記事一覧

スポンサーサイト


6.9,11,24,25 初ルアナマへの道は険しく…

こんばんは、最近深夜の更新ばかりで申し訳ないです…


さて、いつだかルアナマ始める宣言をしましたね


有言実行、きちんと多摩川に通いましたよ!


ただ記事にするだけのネタもなく、つまりは釣果もなく…


まぁそろそろ溜まってきたので、一応まとめてみますかと…


・6月9日(火)


放課後の多摩川通いがスタートしましたー




すっかり日も長くなり、早めに夕食を取って出掛けると、丁度ナマズに良い時間帯になっています






二子玉まで自転車で20分ほど、毎日通うには少しツラい距離ですね




前から目を付けていたポイントがあり、川崎へ渡って上流を目指します


二子玉テナガポイントの対岸、夜にはここらのシャローに出てくるはず!


この日の多摩川はかなりの増水っぷり、チャンスと思ったけど降りすぎもダメ?


ずーっと釣り下がったけど、ジッターバグに出る魚はなく…


唯一テトラ周りで補食音があり、ライトで照らすと逃げていく魚体を確認出来ました


最後にダメ元で二子玉の東京側へ


明るいし、うるさいし、人は多いし、それでも出ましたねー


突堤の下流の淀み、増水した本流から避難してきた個体だったのでしょう


ただしチュポッっと活性低めなバイトで、乗る雰囲気もなく…

-----------------------------------

釣行時間: 19:00~20:30(1時間30分)

釣果: ナッシング

出費: 1263円(釣具1263円)

-----------------------------------


・6月11日(木)


この日も2日前と、ほぼ同じポイントを回りましたー


最初に平瀬川の合流で竿を出したけど、なんと2投目、ルアー着水時からド派手なバイト!


さらに数度の着水バイト!活性は低くなさそうだったけど、それでも乗りませんでしたー


その後釣り下るも反応なく、増水がないと狙うべきポイントが掴めませんね




この日は、これしか写真が残ってません…

-----------------------------------

実釣時間: 19:30~20:45(1時間15分)

釣果: ナッシング

出費: 0円

-----------------------------------


・6月24日(水)


連続ボウズにさすがに萎えて、少し間が開いています(笑)


平瀬川の合流を本命ポイントに、またまた同じプランです


本命ポイントとはいえ、小場所で勝負は数投だろう!


そして出ず!来て数投で本命ポイントを失い路頭に迷う自分orz


少し藪漕ぎして、二子玉の川崎側、二子橋上流に入ってみました…


が、その苦労は報われず、2バイトあったけどコイっぽかったかなー


参考までに、2つの流れの合流点でバイトがありました


この日は、もはや写真の1枚も残ってませんね…

-----------------------------------

実釣時間: 19:30~20:30(1時間)

釣果: ナッシング

出費: 0円

-----------------------------------


・6月25日(木)


そして本日、行くつもりはなかったけど、勉強からの現実逃避がてら…


放課後に和泉多摩川へ寄り道です(`・ω・´)キリッ


堰上東京側、工事で河原が開けてアクセスが容易になりました




某有名ブログで最近熱いという、五本松エリアですね


その影響か平日から多数の釣り師の姿、その中に知り合いのバサーさんを発見しましたー


聞くとこの日はナマズ狙いだそうで、すでに何かヒットしたけどバレてしまったとのこと


ほんとは適当にオイカワでも釣って帰るつもりだったけど、これはルアーを投げるしか!


マッチザベイト、辺りで跳ねる稚アユのサイズに合わせたミノーをセレクトします


もう精神力を鍛えるつもりで、機械のように投げ続けましょう


で、ほどなくヒット!


弧を描く竿、浮いてきたのは本命ナマズだ!








えぇ、釣ったのは知り合いのバサーさんです…


スプーンでのヒット、この流れだとミノーは上手く泳がないのではとのこと


もちろんルアーに拘りなどない、すぐに自分もスプーンにチェンジ!


すぐにアタったけどバレました、実は錆びたフックを使っていたのは内緒ですorz


面倒がらずにフックを変えて… また来たよ!


流れに乗って半端ない引き、キツめのドラグがズルズル出るぜ!


浮いてきたのは黒い魚体!それもデカいぞ!


タモを使うとその後が面倒とのことで、バサーさんにフィッシュグリップをお借りしました m(_ _)m






ナマズじゃなかった、けど嬉しいよ!


実に60cmクラスのニゴイ、良く引きました!


アップで瀬の中を引く、マルタを思い出す釣り方でしたねー


そんなマルタ狙いで何度か掛かったけど穫れなかったニゴイ、ルアーで釣り上げたのは初めてでしたー




頂き物のダンサーなるダイワのスプーンにて、調べるとかなり昔のルアーみたいですね


日没を迎え、バサーさんもお帰りになり、そろそろトップで釣れる時間!


下流のシャローフラットにて、2度反応がありました


粘れば釣れたかもだけど、ボウズじゃないし、今日は早めの納竿です

-----------------------------------

釣行時間: 17:30~19:30(2時間)

釣果: ニゴイ×1

出費: 1536円(交通費370円、釣具1166円)

-----------------------------------

アタリはあるけど釣れないという、ナマズって珍しい釣りですね


ルアーが悪いのか、それでも改造は面倒臭い…


正直、夜の河原は怖いし、あんまり好きになれない釣りかな…


それでもジッターバグを買った以上、1匹は釣っておきたい!


まだまだ、じょにやんの初ルアナマへの挑戦は続きます


Keep Casting!!

-----------------------------------

2015年、目指せ100目!!


今回は、というか最近目追加がない…


達成まで、残り42目

-----------------------------------
スポンサーサイト

コメント

1. ★こんにちは★

初コメ失礼致します!さっき記事拝見させて頂きました(^^)!人のブログは色々発見がありますね!勉強になるブログだったのでコメ残していきます♪私は最近昔からの夢を叶えた事を書いています。色々と交流できたら嬉しいですね☆

2. お初です!

訪問させてもらいました!今日はアメブロ巡りしてました☆個性的で興味深い記事だと思います(´・ω・`)また訪問しますね♪私は今東南アジアを旅しながら書いているので、よかったら遊びにきてください(・∀・)!

3. 無題

いいサイズのニゴイですね~!
ルアー釣りは中々釣り分けは難しいですよね...
ナマズはオイカワの餌釣りかストレートワームで良く釣ってました

4. Re:こんばんは~

>ヘチ釣り三平さん
外道でもここまでデカいと嬉しいですね
JGFAの日本記録とほぼ同じ大きさだったり(笑)
ミミズのブッコミでは釣れるのですが、ジッター買ったので1匹だけ釣りたいです

5. なんと・・・

足しげく通っていても、なかなか本命には出会えませんねえ(´・ω・`)

良いのが釣れたら、蒲焼きにしましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ
人から聞いた話では、うなぎより美味いらしいですよ(笑)

6. Re:なんと・・・

>ひとけたさん
自分にもう少し釣りの腕があれば…
それでも最近は、釣れない釣りでも楽しめるようになりました(良いのか悪いのか…)
ナマズは美味しいらしいですが、中骨を切るのがキツいらしいですねー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

