記事一覧

スポンサーサイト


4.24 本日の登戸

今日は何でか学校が1時間早く終わったため、少し登戸へ寄り道です



そして、まさかの貸し切りです


餌は前回の「北海道チーズ蒸しケーキ」の余り


まずは前に教わった、消しゴムによるタナ取りを実践するも…


見事に、新しい消しゴムをロストorz



これは諦め、鳩にもパンを分けつつ餌を打つと…



10分くらいで♂ボソ君


と、ここでお爺さん二人組に話しかられます


1人は多摩川でハエを専門に狙っているとのこと


なんでも、この池も10年くらい前まではタナゴが釣れたのだとか…



なんて話していると、本命君もヒットです


でも、今日はこれっきり…



その後は



釣れども



釣れども



ボソばかり…


ま、産卵期で婚姻色な♂が釣れると、気分だけはタナゴ釣りです(笑)


産卵期といえば、コイもあちらこちらでバシャバシャやってますね…



キープ用のビニール袋の穴より、若干の逃走を許したものの…



本日の最終釣果です


う~ん、ちょっと物足りないかな…



次回の大漁を願い、ゴミ拾いで池の神様に媚を売っておきましょう(笑)


しっかし、たったの数分でこの量です…


皆さん、タナゴの復活を目指し河原は綺麗にお願いしますm(__)m


追記:


お伝えしていませんでしたが、27日は釣り仲間と手賀沼でフナを狙って参ります


初めての淡水遠征ということで…



はい、昨日J習屋で奮発して参りました


いざとなったら、タナゴ針でボウズ逃れようっていう弱腰が見え見えですね(笑)


それはさておき、本格的に練り餌を使うのは初めてです


勿論、蒸しパンも持っていきますよ(笑)

スポンサーサイト

コメント

1. 良い事されましたね!

池の神様、絶対見てます。

次回も爆釣間違い無し。

2. Re:良い事されましたね!

>ウエポンさん
たった一袋分ですが、少しでも環境美化に繋がれば幸いです
日頃、楽しみを提供してくれる自然に感謝し、これからもゴミ拾いを習慣付けたいと思います

3. 無題

じょにやんさん、こんばんは。
行ってますね。

確かに昔は、タナゴ釣りといえば多摩川で、エサにするタマムシ(イラガのサナギ)を使い初めたのも多摩川が発祥らしいです。
ただ、高度経済成長の時に川を汚し、産卵する二枚貝が死滅してしまったのが、タナゴ達の運命を左右しました。
クロメダカも最近戻ってきてますし、ウナギ・鮎少しですがサケも戻りつつあるようです。
誰かが、意図的にか逃げ出したのか解りませんが、タイリクバラタナゴがガサガサやアミに掛かることがあるようですが、本流の流れが速い所には住めませんし、貝が居ても産卵出来ません。

悲しいですが、多摩川にはタナゴだけは戻ってくることはないのかもしれませんね。
等々力緑地の池には、少しだけタイリクバラタナゴが居るようですが。

ゴミ拾いお疲れ様でした。
本当にマナーの悪い人多いですよね。
ブログには書きませんが、霞ヶ浦もかなりゴミが多く、帰りはいつもゴミ拾いです。
いつか、この努力が報われますように。

4. 追伸

手賀沼なら、タイリクバラタナゴであれば爆釣ポイントがありますよ。
あと、カミツキガメも居るので気を付けてくださいね。(笑)

5. Re:無題

>ザキさん
多摩川でもタナゴが釣れる時代があったのですね
ただ、最近の多摩川の水質を見ているとそろそろタナゴも戻ってきていいのでは?と考えてしまします
ゴミ拾いはそんな期待も込めた多摩川へのささやかな恩返しです
手賀沼はフナオンリーのつもりですが、そんな情報を頂くとタナゴに浮気してしまいそうです(笑)

6. 無題

ゴミ拾いすばらしい!
手賀沼の神様もみてますよw

手賀沼だなんて、近いww
クチボソ、タナゴもたくさん釣れますよ!
前にグルテンで入れ食いでした。
ホソで釣るより、手賀沼本流の方がいいかも。。
頑張ってくださいね!

7. 手賀沼行くなら

個人的には、手賀沼行くならフナよりホソでタナゴやった方が楽しいです♪
・・・ちょっと前まで手賀沼の近くに住んでいたんですよ。
まあ、自分が釣りたい魚を狙うのが一番ですね。

8. 無題

手賀沼のホソは雰囲気いいですよ~
ただ場所を選ばないとマブ釣れないです笑
今年はどうなのかわかりませんが手賀沼フィッシングセンター側より反対の岸の方が釣れた記憶があります
あとは手賀川本流でオオタナゴが釣れるそうです

9. おはよ~

のんびりとした釣行になったようで、何よりですね^_^

すみよし会のフナ遠征。
大漁祈願をしております。
皆様によろしくお伝えください

10. 無題

ジョニアンくん こんにちは、楽しそうな行動が

目に見えるようでいいですねー、

ゴミ拾いもいいですね、川の女神に大いに媚を

売りましょう、いいことありますよ、、、

11. Re:こんにちは~

>dst-Dさん
自分は淡水は半日で行って帰って来れる距離しか経験がないので、手賀沼は未知の世界です(笑)
初めにわんさかフナ釣ったら、その後タナゴ…
なんて上手く行くといいのですが、手賀沼の神様よろしくお願いします(笑)

12. Re:手賀沼行くなら

>しうさん
手賀沼の近くにお住まいだったのですか
実は今回フナを狙うのはキープしてある近所の池に放流するためなんです
ただ地元の方がおっしゃるくらいですからタナゴ仕掛けも持参しようかと思います

13. こんにちは~

>SNOOPY☆さん
手賀沼は淡水の本場(?)って感じっていうイメージなのでとても楽しみです
ポイントは同行者に任せっきりですが、スヌーピーさんのポイント情報も参考にさせて頂きますね

14. Re:おはよ~

>メダル村さん
はい、学校帰りの釣行はとてもリフレッシュさせられます
手賀沼では少しでも皆さんのお力になれるよう努力いたします
皆さんにもよろしく伝えておきますね

15. こんにちは~

>ふじやんさん
自分の場合、釣りのおかげで人生が楽しくなったと言っても過言ではありません(笑)
ゴミ拾いは自分の中でもいいことをした気分になれるのでこれからも続けていきたいですね

16. 無題

こんばんは。淡水での釣りは、荒川遊園地にある釣り堀ぐらいですね。20匹近く釣れたので結構楽しかったですよ。
僕は、近々水元公園という所での釣りも面白そうなので行って見たいなと思います。

17. こんに

>ぴーすけちゃんさん
自分も淡水はまだまだ経験が浅いです
荒川遊園地は分かりませんが、水元は自分も近々行ってみたい場所の候補の一つです
今の時期なら綺麗なタナゴやのっ込みのフナなんかが狙えると思います
淡水も奥が深いのでぴーすけちゃんも是非どうぞ

18. Re:タイトル

>ぴーすけちゃんさん
こんに→こんにちは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

