記事一覧

スポンサーサイト


5.21,23 多摩川で置き竿勉強会

こんにちは、引き続きテスト期間中なじょにやんです


先日、ある方のブログで応援を頂いて、ほんとに励みになりました!


広く浅くで、全く上達の気配もない、こんなブログを楽しみにして下さっている方がいる…


もうこれだけで、毎日でも釣りに行く理由になりえます(笑)


というわけで、テスト期間中ですが連日多摩川へ


まず21日ですが、早朝の豪雨で現場は増水&激濁り…


これではメインで狙おうと思っていた、テナガは期待出来そうにありません…


それでも、ぶっこみでナマズなら!




置き竿にして、翌日の科目のテスト勉強です


結局ぶっこみにもアタリなし、まぁ勉強は出来たので…

-----------------------------------

実釣時間: 16:15~18:00(1時間45分)

釣果: ナッシング

出費: 0円

-----------------------------------


翌々日、つまり昨日も同場所にリベンジへ


ちなみにポイントは、駒○大学玉○校舎裏のテトラ帯です


前にコクチバスが釣れた場所ですが、他にも貴重な中流テナガ、アユ、コイ、ナマズなど色々生息しているらしく、ポテンシャルは未知数なポイントなのです


最近はボラのライズも半端じゃなくて、一緒にシーバスが入ってきていてもおかしくないと思っています


さて濁りも大分落ち着いて、今日ならテナガも狙えそう


ぶっこみと一緒に、のべ竿も2本置き竿にして、例によってお勉強…


明らかにテナガ狙いな方も多く見掛けますが、アタリ自体は中々ありません


聞くとたまに仕掛けを切っていくのは、モクズガニの仕業とのこと


モクズガニ>>>テナガといったレベルかなーと…


そんな中、ガタッと突然倒れる投げ竿!


これはまさか、慌てて竿を手に取ると、そのまさかです


このトルクフルな引き、間違いなくあの方ですねー


手前のテトラに何度も突っ込むけど、さすがに投げ竿では安心感があります


割と小型だし、抜けるかなー


3,2,1で抜き上げ成功!


40位のナマズさん、一丁上がり!


って、足場は斜めの護岸


暴れると同時に、転がり出すナマズ君


咄嗟にハリスを掴む、が、ブチッorz


思い返せば、ハリスを掴んだ判断がいけなかった…


というのも、あのヌメリにビビって魚体を掴みに行く勇気が出なかったのです


結果として、ナマズにも、釣り人にも、最も残念な結果になってしまいました…




イメージとして先日野川で釣ったナマズ君、これより全然小さかったです


ところで一度は陸揚げしたし、釣果にカウントしても… 良いよね?


良いと思う人 (・∇・)ノ  1、2、3、4…


良くないと思う人 (・∇・)ノ  ……………


というわけで、全会一致で釣果とカウントさせて頂きます ( ・`ω・´)ドヤッ


気を取り直して~ 再びヒット!


が、今度はバラシ、さっきよりデカそうだったのにな…


結局、大物と2度もファイトしたのに…




写真に残ってたのは、テナガ狙いの外道で釣れたこの子だけ…


ちなみにテナガも出ず、まだ少し早いかな~




救いとして、夕陽が半端なく綺麗でした


スマホのカメラじゃ伝わり切んないけど、川面が真っ赤に染まって、かなり見とれる景色でしたね~

-----------------------------------

実釣時間: 16:15~18:30(2時間15分)

釣果: ナマズ×1、ウキゴリ×1

出費: 0円

-----------------------------------

テナガが釣れ出すまで、ナマズを写真に収めるまで、しばらくこのポイントに通ってみます


分かってます、その前にテスト勉強ですよね(笑)

-----------------------------------

2015年、目指せ100目!


ウキゴリで1目追加


達成まで、残り46目

-----------------------------------
スポンサーサイト

コメント

1. なまなま

なまなまころりん~♪

2. 無題

その状況で勉強出来るのが凄い!
自分なら1時間35分釣り、10分勉強になりそう...
ナマズ釣れるんですね~
基本的に自分の足場に着地した時点で釣れたことにしますねw

3. カウント追加賛成w

丘に上がった!⇒釣った!!

勉強もfight☆

4. 勉強釣行、お疲れ様です。

中学の頃、大学近くの本流のわきに小さなワンドがありました。今は地形が変わってしまってあるか?どうか?は不明ですが…
そのワンドでジッターバク(トップウォータープラグ)でナマズを釣ったことがありました。当時はバスはあまり居なくて、多摩川ルアーだとナマズの方が良く釣れましたよ。

5. Re:なまなま

>ゆぅゆぅさん
ナマズを受け止めようと、思わず自分までダイブするところでした(笑)

6. Re:こんばんは~

>ヘチ釣り三平さん
えーと、振り返るとその位しか勉強した覚えがありません(笑)
多摩川は放流してることもあり、ナマズの魚影はかなり濃いみたいです
とはいえ釣れると思ってなくて、取り込みのことを考えてませんでした!
こういう所に、素人さが出るわけですね…

7. Re:カウント追加賛成w

>ぱらりあさん
ありがとうございます!
勉強しなかったのは、ナマズ落としたショックからと言い訳させて頂きます!

8. Re:勉強釣行、お疲れ様です。

>メダル村さん
こんばんは~
多摩川は台風の度に地形が変わって、過去の情報はアテにならないことが多いですね…
今でも中下流だと、ナマズの方が多いかもしれません
近い内に、トップのナマズ始めてみようかと考えてます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

