記事一覧

スポンサーサイト


1.21 横十間川で夜ハゼ

昨日で14歳を迎えた、じょにやんです


誕生会で土曜は釣りに出られず、日曜も前回の記事通りの結果…


そう、ここ一週間以上魚に触れてないんだよね


最近気付いたけど、自分は「釣り」というより「魚」が好きみたい


自分の釣りに行きたいっていうのは、大海原にキャストしたい、とかルアーで釣りたいとかじゃなく、


ただ、魚と触れ合いたい‼っていうのが本心なんだよね


だから釣り具にもこだわらないし、仕掛けも基本釣れりゃいいと思っている


話が逸れましたね…


この時期、学校帰りに遊べる相手といえば…


横十間川で夜釣りが好調という、ハゼ君です


こんな時期でも、ツ抜け程度なら狙えるという横十のポテンシャルの高さには驚かされます


昨日の放課後、出撃して参りました



あまり時間もないので、駅至近のポイントです


シマノルアーマチックを入魂すべく、チョイ投げ&置き竿に


まずはと、2.1mのノベ竿で足元を探ります


が、アタリの気配なくノベ竿は断念、チョイ投げ一本に徹します


さて、今回は初めての餌にチャレンジしています



バナメイエビです


例の偽装で一躍有名となったアレだが、意外にもハゼ釣りの特効餌でもあるらしい


ただ現在は、伝染病かなんかで値段が高騰しており、


昨日近所のスーパーを探し回って、3軒目でようやく見つけることが出来たもの


ー15分経過ー


まさかのここまでアタリが一回、ボウズの危険を感じてきたためチョイ投げを一本追加です


ーさらに15分経過-


引き続きアタリなし、益々ボウズの色が濃厚になったためルアーマチックを持ち近くの橋上へ


川の流心をダイレクトに狙う作戦だったが不発、通行人も多く早々と撤退


さて、置き竿を回収すると…



サイズは微妙だが、嬉しい一匹目です‼


続けていきたい所だが、まさかのライントラブル発生、約10分のタイムロス(汗)


そろそろ6時、あと5分が粘れる限界ってとこ


ライントラブルを解決した方のタックルを残し、片付け開始です



ここまで、大きなバケツに小さいハゼが一匹のみ(笑)


無論、今回はキープするつもりもなくリリースです


全ての片付けが終了したところで、置き竿を回収…


おっ、微かに重いぞ…



よっしゃ、執念の二匹目です(笑)


この時期だと、一匹一匹を大切に釣れるね


数が出ないからこそ、一匹の価値が上がる


なんて、自分が言うと貧果の言い訳にしか聞こえないだろうけど(笑)


まぁ予定通りに魚と触れ合えたし、学校帰りのチョイ釣りなので良しとしますか


彩虹さんへ


自分は貧果でしたが、もっと腕のある人がやったらツ抜け程度ならまだ狙えます


やはりハゼは川の流芯あたりにいるので、リール竿が有利のようです


藻が多いので、あまり仕掛けを引き摺らないほうがいいかも…


自分は駅近くで竿を出しましたが、最近ではもっと下流での釣果が良いみたいです


夜は冷えます、是非防寒はお忘れなく…

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

さっそく行ってしまったね、横十間川のハゼ釣り!!!しかも学校帰りに(*^O^*)(笑)

そっか…。夜のほうが釣果があがったかもしれないよね。駅からもう少し行ったところね。色々丁寧に教えてくれてありがとー♪♪

寒かったでしょ?大丈夫?風邪をひかないようにほんと気をつけてね(^o^;)

でも2匹のハゼちゃんかわいいね~!

2. Re:無題

>彩虹さん
ええ、行ってしまいました(笑)
遅くまでできなかったのが残念ですね
今だと猿江公園のあたりがいいかも…
この時期にこんなチビハゼが釣れるのも横十の不思議なところです

3. 無題

>じょにやんさん
そうなんだ…。猿江公園ね。
しかしくわしいねぇ~(笑)近くで釣りをしてる人とかに情報もらったりするの?すごいなぁと思って。

じゃあ、早速地図見ながらどのへんか確認するね。ありがとー♪

4. こんにちは~

初コメです^_^

行ってきましたか?横十^_^

これからの時期でも、探せばまだまた横十なら釣れるポイントがあるかと思いますよ~

あっ♪じょにあん君のことは、ハゼ仲間から伺ってます。

私もハゼをやってるので、よろしくね~

5. Re:無題

>彩虹さん
情報はすべて現場のハゼ釣り名手様方のものです
自分などいつもその情報に頼りっぱなしです
(笑)
いい釣果期待しています‼

6. Re:こんにちは~

>メダル村さん
コメントありがとうございます
もしやハ○郎様?
いつも釣果など参考にさせていただいております
横十もう少し通うと思います
どうぞ今後ともよろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

