記事一覧

スポンサーサイト


3.17 餌でシーバスを釣ってみる

昨日は帰ってきたのが遅かったのと、疲れてたのとで本日の更新となりました


3月17日、先輩の卒業式を終えた後、宿敵シーバス君をゲットすべく出撃です‼


過去3度ほど、ルアーでシーバスを狙っていますが、


あまりに釣れないため、今回は餌で釣ろうという作戦


ポイントは今まで非公開としていましたが、この際明かしますと晴海埠頭公園ってとこ


他にも色々考えたんだけど、やっぱ数回行ったことがあるのと、何より2回ヒットした経験があるのとでこちらに決定~



5時頃、勝どき駅着


急いで晴海埠頭行きのバス停に向かうも、ちょうどバスが発車してしまう


時刻表を見ると次のバスは30分後、やっぱバスって苦手だわ(泣)



折角なので、駅前を流れる月島川でちょこっと竿を出すことに


30分はバス停で待つには長いけど、釣りをするのには短いわけで急いで竿を引っ張り出すが…


焦りすぎて、竿を地面にぶつけてパキッ‼



ガビーン、愛竿ソルティックの穂先が逝ってしまいましたorz


今年はこれで、多摩川のマルタを狙おうと思っていたのに…


仕方がないので、このまま使います


と、ここで本命のリールを家に忘れて来たことが判明(ガビーン×2)


仕方がないので、3000円くらいの安物リールを使います



んで、仕掛けはこれ



餌はこんなの


これは昨日J州屋でにて、


自分「青イソ100gお願いします」


店員「青ですか赤ですか?」


自分「だから、青イソメです」


店員「失礼しました、青い青イソメと赤い青イソメどちらですか?」


自分「何が違うんですか?」


店員「従来の青い青イソメに比べて赤いのは餌持ちがよく、カレイの投げ釣りやフッコ,セイゴに絶大n…」


自分「赤で」


というわけで購入した、セイゴ,フッコに絶大な威力を発揮するという『赤い青イソメ』


これを一匹掛けにし、第一投…



って、頭上の桜の木に仕掛けを絡ませてしまいました(ガビーン×3)


そんなところに、地元のおばさんがやってきまして、


「昨日は川面が見えなくなるくらい魚がいたのにねぇ、皆覗いてたよ~」と(ガビーン×4)


恐らくボラでしょうが損した気分、ここでは良い事が無さそうなので大人しくバスを待つことにします



んで、6時前晴海埠頭到着


44日ぶりの海だぁぁ~


さて、今日はやけに停泊している船舶が多いですね


まぁ明るいうちは、ブッコミ仕掛けで時間を潰します


折れてしまったソルティック君を見ていると悲しくなってくるので、


かつてJ習屋でセットで3000円しないで購入した、「初心者応援セット」なる竿を出します



ブログを始める以前以来、久しぶりの登場でしたが明るいうちはアタリなし


日も傾いてきて、船舶周りの明暗部に移動して、電気ウキを追加します



なるほど、電気ウキの灯りは見ているだけで癒されますね…


しっかし早々根掛かり連発、毎度電気ウキごと高切れしないか冷や冷やします


ここで一度ブッコミを回収すると… ん?微かに重い?



おっ、良型のハゼくんです



これでボウズ回避、丸セイゴの13号に食ってきた勇気に感謝です


折角なので、普段は持参しないメジャーで計ります



17㎝、喉が黒かったので産卵期の真っ最中ですね


この後もブッコミはかなりの頻度で餌を取られたので、小さい針でやればもっと数は伸びたかも?


その間、電気ウキには反応なし


いや一度だけウキがピコピコしてアワせると、10㎝くらいのカニが掛かって来た


写真を撮ろうとするも、逃走(笑)


こうなるとブッコミメインで、二匹目のハゼ君を狙ってしまう訳です


しばらくして、ブッコミに何やら重いものがヒーット


根掛かりか?と思うも頑張れば巻ける‼



初めてのリアルポンピングで、ゆっくり浮かせタモ網を構える


ここで、海面までの高さとタモ網の長さがほぼ同じだったことが判明


苦労の末、奇妙な態勢でどうにかネットイーン‼


このときまでは、カレイか?エイか?とか思ってました



………


表現できない、落胆と疲労感です


そんな中、電気ウキの竿がバタっと倒れる


慌てて駆けつけると、ウキが物凄い勢いで走り回ってます‼


もらったぁ‼ とアワセ入れます



乗りました‼ この抵抗、今度は間違いなく魚(笑)


