記事一覧

スポンサーサイト


最近の水槽のお話

今週末はシーバスの予定で、電気ウキ&ぶっこみ仕掛けにイソメ君まで揃えたものの…


昨日、今日と親から夜釣りの許可が下りず、禁断症状寸前のじょにやんです(笑)


まぁ明日は9時を門限に許可が下りたので、湾奥のビッグスズキ仕留めて参ります


そんなわけで、今日は水槽のお話


最近、うちの猫くんに悩まされております


手を突っ込むわ、流木をひっくり返すわ、器具を壊すわでレイアウトどころではありませぬ…


お伝えした通り、二月にはエンゼル君が犠牲になり



現在も写真のように、バスタオルで対策中なのですが、


こんな状態じゃ、レイアウト水槽としての意味がないよね(笑)


さて、猫の方も負けてはいません



写真の白いチューブの付いた器具


水草を育成するにあたって不可欠となる、二酸化炭素を水槽内に供給する大事なシステムなのですが、


このチューブを、度々引っ張って外すんですね…


毎日、何度もチューブをセットし直してるのですが、水草もかなりのダメージを受けてしまい、



只今、こんな状況です(泣)



唯一好調を維持しているブリクサ・ショートリーフ


前にco2器具が壊れた際も全く元気で、実際添加しなくても大丈夫なんじゃないかなぁ…



こちらのニードルリーフ・ルドウィジアも一見好調に見えますが、


やっぱり添加が不安定なせいで、きれいに赤色に発色していないように思われます



まぁ元々陰性のアヌビアスや、



クリプト、



ボルビティスに関してはダメージなし


ボルビに関しては、一時水上まで達する成長っぷりでした


ロタラ系は悲惨です



水槽を上から見ると、グリーン・ロタラ、マクランドラグリーンが植栽されているのですが、


成長が完全に遅れてしまっていて、正面から見るとルドウィジアの影になってしまっています


前景草のグロッソに関しては、勇竿釣具店産のモエビ軍団によって食い尽されてしまいましたorz


よって現在はソイルむき出し状態、今度は何を植えようか?


加えて問題として浮上しているのが、水槽中に繁殖した貝達です


取っても取っても増え続ける一方で、諦め気味なじょにやんです


釣りを始めて、水槽に対する情熱は大分失われてしまいました…

スポンサーサイト

コメント

1. 光合成

こんばんは

そうなんですか

二酸化炭素を供給する道具があるんですね

なるほどと 思いましたよ

ほっとする 緑色に 癒されますね

2. Re:光合成

>豆ライダーさん
co2添加キットですが陽性水草と呼ばれる水草を育成する際に必要になって区くることが多いですね
自分もほっとするような水槽を目指しているのですが、あまりに上手くいかず見るとイライラしてばっかりです(笑)

3. 無題

ブリクサはソイルだと、co2無しでも良く育ちますよ。
軟水がいいみたい。
ニードルリーフも非常に丈夫だと思うけど、ルド系は水温低め方が良いよね。
ニャンコ対策は、チューブの位置が悪いからでしょ?
パレングラスの設置場所変えたら?
俺はさ、外部フィルターの排水の所に、co2ミキサー付けてやってるけど、ミキサーの中に混ざり切らないco2が溜まっちゃって、時々エアーを抜かないとダメなのよ。

4. Re:おはようございます

>ズラ健児さん
コメントありがとうございますm(__)m
自分は水の硬度なんて考えずに育成していました
うちのニャンコには本当に困ったものです
自分の家は机の構造上、チューブとパレングラスの位置を変えるのはちょっと厳しいかな…
とりあえずガムテープでチューブを保護中です(笑)
co2器具って何かとトラブルが多いですよね…

5. どもです(#^.^#)!

ブログ見させて頂きました!また、読ませて頂きます☆私の記事も是非読んで頂ければと思います♪では(^_^)

6. Re:どもです(#^.^#)!

>アキコさん
コメントどうもです‼
また来てくださいね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

