記事一覧

スポンサーサイト


5.3,4 GW釣行記①~山中湖編~

こんばんは、皆さんGWは良い釣り出来ましたか?


自分は結局 (-_-)ウーム… な結果に終わってしまいました!!


そんな釣行の毎日でしたが、一応備忘録がてら記録は残します


まず5月3日から4日にかけては、家族で山中湖へ行ってきましたー




宿の窓から撮影、富士山が近い!!


到着した3日の午後は、軽く山中湖を散策しました








水辺というのは、どこを切り取っても絵になりますねー




そして皆バサーでしょう、釣り人の姿もちらほらと…


んー釣りしたい、思わずバスロッドを取りに戻る自分


主に宿の目の前にて、トップやらミノーやら投げてみましたー




まずは尺半ベラ!!




今度はブラックバス!!


というのはいずれも死骸、まぁ結果はお察しの通りです…


山中湖というのは、遠浅でおかっぱりには適していないとのことですね


まぁキャストの練習だと思えば、初めてトップを投げたり良い経験になったかな


にしても、やたら魚の死骸を見ましたね…


それと一カ所、気になるポイントも見つかったのです




そして翌日、朝食前にそのポイントへ




桂川の流れ出し、前日にオイカワらしきライズ、フナっぽい魚影を確認出来たのです




実は前日に少しグルテンで釣ったけどアタリなし、この日は蒸しパンを買ってリベンジです




すぐにヒットしたのはオイカワ君、4.5のニューロッドでの初釣果です








立て続けに5匹、これが蒸しパンの効力でしょうか


ここで大きく黒い魚影を発見、コイか?ニジマスか?


蒸しパンを大きく付け、ヤツの目の前へ


ふらふらと寄ってきて… パクッ!!


まさかのヒット、竿が弓なりに!!


鋭い突っ込み、浮いてきたのは… 立派なニゴイです


しかし針はヤマベ2号、最後のひと暴れで伸びちゃった…





タックルを変えてれば穫れたものを、やー惜しいことしましたねー


その後は例によってキャス練、そして意味なくミノーをロストしたのみ…

----------------------------------

釣行時間: 16:45~18:00(3日)、6:45~7:45(4日)(2時間15分)

釣果: オイカワ×5

出費: 90円(餌90円)

-----------------------------------

都合上、前日と合わせて1釣行とカウントさせて頂きます






朝食後に向かったのはこちら、富士水郷の里水族館です


淡水の水族館としては、かなり大きい方だと思います




メインはマスの大水槽、メーター近いニジマスやイトウが泳いでいます




正面からは分からないけど、上から見ると水槽が二重構造になっています


争いも起きず、かつ自然に見える、見せ方の工夫に感動です


他にも園内には、とにかく沢山の淡水魚達




ヤマメ玉!!




まん丸ブラックバス!!




アルビノ草魚?




チョウザメの裏側、キモカワユス(笑)




チョウザメに関しては、タッチングプールのコーナーも


予想に反して体表はヌメヌメ、それよりとにかく水が冷たったな


色んな角度から魚が見れて、やっぱり水族館は楽しいです…




水族館の前には桂川、釣り人もたくさんいましたねー


橋上から覗くと、放流ものか沢山のマスの魚影が確認出来ます


蒸しパンを投げると、ワラワラと寄ってきて… パクッ!!


やっぱり蒸しパンの集魚効果って、ちょと凄いと思いますねー


とはいえ魚券は持っていないし、確かここらで餌釣りは禁止だったかな…


後ろ髪を引かれまくりつつ、忍野を後にしたのでしたー


そして精進湖へ向かうも、大渋滞に巻き込まれ断念!!


ちょっと早いけど、この日の宿泊地、葉山方面へと向かうことにしましたー


まだまだ書きたいけど、スマホからだと写真の枚数制限があるようですね…


そんなわけで、続編は明日にでも(笑)

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

家族旅行、天気も良かったしいいですな!

2. Re:こんにちは~

>ビッケさん
富士山も綺麗に見えて、天気としては最高でした
あとは、もう少し釣りしたかったかな(笑)

3. 富士山いいなぁ

高校のとき、登山家の伯父に連れられてご来光を拝みに登ったのを思い出します。

そちらは水も良いし涼しいしで、釣りができたら最高でしょうね(^_^)

4. Re:富士山いいなぁ

>ひとけたさん
自分は富士山登ったことないです!
というか、山登るより、川を下って釣りがしたい(笑)
山中湖、涼しかったですが、釣りはボート乗らないと厳しそうです…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

