記事一覧

スポンサーサイト


4.8,4.9 中野蒸しパン釣法

始業式後、昨日,今日と午前授業が続いています


そんなわけで、新学期に備え釣り溜めておきましたよ~


昨日は、3度目となる中野の池へ


この前、大きめのフナを連続でバラした悔しさをまだ引っぱってたり(笑)



桜並木で有名な中野通り、満開時に訪れたかったかな~



「つけ麺」ののぼりが「つり具」に見えてしまったのは、過去に自分だけでしょうか(笑)



中野の池もオタマジャクシの季節


春を感じつつ、大きめの針にミミズでフナを狙います


しっかし、ボソのアタリばかりです


ここのフナは、なぜ狙ってる時に釣れなくて、タナゴ針とかの時に掛かるんだろう…


そんなこんなで場所を変えつつ1時間、ボソのスレのみです


あまりに釣れない自分を見兼ねたのでしょうか、近くのおじさんが話し掛けてきます


「針が大きすぎ‼ 小さい針に変えて、この餌を使いなさい‼」


「フナ狙いです」などと言っても、「そんなデカいフナ居らん」とのこと(汗)


おっしゃる通りに、針をタナゴ針に変えます


んで、渡された餌と言うのがコンビニで売ってる意外なもの



みんな大好き(少なくとも自分はw)「北海道チーズ蒸しケーキ」です


「これで釣れるんですか?」と聞くと、竿を強奪して一投でデカいフナを掛けています


が、ヨリモドシから下を持っていかれて「ハリスの結びがなっとらん‼」って(汗)


「すんませ~ん」とハリスを結び直して、自分も仕掛けを投入すると…



一発で来ました‼



あらら、その後も入れ食いですね


上に挙げたボソの写真だけど、上が♂で下が♀かな?


繁殖期なのか、♂の婚姻色がうっとりするほど美しいのです



その後も、こんなのや(フナ?小鯉?)



こんなのも混じって、入れ食いです


おじさん曰く「この餌なら、この池にいる全部の魚が釣れる」とのこと


自分の中で「蒸しパン釣法」が確立した一日でした


そんなわけで、今日も残った蒸しパンを持ち中野の池へ




今日も蒸しパン、絶好調です


近くの人も「良く釣れるね、何使ってんの?」「蒸しパン?良く思いついたね~」と



こんなチビボソ達までバイトしてきます



一方、こんな巨大ボソも…


ちなみにこの間、何度かフナ?コイ?を掛けるが、いずれもバラシorz


今日はボソだけか~と思っていると…



まさかの珍客‼


前回のオオタナゴに続き、人生2匹目のタナゴです


ま、スレですが(笑)


ラッキー、などと思っていると…



まさかの連発‼


こちらは♂で、婚姻色が美しいのです


気になる掛かりどころは…


右目の下… ま、口ということで(笑)


蒸しパンの甘い香りは、タナゴの群れまで寄せていたのですね


タナゴ針に変えてたらもっと数が伸びたんだろうけど、やっぱりフナをバラしたらショックですので…


ま、その後はフナもタナゴも掛かることなく、納竿です


ちなみに次の釣行に備え、帰りに近くのコンビニで追加の蒸しパンを購入したけど…


油断してたら、食べちゃった(汗)


安いしコンビニで買えるのは有り難いけど、そんなデメリットもありますね(笑)

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

外来種ではありますが、立派なタイリクバラタナゴの♂ではありませんか。
私達タナゴ釣り師では、通称「座布団」と呼んでいる体高のあるやつですよ。
もう少し暖かくなると、身体の側面は真っ赤な薔薇色になりますよ。だから薔薇タナゴ。
今月、20日にまた霞ヶ浦にタナゴ釣りに行くので、報告お楽しみに。

2. Re:コメントありがとうございますm(__)m

>ザキさん
えぇ、やっぱタナゴは綺麗ですがどうもタイバラに対しては素直になれない自分がいます
この婚姻色、もっと濃くなるんですね…
霞ヶ浦、自分もいつか行ってみたいです
好釣果をお待ちしています‼

3. 無題

すごい釣れてるね~(^○^)

蒸しパンで釣れるんだね。手のひらサイズで超かわいいね~(笑)いいなぁ。私も釣ってみたいなぁ…♪

4. Re:無題

>彩虹さん
蒸しパンの集魚効果は半端ないですね
タナゴは写真より本物を見るともっと綺麗です
まぁ自分はフナの方が好きだったりするのですが(笑)
中野のタナゴは溜まってる場所を見つけられたら意外と簡単に釣れますよ~

5. 無題

蒸しパンいいですねー笑
いろいろ可能性が広がりそうですね!
僕も今度蒸しパンでフナ釣れるか、試してみます笑

6. Re:こんにちは~

>SNOOPY☆さん
常連さん、ほんと良く思いついたと思います(笑)
自分も他の種類の蒸しパンや他のフィールでも試してみたいと思います‼
スヌーピーさんも是非(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

