記事一覧

スポンサーサイト


6.15,17 部活後釣行2DAYS

こんばんは、最近の釣行数が異常なじょにやんです


とはいえ、釣りばっかしてるわけじゃなくて、部活も勉強も(割と!)両立させている(つもり!)です




自分の今回の中間の成績ですが、これを見て、皆さん意外と感じるのでしょうか?(笑)


部活はというと、前にも書いた通り、高校からボート部に入りました


そんなわけで週に3回、戸田の漕艇場に通ってます


なお漕艇場内での釣りは禁止ですが、水面を覗くと、バスやらコイやらブルーギルやら…


んー部活中でも、魚の誘惑から逃れられないとは…


何てったって、隣を流れる荒川は、釣りOKで色々狙えるらしいですからねー


そんなわけで、自然と部活帰りに荒川で釣りをする運びとなりました(笑)




まずは一昨日、自分の戸田での初戦です


釣りが初めての部員Y君も付いて来るとのことで、まずは手軽にアイツでも狙ってみましょう!


上流に向かって歩きつつ、適当なテトラ帯を探すけど、意外と見付かりませんねー


虫嫌いのY君、すでに羽虫の群れに参ってます…


しばらく歩き続けて、ようやく良さげなテトラ帯を見付けましたよー


今回のターゲットはテナガエビ、Y君の釣り入門にはぴったりかなーと…


実はこの辺り、今月のつり人にも紹介されていたのですが、釣り人ゼロなのが逆に不安…


とりま釣り方を解説しつつ、自分が探りを入れてみましょう!


1投目、テトラの沖に投入して3秒でアタリ!


「テナガ釣りでは、アタリがあってから15数えて…」




ってデキハゼでした、解説意味ないじゃんorz


今度はテトラの隙間に投入!またもすぐアタリ!


「アタリがあってから15数えて…」


って潜られました、ダッサい先生ですねorz




3度目の正直!テナガがいると分かって一安心です


この後はY君に竿をパス!


餌を付けてやり、投入ポイントを指示してやり、アワセのタイミングまで全力でサポートした結果…




Y君、人生初の釣果をゲッツ!


この後もう1匹釣らせたところで、早くも日没、納竿です

-----------------------------------

釣行時間: 18:45~19:00(15分)

釣果: テナガエビ×1、マハゼ×1

出費: 0円

-----------------------------------

とりあえず、ハゼとエビが釣れる事は分かりましたー


夕まづめにはシーバスらしきボイルもあって、今後はそんな大物も狙っていきたい!

-----------------------------------


日付は変わって、本日の部活後釣行です


今日は変わって、下流に向かって釣り歩いてみましょう!


戸田橋周辺から、ルアーを投げつつ釣り下ります


まぁ予定通りに何にもないまま、目的のポイントに到着しましたー





支流の菖蒲川との合流点、三嶺水門なるポイントです


バスが釣れるとのことですが、色々やって、まぁアタリなし


小場所で周りでも釣れてなくて、魚より人が多い系の釣り場なのかなーと…


ここで釣果を上げるには、ある程度通い込む事が必要そうですねー






最後にここへ来る途中に通った、とあるテトラ帯に寄って帰りましょう!






戸田周辺でテトラがあれば、どこでもテナガは釣れるみたいですねー


今日もテナガだけかーと思っていた頃、この日も始まりました!


シーバスのボイル!どうやらイナッコを補食している様子


まぁダメ元でと言いつつ、実は期待満々で投げてみますか(笑)


マッチザベイト、少ない手持ちで一番イナッコに近いルアーをチョイス!


ボイルの先にキャストしてー


グッ! ググッ!


って、まさかの1投目でのヒットですよ!


ラインはフロロの4lb、テトラに擦れないよう前に出て…


って、そんな苦労するサイズじゃなかったね(汗)




この写真だけだと、フッコクラスに見えなくもないかな?




実際は20代のお子様サイズ…


とはいえ嬉しい!ルアーで釣れたシーバスなのです!




ヒットルアーはラッキークラフトのベビーシャッド、600円で良い仕事してくれましたー


満足行くまで写真を撮って、それでは追加を狙うぞー


で、その後もアタリ連発!


って、これイナッコにスレてるだけですね


一度ルアーに引っ掛かったけど、手前でポロリ


最後はベビーシャッド殉職、まぁ満足だし納竿で良いでしょう!


その後もテナガは釣れたけど、そんなのどうでもいいですね(笑)

-----------------------------------

釣行時間: 17:45~19:30(2時間15分)

釣果: セイゴ×1、テナガエビ×4

出費: 0円

-----------------------------------

戸田周辺ですが、意外と魚種は豊富で、それぞれ魚影も濃いようですね


今後も通うことになりそうですし、もっと色々狙っていきたい!


シーバスにラージにスモールに、レンギョなんてのも気になるなー

-----------------------------------

2015年、目指せ100目!!


今回は目追加なし


達成まで、残り42目

-----------------------------------
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

随分上流ですね!しかしそんな所プラスルアーとは凄いww
戸田辺りだと浮間公園がバス釣れるって聞いて冬頃行きましたがノーゲットでした~。ヘラやってる人多かったです。あとリール禁止の釣り可能な公園です。
あとその日の帰り道、荒川覗いたんですがおじさんが70cmぐらいの鯉釣りあげてましたー

2. Re:こんにちは~

>ヘチ釣り三平さん
河口から約30km、シーバス入ってきてるんですねー
三平さんが釣れなかったなら、自分は到底無理でしょう(笑)
戸田周辺で、もう少しポイント探してみます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