先の一件で、かなり疲れた体に鞭打ってやり取り


浮いて来たのは、本命のシーバス君です‼


抜きあげられないサイズと判断


タモ網を構えようとするが、さっきの物体が絡みついて取れねぇ(笑)


今年初シーバスをこんなう○このために逃せるか~と、タモ網をぶんぶん振り回しどうにか物体をふっ飛ばすことにに成功


例によって短いタモでのタモ入れに苦労するも、何とかネットイーン‼



でーん‼



嬉しいので、つい写真を撮りすぎてしまいます



バス持ち



サイズは43…体の曲がりも考慮して、45㎝ということで(笑)


多少向こうアワセだったのが残念だったが、餌釣りでも満足できるサイズです


想像より魚体も奇麗で臭みもなく、しばしキープを考えるが、


(先日のブルーギルに起因するw)家族からのゲテモン持ち帰り禁止令を思い出し、リリース(笑)



写真のように針を呑まれていたため、ハリスを切った方が生存率が高いと判断しました


時合いかもしれないにも関わらず、家族に自慢のメールをしたり(笑)


その後は調子に乗って、ルアーなど投げていたのだが、


ラパラCD3で明暗の境をスローリトリーブしているとゴン‼


アワせるがエラ洗いにより一瞬でフックオフ、小さかったしまぁいっか


さらに電気ウキには、橋脚際でヒットするも…



なぜか、道糸からプッツン


8時過ぎに餌が切れたため、近くのルアーマンとお話した後撤退です


2匹バラしたことも考えると、もっと数は出たんだろうけど、


キープするわけでもないので、一応満足の釣果です


今までルアーに拘ってきたけれど、餌釣りにシフトしようかな~ なんて思った釣行でした

スポンサーサイト

コメント

1. おめでとうございます!

面白く読ませてもらいました。
けっこうウケたw

そこの釣り場って、行きはよくても、帰りのバスがなくなると最悪なんですよねー。
経験あり…w

2. Re:おめでとうございます!

>メトロバサーさん
ありがとうございますm(__)m
メトロバサーさんのようにルアーでバシバシ釣れるようになりたいものです
自分も本当にバスは苦手です
幸い帰りが早かったので無事生還できましたが…

3. 祝★初シーバス

ゲットおめでとうございます^ ^
エサ釣りでもいいんじゃない?
エサで10匹ぐらいあげてからルアーにスイッチしたら~

私的には、シーバスより喉黒ハゼが気になりました^ ^

4. Re:祝★初シーバス

>メダル村さん
そうですね、確実に釣りたいってのが本心ですし…
ただ餌釣りだとやっぱ荷物が多くなるのと、ルアーでもヒットするにはするんですよね~
自分も今シーズン、もうハゼに会うことはないと思っていました
ここ、結構穴場かもしれません

5. ハゼは?

ハゼはどうしたんですか?
餌にすれば釣れますよ!
鼻か口に鈎を掛けて、海底を引いてやると
ゴンッ!と当たりがきます(^_^)v
あと、晴海西埠頭もいい釣り場ですし、今はバチパターンの豊洲埠頭が面白いかもよ?

6. 無題

電気ウキが潜った時は、すごく興奮しますよねw

ルアーもいいけど、餌釣りも面白いよね!
ナイスサイズおめでとうございます!

7. Re:ハゼは?

>アダチ テツさん
なるほどハゼを餌にする、考えずに持って帰って食べてしまいました(汗)
やっぱ現地でとれた餌が最強なんですかね
色々とポイント情報ありがとうございますm(__)m
近いうちに出撃します‼

8. Re:無題

>dst-Dさん
電気ウキ、思った以上に楽しかったです
自分にはルアーより向いてるかも(笑)
次は鈴木クラスをキャッチして参ります‼

9. 無題

ナイス フィッシングです!
ついつい、本牧、大黒へ行ってしまう自分…
たまには違うとこへ行ってみようかな?
そんな気分にさせられるリアルな投稿 楽しませてもらいました。

10. Re:無題

>Mさん
コメントありがとうございますm(__)m
そうですね、自分も釣果情報がチェックできて安心の釣り施設に行きたくなってしまう傾向があります
そこまで遠征できる金銭を持ち合わせていないのが唯一の救いですが(笑)
この時期にしてはいい釣りが出来たんじゃないかと思います
Mさんも良い釣りを‼

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

