記事一覧

スポンサーサイト


10.12,13 葉山へ出撃‼

こんばんは、小物釣り師じょにやんです


本日は26号の影響で学校は休校、明日は開校記念日と、期せずして二連休‼


なんて、喜んでばかりもいられませんね、、、


伊豆大島での土砂災害、大島は昨年遠征釣行に行った思い出ある場所なので、とても心配です


さて、前回の釣行は多摩川でしたが、実は私の初めての釣りは海でして、川釣りは最近始めたばかりなのです


というわけで、じょにやん第二のホーム、そして私の釣りデビューの地、葉山にやって参りました‼


ここは祖父母の別荘地であり、唯一泊まり込みでの海釣りが可能な地なのです


12日の午後に到着したのですが、この日は釣り熱をぐっと抑え、翌日朝まづめにシロギスを狙うことに…


かくして、翌日


予定通り5時45分(釣行当日の体内目覚まし時計の正確さは誰にも負けませんw)に起床して、餌の購入に葉山釣り具センターに寄ると…


こんな早朝から、ボートに乗られるお客様がずら~っと


10分ほど並んで、ようやく青イソメを購入できました


森戸海岸のとあるポイントに向かいますが、ちょうどボートの出船中(泣)


予定変更‼


あぶずり港で、ノベ竿の小物釣りを楽しむことに


現地着、海を覗くと沢山の小魚が目視出来ます

(すいませんカメラ忘れました…)


仕掛けは前回のフナ用とほぼ同様、繊細タックルで、小魚の引きを存分楽しもうというわけです


早速餌を投入すると、ざわざわっと魚が寄ってきます


これはウキを見るより魚を見た方が早い‼ サイトでまずはカワハギをゲット‼


その後、表層ではカワハギ、タナを少し下げるとメジナ、さらに下げるとウミタナゴ…


一投一匹で釣果を伸ばしていきます


ちなみに前の夏に来た際は、同じ仕掛けでシマダイの入れ食いでした


さすが20センチ近いメジナとなると、引きも強烈です‼


ただし日曜の朝市会場とあり、ギャラリーも多くて肩身の狭い釣り…


目測15cm以上と、針を飲んでしまった魚のみキープして、30分もせず退散です


じょにやんのブログ

まとめてから揚げで頂きましたが、ウミタナゴとメジナは小骨が多くて、う~ん…


カワハギは上質な白身で最高でした‼


カワハギは、肝を取り出し食してみるも…


感想は… うぇ~(家族全会一致)


かつて和歌山で釣った、あのカワハギの肝とのギャップに愕然


恐らく肝と言って、違う臓器を食べた気がします…


今回あまりに写真が少ないため、最後に捌いたカワハギの頭の画像を‼


じょにやんのブログ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

