記事一覧

スポンサーサイト


6.10 濾過機の異音について

今週一週間は午前授業です


今日は誰かの動画でルアーでコイを釣っていたのを思い出し、近所の野川へ


ワームを中心にダウンショットやノーシンカーで攻めたのですが、全てのコイにガン無視されスレ一匹で終了しましたorz


しばらく来ない間に、草がボーボーになりポイントに近づけなかったってのが主な敗因



稚アユだかオイカワだか分りませんがかなりの雑魚を目視したので、そろそろ小物釣査も入れたいところです


そんな4行で終わる釣行となったため、久々に水槽ネタをメインにしてみました


何かと故障が多い、水槽器具


最近もco2添加装置の故障をリペアしたばかりだが、今度は濾過機,エーハイムフィルター2213の故障


突然、本体から目覚まし時計のようにジージー異音がし始めたんです


早速お世話になっている熱帯魚店に持って行ったのですが、本体に異常はないとのこと


濾材が古くなって目詰まりを起こしているのでは、ということで濾材を一部チェンジ


しかし異音は回復せず

もう一度持って行くと、それでは排水,給水パイプ内が汚れて抵抗が掛かっているのでは、とのことで…



こんなのを購入


名前は失念しましたが、イーハイムが出しているパイプ内掃除の専用器具です



ホースの先にこんな感じにブラシを取り付け、パイプ内を掃除します


やはり1年半放置してきただけあってかなりの汚れ、二度ほど掃除し異音も回復に至りました


一回、ブラシがパイプ内に詰まって焦ったけど…


そんなわけで、濾過機から異音がした際の原因と対策について


①濾過機の部品の故障…部品を買い換えましょう


②濾材の目詰まり…濾材を買い換えましょう


③パイプ内の汚れ…パイプ内を掃除しましょう


はい、当たり前ですね(笑)


最後に個人の備忘録として、もう一つ釣りネタを


記事にはしなかったけど、先週の火曜の放課後に二子玉テナガポイントの下見に行っていました



○澤大学の玉○キャンパス裏のテトラです


さすがに早かったか目視できたのは一匹(けど大型)だけでしたが、そろそろ釣れ出している頃でしょうか


テナガ狙いと思われる人は居らず、ブッコミ師とアユ師がポツポツといった感じでしたね

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

うちもエーハイムは、2213含め五台稼働してるけど、もう二十年以上全然壊れません。ろ材を洗うだけでパイプも洗った事無し。
水草水槽はゴミが多いから、吸水口にスポンジプレフィルター付けるとフィルター自体が汚れ難くて良いですよ
その代わり、プレフィルターが目詰まりし易いので注意です。

2. Re:こんばんは~

>ズラ健児さん
20年以上故障なしとは丈夫ですね
確かにスポンジフィルターは効果ありそうです
水槽器具はやっぱり難しい…
明日の川開き会が楽しみです‼

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

