記事一覧

スポンサーサイト


5.10 横十間川でハゼ&テナガ釣査、のはずが…

横十間川でハゼやテナガエビが釣れ出したとの情報


まだ早いとは承知しつつもシーズンが待ち遠しい自分と健児さん 、前日に約束し釣査して参りました‼



昨シーズン、最後に訪れたのが1月下旬だったけ?



ここがその時、最後にハゼを釣った場所


この日の水はクリア、底まで完全に見通せます


川を覗き込みつつカニ歩きで、待ち合わせ場所のティアラ前へ


先に釣っていた健児さんですが、未だアタリ数回のみとのこと


テナガ初釣戦の自分は、そんな健児さんに手ほどきを受け実釣開始です


足元には80㎝はあろうかという、巨ボラの死骸が浮いています



安かったからと健児さんには竿まで頂いてしまいました、ありがとうございますm(__)m


テナガエビは障害物の隙間や影に潜んでいるとのこと


この150㎝という長さは、そんな場所を狙うのにぴったりです


早速…



こんな隙間や、



こんな隙間を攻めるけどアタリなし…


ハゼも期待し、ちょい投げを置き竿にしておくが同じくアタリがありません…


ヤケクソになった自分は…



裏にある猿江公園の池で、ボウズ逃れを狙うことに(笑)


テナガ仕掛けと同じ仕掛け巻きに巻いてあった、タナゴ仕掛けにミミズを付けて投入です


予想外に早速アタリがあり…



こんなちっこいダボハゼが二連発した後…



人生2匹目となるツチフキ様をゲットです


健児さんに報告すると、俺も行くとのこと


二人で並んで竿を出すけど、



なぜか、その後はボソばかり…


健児さんの「やっぱテナガ釣ろうぜ」で我に帰り再び横十へ


しっかし、相変わらずのアタリなしorz


6時を回りそろそろ潮時、片付けようかと思っていると…



健児さんが最後の最後に釣りました‼


自分も期待し、置き竿を回収するけど何もなし


テナガは6月になったらリベンジですね


そして、ここ横十にはまた1シーズンお世話になることでしょう


今シーズンのハゼ大漁を祈って、川を後にしたのでした


参考: 


ズラ健児さんのブログより http://zurakenji.exblog.jp/22166643/

スポンサーサイト

コメント

1. お疲れ様でした

ボラは前80cmぐらいのがゆうゆうと川の真ん中泳いでるの見たことありますね。 でもここのボラは餌に反応しないんですよw 昨年は楽しませてくれた横十ですが今年はどうなることやら・・・        猿江公園の池でも竿出してみたいですw      

2. 下町水路…

お疲れ様でした~
もう間も無くシーズン到来ですね

この時期はさすがに行ったことが無いので、参考になりました~

しかし、健児さん…
最後の最後に手長ゲット!
やるな~

3. Re:お疲れ様でした

>ハゼドンさん
あんなサイズのボラを見てしまうと釣ってみたい気も…(笑)
ハゼドンさんも横十によくいらっしゃるのですか
今シーズンはどこかで会うかもしれませんね

4. Re:下町水路…

>メダル村さん
本格シーズンが待ち遠しいです
自分もこの時期に横十で竿を出すとは考えてもみませんでした(笑)
あのコンディションでテナガを出すところはさすが健児さんです
今シーズンは是非ご一緒しましょう

5. 無題

暗くなってから、結構活性上がったのかも知れませんね。>テナガ。
けどもう一ヶ月も経てば、どんどん此処のエビも活発になるでしょう。
その前にs公園、A川が始まるので、150cm竿で頑張りましょう。

6. こんばんは~

>ズラ健児さん
一昨日もお世話になりました
やっぱり勝負は夕方からですかね
あと一カ月ですか…
待てずにs公園やt川に出撃してしまうかもです(笑)

7. 好ポイント

せり出した2箇所のウッドデッキの下が好ポイントですよ。
一応昼間でも数匹確認できたから。
ただし、一部は腹ばいにならないと覗けない場所もありますが。
かなり狭いから細身のじょにやんならできるよ。

8. Re:好ポイント

>レベル1さん
こんばんは~
レベル1さんがデッキ下で釣ったと聞いて、覗き込んだのですが残念ながらこの日は一匹も確認できませんでした
テナガは6月に入ったらリベンジの予定です
レベル1さんの「匍匐前進できる服」という書き込みの意味が良く分かりました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

