記事一覧

スポンサーサイト


12.23 としまえんに練馬サーモンを夢見て

冬休みに突入した昨日は、友達ととしまえんFAに行ってきました


実はこの三連休、としまえんでは練馬サーモンなる大型レインボーが大量放流されているという


しかも釣り上げた者には、豪華なクリスマスプレゼントが…


いつ行くの?今でしょ~


そんな感じで、クラスの釣りキチを誘い訪れたのです



集合時間のpm1時に若干遅れつつ、友達と合流~


管釣りタックルなど持ち合わせていない自分だが、今回は友達が貸してくれるという


これでレンタル料を浮かせた上で、三時間券で実釣開始です


借りたタックルだが、後で聞くと○万円する代物だとか


知らずに適当に使っていました、すんませんm(__)m



早速練馬サーモンを仕留めるべく、大物が潜むというミシガンエリアへ


写真に写っているのが、例の友達です


ここTFAはオープン直後に訪れて以来、二度目


前に訪れた際はこちらのエリアは閉鎖されていたのだが、ここまで遠浅とは…


立ち込む先行者を見受けますが、自分は長靴など持っていません


手持ち最重量2.8gのスプーンを投げるも、とてもじゃないが攻められませんね~


立ち込まずに狙えそうなポイントは、先行者でいっぱいです


様子を見つつ、アマゾンエリアで小さい奴等と遊ぶことに…


強風でバイトが取り辛いです



MIU2.8g黄で一匹目


友達も一匹キャッチしたようで、ミシガンに戻ると件のポイントが空いています


で、1時間ほど粘ったが、周りにも自分達にも魚は訪れず…


友達はもう少し粘る様子だが、飽きっぽい自分は再びアマゾンへ~


MIU2.8g黄のボトムズル引きで、ポツポツと


ラスト30分、友達がミシガンから帰還すると同時に入れ食いモードに







食える分だけキープし、その後はリリース


アマゾンにも若干練馬が放流されてるというが、夢叶うことなく納竿です


友達の分も譲って貰い、キープは15匹


2、30匹は釣ったかな?


練馬サーモンこそ釣れなかったが、自分の管釣り史上最高の釣果である


この日、我が家は父クリスマスパーティーを開いていたのだ



数匹をその場で塩焼きに~


残りは、お客様方にお配りしました


それぞれ、美味しく召し上がって下されば有り難いと思います

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

たくさん釣れてすご~い☆☆
私も子供とルアーでがんばりました♪♪

初めてアルビノ48㌢を釣り上げました。すごい力でびっくりしたよ~(。>д<)

しかもアルビノなんだか鯉みたいで、イマイチだけど、贅沢は言えないから大切に持ち帰りました!ちなみにTFAのブログに子供たち載っちゃいました?!かなり喜んでました。

塩焼き美味しそう♪みなさん喜んでくれて良かったですね。

2. 無題

そういえば…。
もしかして、同じ時間帯に、同じ場所にいたんですね(笑)

3. Re:無題

>彩虹さん
あっ、昨日の釣果ブログの…
お子さんだったのですね、アルビノ羨ましいです‼(実はひそかに狙っていましたw)
どこのエリアですか?
自分は1時~4時でアマゾンとミシガンを行ったり来たりしていました
アルビノが釣れたところ見たかったなぁ

4. 無題

>じょにやんさん
えっと…。餌づりが多いけど、今回はルアーをやって、3箇所をいったり来たり。

でもナイアガラはあまり、大きめなお魚さんいないよね?ヤマメ釣ったことあるけどね。なんか模様がきれいだったよぉ~!

ミシガンでMIU 3、5㌘以上で狙ったら、大きいのが来たよ?あのアルビノニジマスちゃん。

竿が折れるかと思ったよ。魚の力ってすごいよね。私は10時から4時までいたから、意外に近くで釣っていたのかもね(笑)

アマゾンでマ式使うと、結構釣れたよ。レギュラーサイズばかりだけどね。マ式で9匹ゲットしたよ。

5. Re:無題

>彩虹さん
あっ、まさか…
3時頃、アマゾンで隣で釣ってらっしゃった女性アングラーさん‼
あの、ピンクの服の…
確か一回オマツリしたような気が(笑)
彩虹さんだとは夢にも思いませんでした
良く釣るな~、と思っていたらマ式だったんですね
あそこで4時前くらいから入れ食いでした
ヤマメもアルビノも釣ったことないので羨ましいです(そもそも管釣り歴が三回w)
今度はミシガンで粘ってみようと思います

6. 無題

>じょにやんさん
え~?え~?信じられないよぉ。。やはりとは思ったけど、まさか…。一度糸が絡まってしまって…。黒い帽子かぶってた?

