記事一覧

7.21,23 台風一過の二子玉川

こんばんは、遂に夏休みに突入したじょにやんです

まー授業から解放されたと思いきや、今度は部活な毎日ですよ

中々釣り三昧って叶わないものですねー

さて、火曜はコロンボさんからメールがあって、ご近所二子玉川へ行ってきました

内容は「野川にオイカワの大群が!!」というものでしたが…

果たして現地に着くと、浅場にキラキラと沢山いますねー

足元の深みにも、コイやら小魚やらうじゃうじゃ見えます

台風前は無生物状態だったんで、この台風による本流の増水で、みんな支流に逃げてきたのでしょう

この日は小物釣りタックルを持って来ましたが、餌が死にかけのミミズなので、オイカワは釣れないかも…

準備をしてると、短パン姿の(見慣れてなかったので面白かったですw)コロンボさんがいらっしゃいました

コロンボさんはフライタックルで立ち込んで、見事にオイカワを釣ってましたねー

一方、陸っぱり死にかけミミズマンの自分の釣果は…

ウグイ君、足元のキラキラはこれですねー

コクチバスの稚魚、ここにもいました!

それに、このサイズのコイっ子が2つ

まー夕涼みに丁度良い釣りでしたー

本流の増水具合はこんなもん、中々引いてくれませんねー

冠水した植物の際にナマズがいそうとか考えちゃうじゃないですか!

んでルアーを通したけど、まぁ何もなく(笑)

-----------------------------------

釣行時間: 17:30~19:00(1時間30分)

釣果: コイ×2、コクチバス×1、ウグイ×1

出費: 72円(釣具72円)

こちらが72円の買い物、冷やかしじゃないです(笑)

それと帰りに、コロンボさんに飲み物を奢って頂きました m(_ _)m

そんで昨日の部活後も、ちょいと二子玉へ行ってきましたー

今日は食パン1つを持って、久々にパンコイメインで…

初め白のポッパーで食わせようと頑張ったけど、ここのコイはそこまでアホじゃないですね(笑)

素直に伊勢尼7号(もちバーブレス)に食パンを丸めて付けて…

はい一発!60cm位かな?

ランディングの直前、応急処置した壊れかけのタモ網が再び破損!

ハンドランディングする羽目になり、入水して泥まみれになりました…

ここで同世代の釣り人に「コイですか?」と話し掛けられました

突然「本流にはメーターもいるよ」と、マルタの引っ掛け釣りの外道で釣れたという、実際の写真を見せて頂きました!

さらに彼のクーラーには、今日穫れたという巨大なテナガやアユが入ってます

話す内にすぐ意気投合、5分の間にアドレスを交換して、来週ウナギ釣りに行く約束まで交わしてましたー

話せば話すほど、ガチな釣り人ってのが分かって、とても自分のヘタレブログなんて明かせなかったですね(笑)

彼と分かれて、再びパンコイに戻ります

2匹目を釣って、さすがにコイも寄り付かなくなりましたねー

ところでパンを撒いてると、コイじゃない小魚も湧いてくるんです

正体を確かめるべく、ノベ竿でパンを表層にフカせて…

正体を確保!予想通りにウグイで少しガッカリだったり…

大半がこのサイズにつき、中々入れ食いとはいかなかったけど…

それでも、あっという間に15匹!

画像左上の背の黒いやつですが、オイカワも1匹混じりましたー

やがてウキも見えなくなって、この日も納竿でーす

釣行時間: 17:30~19:00(1時間30分)

釣果: コイ×2、オイカワ×1、ウグイ×15

出費: 0円

先日の台風は、ご近所二子玉に少なからず良い影響を与えていったようです

ほぼ何にも釣れなかったのが、一時的かはともかく、多魚種が狙えるようになりました

兵庫島公園の池にも増水と一緒に魚も入ったようで、沢山の波紋が確認できました

前に役人さんが水を抜いて、必死に魚と泥を掻き出したのがパーになったと思うと、税金の無駄遣いとも感じてしまいましたけどね…

2015年、目指せ100目!!