記事一覧

スポンサーサイト


5.31 ヘチ釣り(?)始めました

いよいよ6月に突入です


自分の本格的な釣り歴も、ようやく1年といったところでしょうか


この釣り歴というのは、それまでの親や友達に連れられての釣行を卒業し、自発的に釣りに行くようになってからの年月です


要するにかれこれ1年間、釣りの事ばかり考えて過ごしてきたという訳です(笑)


B型だからか本来飽き症の自分ですが、釣りに関しては熱が衰えるどころか益々増しているこの頃です


まぁ、釣りの腕は一向に上がらないんですがね(T_T)


はい、今回も例によって撃沈釣行となったため前半で文字数を稼いだ次第です(笑)


先週は罰掃除だの部活だので平日出撃はなかったわけですが、その間は毎日のように釣具屋へ通い…



気付けば、色々購入していました(貯金が消し飛びましたよw)


この前メバリングロッドを盗まれたこともあり、その代わりと言っていいコンパクトロッドの購入に至ったわけです



竿は最後までダイワのクロスビートと迷った結果、エイティックのトラギアに決定しました


オモリを付けて竿の調子を確認している図ですが、うちの猫がオモリに猛烈にバイトしてきます(笑)


そんなわけで、今回はコンパクトロッドでヘチ釣りっぽいことをやってみます


いつもブログを拝読させて頂いている、めんぼうさん の釣りに近い感じでしょうか



ポイントは最後まで若洲海浜公園と迷ったものの、豊海運動公園に決定しました


景色がいいです、こんなロケーションでフッコでも釣れたら最高でしょう



ミズクラゲでしょうか、こんなド湾奥に…


さてぶっこみと電気ウキ、タモ網をセットしたらいよいよヘチ釣り開始です


って一投目からいきなりアタリ、期待してアワセたものの…



魚がホヤに化けました(泣)


今日はイケるかも、とこのときは思っていました



…が、日が落ちてからは全くのアタリなしorz


最初のアタリも、冷静に考えたらダボハゼっぽかったし…


そんな感じで8時半納竿、今回もボウズですorz


これで、湾奥では3連続となるノーフィッシュ


てかルアーや短時間釣行も含め今年に入ってから7回通って、フッコが釣れたのはたったの1回


腕の問題でしょうが、そろそろ辛くなってきました…


最近海の魚と触れ合っていないので、来週は横浜か横須賀辺りまで遠征かな


と、その前に今日はテナガエビに癒してもらいに行ってきま~す

スポンサーサイト

コメント

1. ウキ?

ヘチ釣なら、はじめは浮き無しで、ヘチに着かず離れずの、壁から20cm以内をキープするように餌を落として海底に着低させる・・・
そんな感じで仕掛けを投入するほうが鈎掛させやすいですよ。
ウキを使うと返って棚ボケになやみますよ。

2. Re:ウキ?

>アダチ テツさん
こんばんは~
ウキは使ってませんよ
針にガン玉だけというシンプルな仕掛けです
アタリがダイレクトでなかなか楽しいですね
20cm以内ですか、覚えておきます

3. 無題

沢山買いましたね。自分も、最初はスピニングリールでやってました。
いつかは、本格的なタックルを揃えるんですか?
今日は、学校が休みなのでつりに行って来ます。

4. Re:こんばんは~

>ぴーすけちゃんさん
お気に入りタックル一式を盗難された衝動で買い過ぎてしまいました… 
しばらくはスピニングでも大丈夫そうです
ヘチタックルってなかなか売ってませんしね
ふれーゆ、残念でしたね
自分も来週はしばらくぶりの湾奥脱出を計ります

5. 無題

はじめてコメントさせていただきます!
ヘチ釣りはルアーに比べるとエサを用意しないといけないという面倒なとこがありますが、運河でも海でも高確率で釣れますよ。

6. Re:こんばんは~

>ユウさん
自分はルアーでボウズを食らまくり、餌釣りを始めました
確かにルアーに比べ荷物が多くなる感は否めませんが、それに見合う釣果を出せればと思っています
これからもユウさんの記事は参考にさせて頂きますね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

