりしていたわけですが…


おっと話が逸れました、結局この大会は数では雨男さん、型ではジュジュさんが優勝


その後、ティアラ前に戻りエビ狙いの健児さん に浅草のおやっさん、さらにお初の勝鬨屋さんに荒釣さんと合流


自分もエビ狙いに一本を置き竿にして、デキハゼと遊びます



こちらは先程の場所より、少しばかり型がいいように感じます



まぁ、こんなメダカサイズも混じりますが…


と、ここでエビ狙いの置き竿のシモリウキにアタリ‼



小さいけれど、ここ横十で初のテナガエビになります


そんな感じで4時半まで楽しんだら、錦糸町駅前の中華料理屋に移動



メインイベント(?)の宴会です


写真に写っているので半分くらいですから、かなりの大所帯です


やっぱり、同じ趣味を持つ人と話すのは楽しいですね



自分はバケツを忘れたためこんな感じにデキハゼをキープしていたのですが、会長や健児さんに言わせると幼魚虐待とのこと(笑)



レベル1さんからは仕掛けを、ジュジュさんには前から気になっていたペン竿を頂いてしまいました、かたじけないっす


学校帰りの釣行に活用させて頂きます(笑)


それにしても、中学生の内におっさん達の宴会に加わる日が来ようとは…


いい人生経験になった、のかな?


そんな最高の日曜日でした‼


追記:


書き損ねていました料理編です



今回の最終釣果、デキハゼ39匹にテナガエビ1匹


真ん中のヒネは荒釣さんからの頂き物ですm(__)m


また、左のダボは針を呑んでしまったためやむなくのキープ


さてデキハゼ料理といえば、



かき揚げですね(右下にエビが巻きこまれていますw)


これがめちゃめちゃ美味い‼


忘れていた父の日のギフトにもなり、一石二鳥(?)な夕飯になりました


参考:


ジュジュさんのブログより http://plaza.rakuten.co.jp/jokerz/diary/201406160000/

健児さんのブログより http://zurakenji.exblog.jp/22377070/

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

お久しぶり~(^○^)

ハゼいっぱい釣れてるね~!すごいじゃん。ペットボトルに入れちゃうなんて~(笑)

私も同じ日に大井埠頭海浜公園でハゼ釣りしましたよ。初めてだから、一匹釣れただけでも嬉しかったよ~(笑)

ハゼってなかなか生命力あるんだね。なんか水槽に入れてるんだけど、元気に泳いでるよ。うちの子が、ハゼ君かわいいから飼いたいんだって~(笑)

じょにやんくん、すっかり大人の仲間入りだね~(^○^)楽しい休日で良かったね~!

2. 無題

おやじ連中の駄話にお付き合いいただき有り難うございました。 しかし皆青い顔してるけど飲み過ぎかな?

3. お疲れ様でした

ハゼ釣りはもとより、おっさん飲み会への参戦、お疲れ様でした^ ^

これからいよいよシーズンイン

4. Re:お久しぶりです

>彩虹さん
いよいよハゼシーズン開幕です
ペットボトルは応急処置ですが(笑)
大井も今期は竿を出してみたいですね
ハゼなら純淡水でも飼育可能です
寿命が短いのが切ないところですが…

5. Re:こんにちは~

>dontacoさん
先日はお世話になりました
お陰さまで楽しい時間が過ごせました
しかし、会長のヒネハゼの釣果には脱帽です
皆さん、少し呑み過ぎですね~(笑)

6. Re:お疲れ様でした

>メダル村さん
先日はお世話になりました
お会いできて光栄です
飲み会の雰囲気も満喫できました(笑)
今シーズンはよろしくお願いします‼

7. 横十かき揚げ(笑)

15日は、お疲れさまでした!
オヤジ連に囲まれ、いかがでしたか?
良い意味、悪い意味でも経験になったかと(苦笑)。
手長エビ入りハゼのかき揚げとは、参りました。
その発想はなかったですね。
ちなみに、1匹だけ入ってたヒネハゼは、荒釣さんのですよ。
昇天してたから、ペットに入れてもらったはずだったと。


8. お疲れさま&そういえば・・

日曜日はお疲れさまでした。

ペン竿、気になっていたとお世辞でも言ってもらえてうれしい限りです。
我ながら後で「やべ、えらい安モン渡しちまった・・」とあとで後悔してたところです。

そして、ちょっとだけ思い出したことながら、お渡ししたペン竿、ひょっとするとトップガイドが未補修のままだったかもしれません。
一応使う前に軽くつまんで引っ張って確かめておいてください。

スポッと抜けても驚かない様に(笑)
それは後で接着しようと思ってうっかり忘れていただけですから。
補修は強度的にエポキシ接着剤がいいと思いますが、接着剤で油性なら大体大丈夫なのでもし抜けてしまったらくっつけてやってください。

接着剤が乾くまでしばらく伸ばしたままにして乾いてから収納してもらうといいと思います。
(逆に瞬間接着剤は短時間勝負になってしまうので難易度が高くなります)

ポンコツを渡してごめんよ。。

9. Re:横十かき揚げ(笑)

>レベル1さん
先日はお世話になりましたm(__)m
そうですね、色々な意味でいい経験になりました(笑)
かき揚げはテナガだけ別に揚げるのも面倒だったので…
ヒネは荒釣さんからでしたか
次はあのクラスを狙い撃ちしたいですね
頂いた仕掛けは大事に使わせて頂きます‼

10. Re:お疲れさま&そういえば・・

>ジュジュさん
ペン竿、本当にありがとうございます
お世辞でなく前から購入を検討していました
穂先の方は大丈夫そうですよ
竿を折るのと直すのは慣れていますのでご安心ください(笑)
明日の学校帰りにでもデビューさせたいと思います‼︎

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

