記事一覧

スポンサーサイト


12.19 那覇港で小物釣り

迎えた19日


実は釣りの予定は本来昨日だけで、今日は親戚の持つ畑での農作業の予定でした


んで、その親戚に昨日は散々だったと告げると、1時間だけ付き合ってやるとのこと


幸いにこちらのオジイも釣り好きで、農作業を午前で切り上げ、


午後は釣りに連れて行って下さるという、ラッキー‼



とりあえず、イモとニンジンは大漁である(笑)


さて、昼食を摂り午後を迎えます


なんと80に近い祖母も、釣りをしてみたいと付いてきました


ただ土地勘が無い故、釣り場が分からない


昨日もお世話になった、釣具屋シーランドにてお勧めの場所を聞くと、


「今からですか、やめた方が良いと思います…」


聞くと本日も、強風波浪注意報発令中とかorz


それでも風裏となる場所を教えて頂き、そちらへお邪魔します



写真では分かり辛いけど、置いたリュックが飛んで行く程の強風です


とりま昨日のゴカイと投げ仕掛けを流用し、一投目~


爆風でアタリが取れないため、しばし置き竿にして回収すると見事に餌が取られています


気を入れ直して、第二投~


例によってアタリは不明だったけど、巻くと何かが付いていますね~



可愛いお魚をゲットです


後で調べるとハマフエフキ(方言でタマン)の幼魚、勿論初魚種です


隣では親戚も、何か釣っています



こちらも後で調べると、ヨメヒメジという南国の魚


那覇って、意外と魚いますね~


次のヒット後、見ていた祖母に竿を渡します



今にも落ちそうで、恐ろしいけど…



釣れたのは先程と同じ、タマンの幼魚


祖母は80近くして、釣りを知ったのでありました(笑)


次は大きそう、リールが巻けません


今までとは桁違いのパワー、格闘すること約一分…


根に擦れる感触の後、フッ…orz


ん~、こういうときにPEは弱いんだな


せめて、魚の顔を拝みたかった


気合を入れ直して…



エソ、かな?


調べたけれど良く分からない、針を二本も飲んでいました


一投一匹でウハウハ釣れたが、六投目にして最後の仕掛けを根掛かりロスト(泣)


残る30分を最近ポツポツ釣れているというイカに賭け、エギを投げ倒したがアタリなし


てか、強風でアタリも着底も取れないねorz


最終釣果:


とりま、安全な唐揚げにします





予想に反してナイスな味‼


熱帯魚は不味いという固定概念を捨てるには、十分な美味しさですね~


加えて午前中、畑で掘ったイモを蒸したりする



実はこれ、タルトでおなじみの紅イモで甘みが強いのが特徴です


ん~めちゃウマ、幸せな気分になりますな~


翌日はガイドをやっている祖母に連れられ、南部を観光


今回沖縄で釣果に恵まれることは無かったけど、また来る機会があるでしょう


祖父母やいとこ、その他親戚とも楽しい時間が過ごせたので満足です


沖縄の自然には、まだまだ無限の可能性があると思う


リベンジを誓い、気温差15度以上の羽田へ帰還したのでした

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

こんばんわ~☆☆

沖縄のおじいちゃん、おばあちゃん元気だねぇ…(笑)短い間だったけれど、楽しい時間がすごせてよかったですね(*^^*)

因みに私の夫は沖縄で生まれたよ。良いところだよね♪♪私も初めて沖縄に行った時、またいきたいなぁって思ったしね。

とても楽しかった様子伝わりました!!
珍しい可愛いお魚さん釣れて良かったね。

2. Re:無題

>彩虹さん
沖縄は何度行ってもいいところです
今まで竿を出していなかったのが悔やまれる(笑)
釣果はあれでしたが初めての場所で初めての魚と出会いとても新鮮な釣りができました
また春にでもリベンジします
その時までジジババには元気でいてもらはないとね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

