記事一覧

スポンサーサイト


5.20 東京湾奥は甘くない…

無事、中間考査も終了した昨日


この日は夕方から湾奥でフッコを狙おう、と決めていたんだ


テスト期間中からお台場周辺のポイントを調べていたんだけど、何やらキスも釣れているみたい


と、いうわけで明るい内から現地入りしてきました


東京臨海高速鉄道臨海線、東京テレポート駅下車(早口言葉かw)


向かったのは青海埠頭公園、最近キスが釣れているというポイントだ



お台場のシンボル(?)フジテレビ本社、って反対向かってるわ(笑)





不本意のお台場観光を30分ほど楽しみ、3時頃ようやく現地に到着



いつも拝読させていただいている、川越のGGさん のブログ内で何度か見たことのある光景です



隣接する青海北埠頭公園は釣り禁止ではありますが、宗谷丸を間近に見ることができました


生憎の小雨ですが、早速ちょい投げでキス狙い



って二投目で、いきなりヒット‼


初めこそ根掛かりかと思いきや、テンションをかけるともっさりと動き出すんですね~


写真では大したことない魚のように見えますが、


Lクラスのシーバスロッドをここまで曲げる辺り、かなりの大物である事が窺えます


それにしても、こいつ針掛かってんの気付いてんのか?って感じのゆっくりとした動き


これが噂のエイの引きでしょうか、何にせよシーバスやクロダイ等の嬉しい大物ではない気が…


最初こそ慎重にやり取りしたものの、そう考え至って半ば強引にファイトすると…



流線5号あえなくポッキリ、まま仕方がないですね…


大物狙いのぶっこみも出し、気を取り直してサビきます


ん~、アタリがナッシング


前日からの雨で低活性なのか沖に行ってしまったか、こんな湾奥にキスがいんのか?と疑いたくなるほどの無反応


ただサビくのをやめて置き竿にすると、そこそこ餌を盗られたりはしましたよ~


てなわけで、ここでの釣果は永遠のゼロ


日も落ちてきたので、フッコ狙いで移動です



水の広場公園の西側になります


ぶっこみ2本にライトルアー1本、アタリはここでもありません


ルアーの方はフロートリグを装着して、かな~り広く探ったんですけどね…


あまりの魚っ気のなさに、あけみ橋を渡って対岸へ



ゴロタに橋脚と釣れそうな雰囲気はムンムンですが、ちょっぴり不気味


橋脚からポタポタ水が垂れる音とか、橋下の住民のいびきや寝言なんかにゾッとしながら、


ぶっこみとライトルアーをセット


…したところで、ハプニング発生‼


ぶっこみの仕掛けを確認している間に、ライトルアーの竿が消えたのです


それからゴロタを何往復して探したでしょうか、竿は見当たりません


あまり記憶が定かでないのですが、仕掛けが海中にあり魚がヒットし持ってったと考えるのが妥当でしょうか


いずれにせよ、ここあけみ橋下周辺でシマノルアーマチックにダイワのクレストを発見、または釣り上げた方はじょにやんまでご一報の程お願いしますm(__)m


そんなわけで結局竿は見当たらず、この橋の下は呪われているのでは、と思うと恐ろしくなり、逃げるように帰宅したのでした


あ~ たまにはいい釣りをしたいもんですね~


追記:


ちなみに本日、我が校では遠足がありました



お土産は定番だけどこれ


場所は… お分かりですよね(笑)



水あらば覗き込むのが釣り人の性ですが、コイしか目視できませんでした

スポンサーサイト

コメント

1. 消えたタックルは

たぶん・・・誰かがパクッたんだと思いますよ。
私もその辺りでやられたことがあります。
私の場合は柵に立てかけてあっただけです。
昼夜関係なく、釣り人を見つけるとロックオンして離れた隙に持ち逃げする輩がいるそうです。




2. Re:消えたタックルは

>アダチ テツさん
げ、そんな輩がいるのですか
確かに自分も仕掛けは引きあげておいた記憶があるんですよね…
いずれにせよ自分の不注意なので、これからは気をつけますm(__)m

3. 無題

見つかるといいね

4. Re:コメントありがとうございます

>ザキさん
比較的新しいお気に入りのタックルだったので、そう願うばかりです

5. 無題

大物の正体が気になりますね。
糸を切られて逃げられるのは凄い悔しいですよね。
最後の竿は、大型の魚に持っていかれたのですかね。
いつか、釣り場などでお会い出来るといいですね。

6. 無題

大物の正体が気になりますね。
糸を切られて逃げられるのは凄い悔しいですよね。
最後の竿は、大型の魚に持っていかれたのですかね。
いつか、釣り場などでお会い出来るといいですね。

7. 無題

本当にすみません。
よく分かりませんが2個になってしまいました。
前にも同じような事がありました。大変申し訳ございません。

8. Reこんばんは~

>ぴーすけちゃんさん
青海埠頭で掛かった大物は引きからして間違いなくエイでしょう
水の広場で竿を持って行ったのは魚なのか竿泥棒なのか…
フッコが満足に釣れるまでしばらく湾奥には通うことになりそうです
お会いした時はよろしくですm(__)m

9. はじめまして

いつも楽しく参考にさせていただいています。

「氷川丸」???

横浜から自走してきたのかと思ってびっくりしちゃいました。私くらいの年齢には「氷川丸」は特殊な存在なもので。
「宗谷」も特殊な存在ですが・・・タロとジロ

いつか横十か小名木でお会いするかもしれません。そのときはよろしくおねがいしますね。

10. Re:はじめまして

>虚無僧さん
コメントありがとうございますm(__)m
これは失礼しました、写真は宗谷丸ですね
氷川丸は山下公園でしたっけ(これだから素人はw)
そろそろハゼも開幕ですね
お会いした時はよろしくお願いします‼

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

