記事一覧

スポンサーサイト


7.20 初夏の相模湾五目

こんばんは、皆さん3連休は良い釣り出来ましたか?


台風の影響が大きく残ってて、厳しかったかもしれませんね…


そんな3連休の前半、自分は部活!部活!


で、昨日の晩から家族で葉山へ行って来ましたー




3連休の前半を取り戻すべく、翌日は5時半始動であります!


もう数え切れないほど葉山で釣りして、そろそろ地形も頭に入ったつもりです




まずは手堅く、浄化センター裏の護岸でキスでも狙ってみましょう






時刻はほぼ満潮、釣り場に入るのにやや入水が必要でしたが、そこは夏なので(笑)




1投目!




2投目!


ヒイラギ地獄からの~




3投目! シロギス先輩ちわす!


さすがは初夏の相模湾、その後も順調にアタリがあって…








どうやら遠投ではヒイラギばかりで、キスは意外と手前にいるようです




それよりコイツ!コイツだけはどこにでもいる!


針に掛かる事こそ少ないけど、すげー勢いでハリスが切られるので分かります…


昨年のこの時期も同じパターンで、実際フグ対策も考えてたけど、やらなかったのを本当に後悔…




ところで前日にこんなのを作ってたんでした


折角なので、投げと平行して穴釣りも…




ササノハベラのこれは♂ですか




続けて最高にキモイのが釣れて、穴釣りは戦意喪失です(笑)








そんな中、投げでは良型のキスが3連発!


内1匹は、ほんとに足元の根際で食ってきてびっくりしたなー








調子に乗ってると外道ラッシュ(汗)


フグ田さんの猛攻により、気付けば残りの針も2本…




分かった、俺が悪かった!


だから、ハリスを切るのだけは…


ブチッorz ←残り針1本


うん、でも割と満足したし、最後は置き竿にして片付けを始めますかと…


先ほど良型が出た手前の根際に投入して、ダメ元でビッグワンを!


片付けていると、置き竿がガタガタッ!


急いで駆け付けて… おっしゃー良い引き!


一体どんな外道が掛かったのか!?


浮いてきたのは… あれ?ピンク色の魚体?






これはデカい!自己新は間違いない!


後の計測で24cm、満足のまま午前の部を終える事が出来ましたー




午前のキープ、釣果としてはキス8、ヒイラギ14、ササノハベラ1、クサフグ3でした




他のもピンではないから、1匹がどれだけ大きいかが分かると思います


朝飯食って、昼飯食って、さて午後の部です




葉山港A防波堤、通称ヘリポート


秋から初冬にかけて、結構カワハギが釣れるんだけど、さすがにまだ早かったね




ニシキベラ




カタクチイワシ(仕掛けのフォール中にヒットw)




憎き水玉模様が1匹づつのみ!




さっさと見切りを付けて、逗子の二級河川にやって来ましたー


ここも秋からハゼがそこそこ釣れるんだけど、まだ早いよね




それでも新しく買ったレブロスを使いたかったので…




案の定アタリは遠くて、本命は1匹だけ


まだまだ、他のハゼ達の方が元気ですね




ビッグなウロハゼ!ビッグりしたぜ!




これはスジハゼかな? 他にロリヒイラギも釣れたっけ


アタリがあるのは手前なので、ノベ竿でも行けるかなーと…




ぜんっぜん駄目!


これだけ魚影が薄いと、点で攻めるノベ竿より、線で攻められるチョイ投げが有利ですねー


もう一度仕掛けを作るのも面倒だし、午後の部も納竿でーす

-----------------------------------

釣行時間: 5:45~8:45、13:00~13:30、14:30~15:30(4時間30分)

釣果: シロギス×8、ヒイラギ×15、マハゼ×1、ウロハゼ×1、スジハゼ×1、ササノハベラ×1、ニシキベラ×1、クサフグ×3、カタクチイワシ×1

出費: 1918円(餌540円、釣具1378円)

-----------------------------------

そんな感じで、3連休は久々の堤防五目釣りでした


まぁ釣れるのが一番だし、これはこれで楽しかったですねー


明日も部活ないんで、台風の影響の確認がてら、ちょっと多摩川に行ってみようかなー

-----------------------------------

2015年、目指せ100目!!


ウロハゼ、スジハゼ、ニシキベラ、カタクチイワシで4目追加


達成まで、残り36目

-----------------------------------


追記:





例の24cmのキスは、早速お刺身で頂きました


これは旨い!カレイの縁側に似た味わいですね


キスの刺身なんてまず売ってませんし、こういうのは釣り人の特権と言えるのではないでしょうか
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

毎日充実しているようで素敵です笑
目指せ100目ですねー

2. 流石葉山!

良型のキスが釣れてますね。
こっちの方はサッパ以外はサッパリのようです。

3. Re:こんにちは~

>ビッケさん
楽しい夏休みになりそうです!
100目達成は、夏の間にどれだけ目を追加できるかにかかってますねー

4. Re:流石葉山!

>川越のGGさん
葉山は大物こそ少ないけど、魚の数は東京湾の比じゃなくて、何をやってもアタリしかありません
川越さんもフッコ仕留めて、良い3連休になったじゃないですか!

5. 無題

いい釣果ですね~!
キスの刺身って初めて見ましたww釣ってもいつも天ぷらにしてたのでw
今度刺身で食べてみたいと思います!w

6. Re:こんにちは~

>ヘチ釣り三平さん
相模湾は魚の数が東京湾の比じゃないです
キスの刺身は前からデカいの釣れたらやろうと思ってたんで、念願が叶った感じです!
キス釣りは手軽で面白いっすねー

7. おおお

色々釣れましたね(ノ゜ο゜)ノ

大物キスのお刺身、縁側に似た味とは興味津々です(一番好きな寿司ネタなので)

これは次回の釣りは、ハゼやめてキスを狙いに行ってみようか←

8. Re:おおお

>ひとけたさん
おお!自分も一番好きな寿司ネタが縁側なのです!
相模湾の豊かさに感謝ですねー
ハゼもキスも良い季節ですし、どっちも美味しいんで迷っちゃいますね…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

