記事一覧

スポンサーサイト


2.9 残雪のk川にオイカワを求めて

昨日は13年ぶりの降雪とのこと


学校休みだし、雪中釣行だ‼ なんてアホなこと考えてましたが、そんなレベルじゃないって感じ(笑)


まぁ一日経った本日は、自宅周りの雪かきを午前中に済ませ、


急遽気になっていた、k川でのオイカワの毛鉤釣りを決行です


教えて頂いたポイントなので伏せ字にしてありますが、冬オイカワのポイント(特にフライ)としては結構有名所かと…


J習屋に寄ったりしたため到着は3時半、あまり時間はありません



積もってます、こんなロケーションで釣りをするのは人生初です


それにしても、雪解け水の影響か激流&泥濁りです


毛鉤を流すも、予想通りにアタリなしorz


4時を経過し、ライズのラの字もありません…


こんなこともあろうかと、用意していた紅サシ餌のウキ釣りに変更です



激流により、ウキが一瞬で流されます


それでも、流れが緩いポイントに仕掛けを流すと…



ビミョーなアタリで、クチボソをゲット~


雪とクチボソ、なかなか見れない組合わせです


長靴の隙間から侵入してくる雪に、靴下ビシャビシャされつつ、釣り上がったけど…


門松を1匹、追加したのみ(笑)


門松も流される流れの速さ、参りました…



5時を迎え、本命の顔を見ぬまま納竿です


あっ、今回の本命はオイカワなんだけど、自分は未だ釣ったことのないカワムツなんかも期待してたんだよね


多摩川でも上流だと釣れるみたいなんだけど、中流から下流でしか竿を出さない自分には馴染みのないお魚です


あのオレンジの魚体にブルーのライン、オイカワとまた違った魅力を感じます


さて、この雪の量だとしばらくはこの状態ですかね…


リベンジ釣行は、川が落ち着いた頃になるかと思います


初めての雪中釣行、新鮮な体験になりましたよ~


明後日は建国記念日、忘れた携帯の回収に葉山へ行く予定です


ついでに釣りをするかは、気分次第かな?


追記:


写真の魚はクチボソではなく、オイカワの稚魚ではないかとご指摘をいただきました


確かに流れっ川にクチボソは妙ですし、シルエット的にもやっぱオイカワかな?


本命はどうにかゲットしていたようですね


川釣り歴半年の自分には、まだまだこのサイズのお魚の見分けがつきません


ちなみに本日は学校に定期を忘れ、折角なので家までの半分の道のりを寄り道しつつ1時間半かけて歩いてみました(汗)


さすがに足が限界ですが、災害の際などに役立つ良い経験になったと思います

スポンサーサイト

コメント

1. おぉぉ~

来てたんだ~

2. Re:おぉぉ~

>メダル村さん
えぇ昨日は釣りに行けずうずうずしてたもので…
地元野川と似ててまた来たくなる雰囲気の川でした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

