記事一覧

スポンサーサイト


5.5 GW釣行記~横須賀編~

時系列が前後しましたが、5日の横須賀釣行についてまとめます


この日の午前中は相棒の映画を堪能~


ネタバレはなしにして、午後はいよいよメインイベントのフィッシングです


本命はメバルにカサゴ、それと美味しいギンポなんかも期待


今回はGWで海辺釣り公園が混雑していることを見越し、近くの漁港で初チャレンジしてみました


爆風に雨の悪コンディションに、こちらはガラガラです


火曜に釣行したというレベル1さん 情報だと、潮がスケスケで見釣りでメバルが釣れるとのことでしたが、そんな透明度はありません


これは釣れなかった時の言い訳もばっちりだな、なんて考えながら仕掛けを準備


念願の横須賀釣行とあってつい欲を出してしまい、胴突き1本に、ウキを付けた飛ばし胴突き1本、ブッコミ1本の3本竿態勢です(笑)


ファーストヒットは足元胴突き



横須賀名物、ハオコゼドンです…


その後は恒例のハオコゼ祭り(泣)


隣のfamilyは、サビキ仕掛けでイワシらしき魚をポツポツと上げています


今日はアミエビが正解だったかな~、なんて思っていると飛ばし胴突きのウキがズボっと



慌てて駆けつけ巻きあげますと、隣のfamilyに釣れてたやつの一荷です


良く見るとイワシじゃなくてサバっ子、イソメも食べるんですね~


同じ場所に再投入し追加するも、4匹釣ったところで仕掛けがぐちゃぐちゃに(泣)


ほどいていると、今度はぶっこみの竿にアタリです



嬉しい本命のカサゴどん


う~ん、ちっこいけどどうしてもカサゴ食いたいのでキープかな


それにしても、3本竿態勢は忙しい…


何しろこの爆風ですから置き竿にすると一瞬で竿がバタバタぶっ倒れ、てんやわんやです


てことで、仕掛けがぐちゃぐちゃになった飛ばし胴突きの竿はここで片付けることにしました


しっかし、日中は相変わらずのハオコゼ祭り


食える魚としては、



ぶっこみでカサゴを一匹(針を呑まれたためキープ)と、足元胴突きでサバっ子を一匹追加したのみ



ハオコゼドンは、ぶっこみの丸セイゴ11号にもヒットします


そして日が傾き、いよいよメバルの時間


ここでレベル1さんが、ヘチ釣りで良型メバルを釣っていたのを思い出します


自分は生憎ヘチ竿は持っていませんが、メバルロッドにチンタメバル7号を直結、ガン玉4Bを打ってヘチ釣りもどきをやってみます


が、あまりの強風に底取りすらままならない状況



この釣法では、詳細不明のハゼ科(?)の魚が1匹だけ


諦めて胴突きに戻すと早速アタリ‼



ちっこいけれど本命第2号です


良く考えると、このメバルロッドでの初のメバルです


今までテラピアだのヤガラだの、変なのばっかり釣らせちゃってごめんなさい(笑)


その後、日没と同時に入れ食い状態に







なかなかキープサイズが釣れませんが、このロッドだとこのサイズでもかなりしなって楽しめます


なんて楽しんでいると、今日一番の大物がヒット‼


ペニャペニャのメバルロッドをブチ曲げ、ゆるゆるにしておいたドラグを気持ちよく引き出してくれた…



20㎝オーバーの良型カサゴどんです


続けて同じ、いやそれ以上のフィッシュがヒット‼


再びドラグを緩めて楽しんでいると、根に潜られたorz


強引に引きはがそうとするが、4lbラインの限界を越えたようでブチッ(泣)


そんな感じで後味は悪かったものの、まぁまぁの釣果で納竿です(最後にメバリングをかじったものの爆風で撃沈したのは内緒w)


ちなみに帰宅後、クーラーから魚を取り出す際に小指に良型カサゴの背鰭にブスッと


大したことないと思っていたが、しばらくするとズキズキと痛み出し1時間程痛みが続きました


後で調べるとノーマルカサゴも僅かながら毒を持ってるとのことで、皆さんも今後釣った際はお気を付け下さい



この日のお持ち帰り、チビカサゴ君により良型カサゴが引き立ちます(笑)


メバル君は一匹だけ針を呑まれてしまったので、お持ち帰りとしました



んで、今回のお持ち帰りの合計


料理音痴の自分は、普段ならまとめて唐揚げーと行くところですが…



折角の高級魚、カサゴ&メバルは煮付けに初チャレしてみました~


落とし蓋の意味が分からず、ふつーに蓋をしてしまいましたが、



いい感じに出来上がりました‼



なお他の魚は普段通り定番の唐揚げに…



どちらも最高のお味でしたよ~


やっぱ海は釣って楽しい、食べて美味しいといいこと尽くしですね


そんな、海釣りの楽しさを再確認したGWでした~


さて、本日学校に向かう直前に気付いたのですが、今日より3日間は午前授業‼


てなわけで、じょにやんのGWはまだ終わりません


本日もちょこっと行って参りましたので、明日にでもまた更新します

スポンサーサイト

コメント

1. 凄い!

良い釣果出ましたね。

メバル難しそう!

2. 無題

根魚が沢山釣れてますね。
今度、そこでヘチ釣りしてみたいです。
おお、授業の後に行ったんですね、どこ行ったのですか?
明日の更新楽しみに待ってます。

3. Re:凄い!

>ウエポンさん
コメントありがとうございます
自分としてはいい釣果が出せたと思います
ここではチビメバルならごく簡単に釣ることができます
食べても美味しいのでおすすめですよ‼

4. こんばんは~

>ぴーすけちゃんさん
自分が知る限り、この辺りは東京湾西岸で根魚が最も濃いのではないかと思います
ヘチ釣り、爆釣間違いなしです
今日は近所でちょこっと竿を出しただけなので、あまり期待なさらないでください(笑)

5. 笠子どん

こんばんは

おっきな笠子どん いいですね

とても旨そうです

6. Re:笠子どん

>豆ライダーさん
こんばんは~
実に1年ぶりのカサゴどんです
下手な料理の腕前でも美味しく頂けました
豆ライダーさんのような料理の腕が欲しいです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

