記事一覧

スポンサーサイト


6.8 雨上がりの都内巡礼

いよいよ梅雨入りですね~


そんな憂欝な雨のお陰で、昨日の出撃はなし…


今日は霧雨、これはGOです


さて先週は横浜方面へ遠征と宣言し事実、大黒辺りを考えていたのですが、


やっぱ交通費がかさむ上、準備も色々と大変なので結局都内で誤魔化すことになりました


am10時前、まず向かったのはここ


いよいよ開幕な我がハゼ釣りホーム、錦糸町の横十間川です



写真は健児さん のブログに度々登場する豚野郎ラーメン、うまそ~


予想の範疇とはいえ、見事なカフェオーレ


まぁ今日は型を見れれば良しなので問題ない、はず…


やっぱり問題あり、本村橋周辺をちょい投げ&手竿で攻めるも手竿に一回プルッと来たのみです



とりあえず南下、クローバー橋下へ


ここ横十には何度となく通っていますが、駅から遠いこともあってここまで下るのは初めてか


先程と同じくちょい投げに手竿、さらにクロダイを期待してウキを一本


俄かに信じがたい話しだが、何でもこちらは知られざるクロダイポイントとかで、


この日も、それ狙いと思われるヘチ師が数人確認できました


ここで、ちょい投げに生命反応


本命13㎝くらいか、ひとまず型を見れたので安心


同時にトラギア605Lの入魂も完了です


この後すぐに手竿にきますが、こちらはデキ狙いに針が2号だったため手元でポロリ


それでも同じ所を攻めると…



定番のダボさん、いやあまり見ないタイプかも


対岸に移動して、手竿でもう1尾


あまりに効率の悪い釣りなので12時過ぎに止めにします


勿論、クロダイ狙いのウキ仕掛けのイソメは綺麗なまま


時間ができたので、猿江公園の池で1時間ほどボソと戯れたら…



魚と自分の餌を補給


再び電車とバスを乗り継ぎ、若洲海浜公園へ



pm3時前に到着、初めて来た際、この売店の物価の高さには驚かされました



堤防にはこんな気候でもかなりの釣り人、しかし竿を出すのはここではない


ターゲットは、最近好調という人工磯のメジナです


ここ人工磯は2020年の東京五輪に際し、セーリング会場にする計画もあるとかで、


釣りができるのも、今の内かも…



って、こちらもなかなかの人口密度


ゲートブリッジ下辺りにどうにか布陣



早速ウキを流します


ん~アタリがない、やっぱ荒川河口は雨の影響が大きいか


そうそう、雨上がり+河口といえばシーバスです



ルアーも少し投げてみたのですがアタリなし、10投くらいでルアーをロストorz


波が強くなったため、ウキとガン玉のサイズをワンサイズUP





隣のルアーマンとその隣のウキ師が、ほぼ同時にボラを掛けていました…


てかボラでいいから、いやむしろボラ釣りたい


そんな思いが通じたのか、ようやくピコピコと初めてのアタリ


期待してアワせると、



ダボハゼが飛んできましたorz


同じ岩陰を攻めるとまたもダボハゼ


途中、堤防を視察に行ったのですが、何とバケツのエンプティー率100%


明るいうちは他に釣れそうにないし暗くなるまで粘る気もなく、予定より早い5時1分のバスで帰宅しました


と、ほぼボウズに近い内容となりましたが不思議と充実した一日でした


何てったって都内は安上がりだから、貧果でもダメージが少なく済みますね(笑)

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

不思議なのかー?
じゅうぶん充実してるじゃないですかー♪
楽しそう♪

2. 無題

その日は、若洲海浜公園に行ったんですね。
僕は、若洲に行く予定でしたが本牧に行きました。
若洲に行っていればじょにやんさんに会えたかもしれないですね。
確かに東京都の釣り場は、交通費もあまり掛からなくていいですよね。

3. Re:こんばんは~

>reinさん
久しぶりの昼の海ということで、釣りをしたなって感じでした
やっぱ釣りは楽しいのが一番ですね
あとは釣果がもう少し伸びればですが(汗)

4. Re:こんばんは~

>ぴーすけちゃんさん
横浜方面、いい感じですね
今週末こそ、と毎週考えているのですが都内釣行の手軽さとローリスクに負けてばかりいます
ぴーすけさんとは近いうちにどこかで会うような気がします(笑)

5. 若洲は相変わらず…

横十には、この日の午後に行ったよ。
ヒネがいそうなところを周りなんとか数匹。
横十は、見釣りに慣れてしまい、見れないと違和感あるね。
15日の川開きに期待しましょう!
(日本戦の後だけど来るよね?)

しかし若洲は相変わらず厳しいね。
やはり、しばらく若洲はやめておこうかな。
多少、交通費がかかっても、確実に食べれる魚が釣れるところがいいな。

6. 無題

この時期 そこそこの型のハゼ釣れるんですね~(笑) 
おいらも そろそろハゼ釣り行ってみようかな~

7. Re:若洲は相変わらず…

>レベル1さん
レべル1さんは午後からでしたか
カフェオレの横十は難しいですね
若洲はシーバスは釣れてるみたいですが、食べれませんからね(笑)
15日は潮がいいので、どこかとはしごし午後からの参加になりそうです…
今度、メジナ釣り教えてくださいm(__)m

8. こんにちは~

>ヨシさん
ここ横十間川は特殊で、この時期にヒネがまとまって釣れるみたいです
江戸川放水路なんかでも釣れ出しているみたいです
ハゼは手軽で美味しいので、ヨシさんもご家族でどうでしょうか

9. 無題

若洲の磯は前によく行ってましたが、ルアーで釣れてるのは見たことないですね。もっと奥に行くとテトラポッドがあってその辺だとよく釣れているのを見ました。が、今は立ち入ると警察?がうるさいんだとか。
あとは荒川の河口の石畳?みたいになっているところはよくルアーを投げている人がいますね。

10. Re:こんばんは~

>ユウさん
シーバスはテトラ寄りが実績が高いみたいですね
釣り禁止区域が増えるのは悲しいです
ただ最近デイでも調子いいみたいですよ
若洲橋周辺も一級ポイントみたいですね

11. 無題

>じょにやんさん
毎年9月からハゼ釣り行ってますよ!僕のホームは羽田の海老取川です(笑)

12. こんにちは~

>ヨシさん
これは失礼しました
自分なんかよりベテランでしたか(汗)
確かにハゼは秋からの方が食べるには丁度いいですよね
それと横十は水質があれなのであまり食用には適してないかと

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

