記事一覧

スポンサーサイト


5.17 テスト直前ふれーゆ釣行

えー仮にもテスト2日前です


が、なぜだか危機感が起きません…


今回記事が短いのも、テスト直前だからというより、単に内容がないという理由から…


そんなわけで、日曜の釣行記です


この日は家族がふれーゆの温泉に行くとのことで、便乗しての釣行でした


いつもはタモ網背負って、電車とバスを乗り継いで、白い目で見られながらの1時間半


それが車でぶいーんと1時間、何て楽なんでしょう


この日一番のテーマは、シリヤケイカ!


先々週にバカみたいに仕掛けを揃えてしまい、その分1匹、いや1パイは釣っておきたい!




この日のためにキビナゴも購入、釣れなかったらこれを食ってやる!


さて4時前現地着、えーと釣り場の写真撮り忘れました…


状況としてはやや混雑、エギンガーとファミリーのサビキ師が多かったかな


サビキの方々は、ポツポツ小イワシやウミタナゴを釣っていて、ファミリーフィッシングを満喫出来ているようです


そしてエギング勢ですが、結論から言って、この日シリヤケの釣果を確認する事はなく…


例によって、朝はポツポツ釣れたとのことですが、それでもこの日は悪かったと


こんな時には、諦める勇気も大切ですよね(笑)


早々にイカ狙いを捨て(あの気合いはどこへ?)、保険のメジナ釣りに移行したのは言うまでもなく…




今回も4.5のノベ竿で、今日こそタモの出番が欲しい!


ちなみに今回の仕掛けですが、ウキ以外ほぼダ○ソーです


ちょうどコマセを使ったガチなウキ師が撤収の雰囲気、魚も寄ってるだろうと隣にスタンバらせて頂きます


そのウキの方ですが、自分がウキを流し始めると、無言で潮上にコマセを打ってきます


その効果あってか、まだ明るいというのにアタリが連発!


ただし、この日の仕掛けには大きな欠陥が…


というのも、伊勢尼7号と針がバカでかい、よって掛からない!


アワセ→スッポ抜け、アワセ→スッポ抜け…


ようやくのヒット、糸が鳴く、ノベ竿が満月に!


先ほどのウキの方に、タモに入れて頂きました




24cm、ノベ竿で釣るには最高のサイズです


「俺のコマセが効いたんだな」とウキの方


聞くとチヌを狙っていたらしく、コマセもかなり高級なものだとか…


トーナメントに出たこともあるなどと、一通り話して、満足したのか帰って行かれました…


その後もアタリは出る、が、やはり針が大きすぎるのか掛かりません


釣りの神様っているんでしょうか?


ここで偶然にも、誰かのロストしたサビキ仕掛けがヒット


これは適度な針の大きさ!バケ皮を剥がして、ハリスを結んで使ってみます


が、時すでに遅し、時合はすでに終了してました




釣れたのは、スレでギンポが1匹と…




写真の小メジナが1匹のみ!


やっぱり、釣りの神様はいなかった!

-----------------------------------

釣行時間: 16:00~19:00(3時間)

釣果: メジナ×2、イソギンポ×1

出費: 757円(餌649円、釣具108円)

-----------------------------------

2015年、目指せ100目!


今回は目追加なし


達成まで、残り47目

-----------------------------------





冬が終わって、メジナに臭みが出始めました


これからのメジナ料理は、煮付けなど味付けの濃いものがオススメです


追記:


リクエストがあったので、(授業中に)書いてみました




自分のノベ竿のメジナ仕掛けです


まぁ何の拘りもない、ザ素人な仕掛けですね


夜釣り仕様につき、なるべくシンプルに作っています


記事にも書いた通り、竿とウキ以外、ほぼダ○ソーで揃えたものです


竿が約1500円、ウキが約1000円、総額として3000円しませんね


ダ○ソー釣具については、また改めて記事にするかもです
スポンサーサイト

コメント

1. はじめまして。

初めてコメントさせて頂きます。
「ぱらりあ」と申します。
いつも、楽しく読ませて頂いてます。

のべ竿での、メジナ釣り楽しそうですね!!
ぜひ、仕掛けの詳細なんかも書いてもらえると参考になります♪

ついに高校生活はじまり、試験も間近との事ですが、学校も釣りも楽しんで下さい☆

まだまだ初心者なので、色々参考にさせて頂きます。

失礼しました。

2. 無題

えと、16日?17日?日曜日?w

自分は日曜日ふれーゆに居たんですがw

取り敢えずメジナおめっと~( ´ ▽ ` )ノ

3. 無題

この日もイカはダメでしたか。
でも時間の割には効率的だったのでは・・・。
アタリ頻発というのは、コマセの効果ですかね?。

4. 無題

こんにちはじょにやんさん。
竿とウキ以外ほぼダ◯ソーとは、私なら信じられません笑
その仕掛けでも釣れるというのは、やはりじょにやんさんの、腕の良さの表れですね。
やはり明るい時間はコマセを撒いた方が大きいのが出てくるのでしょうか?。

5. 仕掛け

08の通しが良いです。
継ぎ目無しは結構強いので、08なら竿のポテンシャル目一杯使ってタモ入れすれば…
竿の立て過ぎと足元のカキガラに注意です。
試験も頑張って下さいよ!

6. 追記ありがとうございます。

授業中(笑)
追記読ませて頂きました。

親切にありがとうございます。

これからも楽しく拝見させて頂きます。

勉強頑張って下さい!!

7. Re:はじめまして~

>ぱらりあさん
湾奥のメジナは30cm位がMAXなので、のべ竿で十分楽しめると思います
見辛いですが、仕掛けも追記しておきました
万年初心者な釣り日誌ですが、これからも応援して下さると励みになります!!

8. Re:こんばんは~

>らいむちんパパさん
失礼しました、17日の日曜でしたね
激混みな釣り場でしたが、近くにいたかもしれません
キスのお刺身、美味しそうです…
いつか、お会いできると良いですねー

9. Re:こんばんは~

>川越のGGさん
やっぱりイカは、朝の内が良いみたいですねー
コマセの威力を思い知りましたが、針が小さければ何匹釣れていたことか…
コマセを撒けば、秋にはクロダイが狙って釣れるそうです

10. Re:こんばんは~

>カサゴ郎さん
コメントありがとうございます
ふれーゆでの釣りは、いつもブログを参考にさせて頂いています
具体的にはウキ止め、道糸、ハリス、針がダ○ソー釣具です
釣具屋で買う安物より、よっぽど使い易いかと
この日釣れたのは、コマセを撒いて下さったおっさん、改めお兄さんのお陰です

11. Re:仕掛け

>dontacoさん
確かに継ぎ目なしなら、糸が細くても、竿で何とかなりそうです
早速、次回試してみようかと
試験も最低げn… 全力を尽くします!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

