記事一覧

スポンサーサイト


12.18 幻のホシギス釣り

12月16日、沖縄へ向け出発しました


祖父母の家を訪ねるついでに、少し釣りにも出る予定


羽田へ向かう途中、渋滞に巻き込まれたが飛行機の出発も遅れたために何とかセーフ



flightすること2時間半


那覇空港は生憎の雨です



ここでは、いつもこのカラフルな水槽が出迎えてくれます


モノレールに乗り首里駅下車、祖父母と涙の再会(嘘w)を果たしました


翌日は親戚の釣り好きオジイが、北部の羽地内海へキスのボート釣りに連れて行ってくれるそう


こちらのキスは、本土と違う「ホシギス」という種で、30㎝オーバーの大型も珍しくないという



さて当日、釣具屋「シーランド」へ寄り、関東では珍しいゴカイを購入


オジイと共に件のボート店へ行ったわけだが、事件発生‼



「ボートは土日祝日しか出していませ~ん」


おいおい、頼むぜオジイ‼


更に最近めっきり調子が悪い上、本日は強風波浪注意報発令中…


ただし、ここまで来て、のこのこ引き返すわけにはいきませんね~


近くで陸から狙えるポイントを聞くと数ヶ所教えて下さったけど、あまり期待はできないという


それでもポイントを廻るけど、逆風だったり、土砂崩れによる立ち禁だったり散々な感じ…


テンション下がりまくりだが、どうにか竿を出せそうな場所を発見~


沖縄では、いわゆる岩場での釣りに加え砂浜での釣りも磯釣りというらしい


加えて投げ釣りのことは、打ち込み釣りって言うんだそう



うん、雰囲気だけは良いんだけどな~


オジイの竿1本と自分の竿2本で、3時間探りまくったが魚信なしorz


藻が大漁に終わりましたorz



こんなチョイ投げタックルでも、強風に乗って飛距離は十分な筈なのだが…



ただただ、景色が奇麗でした(笑)



オジイも良く投げ続けたよなぁ(笑)


5時間かけてやってきた地にて、まさかのボウズ(泣)



沈んだ心を、帰り道のゼンザイと虹が慰めてくれました


果たして自分は、ここ沖縄で魚を手にすることは出来るのか…


(つづく)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

