記事一覧

スポンサーサイト


3.19 都内の小物釣りポイントを開拓

本日は春一番も収まり、暖かな釣り日和


…になるはずと、薄着で出撃


向かったのは、健児さん に教えて頂いた都内の小物釣りポインツです


来てから気付くがめっさ寒い、この日はブルブルしながら釣る羽目になりました…


中野駅至近、こじんまりとした池ですが、釣り人によって様々な魚が放流されているようで、


クチボソにフナに金魚、さらにオオタナゴまで生息するとか…


何より、家から近く無料というのが嬉しい所


常連らしき人々に混じって健児さんの姿を発見、隣に釣り座を構えます



とりあえずフナに狙いを絞って、自作シモリウキ仕掛け


針はオーナーの秋田狐2号の二本針、餌は赤虫でスタートです


開始早々アタリがあり、二投目で…



オイカワと見間違うサイズの、クチボソをゲット~



立て続けに同サイズをもう一匹


kさんに「ここのボソはでかいっすね」って言うと


「それボソじゃなくてモロコだよ」って


「えっ、何が違うの」って聞いたら、モロコはボソより顔が丸くて口がでかいんだって


つまり一匹目はボソで、今のがモロコなんだと


なるほど、勉強になりましたm(__)m





で、その後もボソだかモロコだかが立て続けにヒット(勉強になってないじゃんw)



まさかの一荷も‼


このサイズだとワカサギ釣ってる気分です、ワカサギ釣ったことないけど(笑)



飽きてきたところで、オオタナゴを狙うべくタナゴ仕掛けにチェンジです



しっかし、相変わらずの巨ボソ,モロコ祭りです


そんな間に、対岸の常連釣り師はオオタナゴを6匹も釣ったとのこと


結局諦め、再びシモリでフナを狙います



が、結局ボソ&モロコのみで終了です


一方の健児さんは、謎の巨大魚と格闘してバラしていたけど、本命のオオタナゴは不発だった様子


色々、寒い一日でした…


ともあれ、こんな近所に新たな小物ポインツを開拓できたのは大きな収穫です



健児さん、長崎ラーメンご馳走様ですm(__)m


明日も雨降る、寒~い一日になるのだとか…


また、春が一歩遠ざかったように感じます


参考:


ズラ健児さんのブログより http://zurakenji.exblog.jp/21916048/
スポンサーサイト

コメント

1. 浮間公園でも

浮間公園でも小物釣りができますよ

ヘラブナや鯉も釣れて
ブラックバスも誰かが放流してるので
池には居ますが、投げ釣り・ルアー禁止です。

小物は
クチボソにブルーギルが定番で、4月末ごろから真夏まで手長エビが釣れますよ。
秋にはミミズ餌で子バスも釣れます。

2. 無題

じょにやんさん こんばんは

のんびりと餌で小物釣りも楽しそうですね!
今度、K川でもやってみようと思いました。

3. Re:浮間公園でも

>アダチ テツさん
浮間公園、ここの常連のおっちゃん達が話してました
まぁ今は近場で十分かなって感じです
テナガのシーズンになったら是非訪れてみたいです

4. Re:無題

>ナシオさん
おはようございます
小物釣り楽しいですよ
でもk川は餌よりフライ有利な気もしますね
自分はどちらでもまともに釣れた試しがないですが(笑)
また暖かくなったらお邪魔させて頂きますね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

