記事一覧

スポンサーサイト


1.18 湾奥セイゴゲーム、初シーバスを…

待ちに待った休日が訪れた


さて自分の今年の目標は、前に書いた通りシーバス50upである


達成はバチ抜けシーズンにと決めていたが、とても待ちきれない


貯金をかき集めまして、学校帰りにJ習屋へ直行です


こんな真冬でも裏切らないという、セイゴと遊べるタックル一式を購入するのだ


店員に「もっと短いのがいい」だの「もっと軽いルアー投げたい」だの「それは高い」だの、20分ほど付き合わせて買ったのが…


ロッド;シマノ ルアーマチックS76UL ¥4500


リール;型落ちした昔のダイワクレスト2508 ¥3500


ライン;詳しいことは忘れた5lbのフロロカーボン ¥1500


天性のケチが災いして、結局予算の半分以下に抑えてしまうのであった(笑)


メバル,アジ,トラウト,バス,ロックフィッシュなどにも流用できる竿だそうで、自分のライトゲームの世界が広がった気がします


加えてルアーも一式購入し、早速実釣に向かいます


出会った人曰く穴場ポイントのようで、詳細は書かないことにします



写真の景色で分かるでしょうか?


着いた時には無人、半信半疑でまずは3gジグヘッドにエコギアグラスミノーSを装着


カウントを変え色々試したけど、ビギナーの自分にはコンコンという感触が根なのか魚なのか分からない


ラパラのCD5に変えると、答えは出ました


根掛かりです(笑)


1086円が~なんてやってると、「根掛かりですか?」と声を掛けられる


振り向くと、ロッドを手にしたイケメソな青年が(自分より年上ですが…)


ラパラは結局帰ってこなかったが、青年の登場に孤独からは解放された


聞くと昨日はここで爆釣、ワームで20~60㎝が入れ食いだったそうだ


げ、自分未だノーフィッシュなんですけど(汗)


そして青年はキャストを始めると、いきなり30㎝級をキャッチ


げげ、自分未だ魚っぽいアタリすら取れてないんすけど…


しかしその後は青年も沈黙、聞くと潮止まりだそうだ


もはやこれまでと撤退を考えたが、


青年が「でもあと30分もすれば昨日の入れ食い劇が…」なんて言うので延長戦に突入


まぁしばらくはキャストの練習だな、としゃべりながら投げていると…


ゴンゴンゴンゴン‼


あれ根かな? 今表層巻いてたつもりなんだけどなぁ


なんて思って、下を見ると…


げげげ、30㎝くらいのセイゴがぶら下がってます‼


うわ~、これどうすれば~


J習屋の人はこの竿で抜き上げはダメって言ってたし、もうぶら下がってるし…


てか、マジでルアーで魚が釣れるなんて…


パニックに陥っていると、ポチャン‼


セイゴは海へと帰っていきましたorz


うわー、初のルアーシーバスだったのに‼


ハゼ釣りの外道で、良く掛かってくるサイズなのに‼


オロオロしやがって、自分のバカ‼


しばらく自暴自棄になったのち、時合だと信じて投げ倒すもノーバイト…


もはや寒さで精も根も尽き果て、退散としました(青年もいつの間にやら消えていた)


んー今日で手応えは掴めたし、悔しすぎるのでまた訪れようと思います


明日は自分の誕生日partyのため出撃はなし


さらに休日が待ち遠しくなりました


誰か、セイゴにお勧めのルアー教えてくださ~い

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

お誕生日おめでと~(*^O^*)

また来週シーバス釣り楽しんで下さいね♪

2. Re:無題

>彩虹さん
ありがとうございます‼
本日11時に一つ歳を重ねました
来週こそは初シーバスゲットします
と、その前に彩虹さんの書き込みで横十に行きたくなってしまいました(笑)

3. 無題

網は買ったかい?せっかくの魚逃げられちゃうよ

4. 無題

>じょにやんさん
じゃあまた横十間川いくんだね~(*^O^*)
ハゼ釣れるといいね~♪♪

私も行きたかったけど、昨日は風がすごかったからね…。結局近くの豊島園で釣りをしてました。初めて子供が岩魚を釣り上げたからびっくりしたよ~♪

そういえば…。ハゼ釣りなんだけど、よく夏になるとサビキ釣りをしに海に行くんだけどね。それで使った万能竿じゃハゼ釣りには向かないかな?ハゼ釣りには専用の竿とかあるの?あと、えさなんだけど、活きてる餌じゃないとだめ?なんかこんなんでも釣れるよってあれば教えて下さい☆☆

いつも長文でごめんなさい。。

5. Re:無題

>まー☆ミさん
タモ網はあったのですがまさか釣れるとは思わずセットすらしておりませんでした(汗)
やはり準備は万全でないといけませんね…

6. Re:無題

>彩虹さん
豊島園の記事読みましたよ~
やはりお子さんにはセンスがあるのでは?
横十だと本当は2~3mのノベ竿が面白いのですが…
この時期だとハゼも深場に落ちていると考えられ、リール竿有利かな?などと考えています
まぁ基本竿はなんでもOKです
できれば食い込み重視で柔らかめの竿がベストかな?
正直言って自分も釣れる自信ないですが、やれる限りを尽くしてみようと思います(汗)

7. 無題

>じょにやんさん
ありがとー♪♪
いつも色々丁寧に教えてくれてほんと感謝感謝です!!

じゃあ、もしまた横十間川でハゼ釣りしたら、またその時の様子教えて下さいね☆☆

今度の土日はいくらか気温があがるみたい。
はぁ…。しかし寒いねぇ(>_<。)

8. Re:無題

>彩虹さん
いえいえ短い経験の中でしか答えられませんが少しでも参考になれば幸いです
本日釣行し、記事もupしておきましたので是非参考にどうぞ
寒いのは辛いです(>_<)

9. はじめまして

読者登録ありがとうございます。
セイゴならガルプベビーサーディンが良いですよ!
臭いがキツイですが良く釣れます!

10. Re:はじめまして

>ジョーリンさん
コメントありがとうございます
実はブログを拝見させていただき秘密兵器にとガルプ購入しました
今日は潮が微妙ですがこれより出撃して参ります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

