記事一覧

スポンサーサイト


世田谷ボロ市と多肉の寄せ植え

昨日,今日と、地元世田谷で開かれている『世田谷ボロ市2013』


北条氏がこの地を支配していた頃より400年以上続く、全国的にも有名な祭りだと思います



暇だったので、学校帰りにちょっと覗いてきましたよ~


この祭りに季節になると、冬を強く感じます


まぁ釣具屋があるわけでもなく、例年通り特に自分の興味のない店が果てしなく並んでいるだけ


それでも一店だけ、毎年楽しみにしている店があるのです



写真のサボテン・多肉植物の店にございます


ここでは○学生の頃より毎年、小遣いを貯めてはサボテンなんかを買っています


今も大好きなサボテンに出会った、思い出の店なのです



今年は写真のカット苗なるものに、手を出してみました~



散策すると、もう一軒のサボテンショップを発見‼


ここは池袋に本店を持つ、何とかとかいうお店(笑)


本店には学校帰りに何度か行ったが、ボロ市で見たのは初めてです




本店もそうだが、素晴らしい品揃え‼




ついでに、上の二店もお気に入りです



本日購入したカット苗&右は庭から抜いてきたもの


これらを使って、寄せ植えです



容器は悩むも、排水性など考え右に決定


鉢底石、庭の土を投入して、植栽開始~



邪魔(笑)



まぁこんな感じで完成です(笑)



玄関前にある、我が家のプチ多肉ワールドへ


こちらの多肉達は、全て先程の店で購入したものです



先日の鱒、小型はムニエルに


焦げてしまったが大型は塩焼きに、二日分のおかずとなりました


明日からは大遠征、沖縄の祖父母を訪ねて参ります


更新は帰宅後になると思います

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

ムニエル美味しそう♪
寄せ植えもステキですね!

2. Re:無題

>彩虹さん
ありがとうございます
寄せ植えには自分でImageしてDesignする楽しみがあります
ムニエルも塩焼きもめちゃ美味でしたよ‼︎

3. 無題

>じょにやんさん
そういえば…。ニジマスのムニエル美味しそうでしたが、ほかにおすすめレシピはありますか?たくさんニジマスが釣れるとどうやって調理しようか迷います☆☆因みに私は、ガーリックバターで焼いて、マジックソルトかけて食べたら、ハーブの味も楽しめて美味しかったですよ(笑)

4. Re:無題

>彩虹さん
なるほど、ガーリックですか
実はこれムニエルではなくバター焼きなんですよね
自分はそれをムニエルと呼ぶのかと(笑)
自分はなにせニジマス歴が短いもので、その他は塩焼きとムニエルしか経験がありませんし、それが一番無難かと、
その他燻製は面倒だし、刺身は危なっかしいし…(笑)

5. 無題

昨日豊島園TFA早速大量放流したらしいですよ!!ブログみたら、昨日もかなり大物つれていたようです。練馬サーモンはよく刺身で食べると美味しいと書いてありますが、やはり管理釣り場でだいぶプールの水も色づいてきたし、危ないよね~(。>д<)雨の日は釣れる?なんか曇りの日がいいときいたことあるけど…。

6. Re:無題

>彩虹さん
そうですか‼
実は只今沖縄から帰って参ったところです
近いうちに早速出撃の予定です
放流直後なら刺身でも…
ただあそこのボロボロのヒレのお魚さんたちを見ていると少し不安になりますね(笑)
ちなみにトラウトは曇りや小雨のほうが釣れるそうですよ(マス吉の友達談w)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