ホントごめんなさいねぇ。。2種類やっていて…。マ式はよく釣れていたけどね。



いやぁ~(笑)なんだか恥ずかしいですね。
冬休みに入って、あちこち釣り楽しんでるみたいですね♪♪

7. 無題

いえ、黒い帽子ではありませんが
確か赤いコートに黒い手袋、あとオレンジのリュックだったと思います
自分も信じられません
まさか現実でお会いすることになろうとは…
オマツリは自分が斜めにルアーを通したためです、申し訳ない(笑)
昨日、今日はどちらも家から自転車で行ける範囲内です
お金を使いたくないので(笑)

8. 無題

>じょにやんさん
確かに~☆☆
釣りするのもお金かかるからね~。

二子玉川の近くなのかな?今日昨日の場所からすると…。随分遠くから来たんだね~。

うちは豊島園の近くだから自転車できてるんだけど。

9. 無題

二子玉から自転車で20分くらいと遠いのか近いのかってとこに住んでます。
豊島園が近くだなんて羨ましいです‼
これからお正月へ向け貯金生活です(^u^)

10. 無題

>じょにやんさん
そういえば…。二子玉川って夏は花火大会あるでしょ?前、馬込に住んでいた時、毎年行っていたよ。

でも近所でも川があるし、いつでも釣りできるし、いいじゃな~い。石神井公園って知ってる?子供たちと遊びに行くことあるけど、あそこで釣りしてる人いるけど、釣れるのかな~。

11. Re:無題

>彩虹さん
二子玉にはコイとオイカワくらいしかいません(笑)
石神井公園はリールは禁止でノベ竿でヘラ,コイ,ギル,その他小物が釣れると例のマス友達が言ってました
あとあるテレビ番組でバスやらナマズやらを捕獲しているのを見ました
ルアー禁止なのが悔やまれますね…
自分としては彩虹さんのお家のほうが恵まれてるかと(笑)
となみに友達はトンボ採集に通ったそうです

12. 無題

>じょにやんさん
うーん。そうだねぇ練馬は田舎で自然が多いからね♪♪石神井公園に夏はカブトムシいっぱいいるよ~☆☆因みに今は幼虫の世話で忙しいのです…。予想外に卵が多くて…。ちょっと変わってるねとよく言われるけど、飼っていると、可愛く思えるんだけどね。春に蛹になり、成虫になる姿は感動するよ。

13. Re:無題

>彩虹さん
カブトムシですか
一度だけお祭りで売れ残った幼虫を5匹ほど貰ったことがあります
羽化したのは4匹だったけど全部メスだったっけ(笑)
よって未だ繁殖経験はありませんが、やっぱ羽化の瞬間は感動しましたね
彩虹さんの幼虫も無事に羽化するといいですね

14. 無題

>じょにやんさん
えっっ?幼虫って売ってるのぉ~?
成虫になるまでなかなかわからないからね。メスばかりだったんだ~(笑)(笑)

かわいいよね~☆☆

春になるまでドキドキしちゃう。

あれ?また釣りに行ったの?ほんと好きですな…。うらやましいなぁ。毎日が楽しそう♪

15. Re:無題

>彩虹さん
冬休みって暇じゃないですか(←言い訳w)
自分も幼虫売ってるのを見たのは後にも先にもその一回だけです
幼虫のときって雌雄分からないんですかね
もしかしたらメスだけ売れ残ってたのかも(笑)
カブトムシの一生には人を魅せるものがありますね

16. 無題

>じょにやんさん
カブトムシの幼虫はね~3齡になるとオスかメスかだいたいわかるよ!今は冬眠中で、ほとんどうごかないけど、たまにのぞくとモゾモゾ動いているけどね。。。

17. Re:無題

>彩虹さん
なるほど、3齢で分かるのですね
蛹になるまでどっちだかドキドキしていた自分が恥ずかしいです(笑)
やっぱ冬は冬眠するのですね
無事に冬が越せることを願います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

