記事一覧

スポンサーサイト


4.30 一年越しの手賀川で

こんばんは、夏めいた日々が続いていますねー


これから梅雨、暑い夏と、釣りには向かない日々が待ち受けます


そう考えると、今が釣りにはベストシーズンかもしれませんねー


そんなわけで、釣行数にブログ更新が追いついていない今日この頃…


少し時系列は前後して、今回は一昨日の釣行についてです


一昨日は、予告通りにハゼ釣り仲間とマブナの野釣りに行ってきましたー


毎年恒例のこのイベント、ポイントも去年と同じ手賀川です


初めに今回の参加者の集合写真から




会長、健児さんレベル1さんジュジュさん、どりさん、六郎さん、浅草のおやっさん、竿六さん、竿三さん、そして自分


総勢10名、すみよし会の総力戦となりました


錦糸町駅に集合後、現地到着は10時過ぎでした




懐かしの景色、のどかな田園地帯を前に釣りをする前から心が満たされます


というのは嘘でして、誰よりも早く釣りを始める自分(笑)


やがて皆さんも釣り始め、早速竿を曲げています




負けじと自分も、ってコイっ子ですか…




今度こそ、ってスレ掛かり…




さらにコイっ子、そして沈黙が訪れます…







近くではおやっさんが順調にゲット、雨男さんは尺ブナを上げています


実は昨年は自分が竿頭だったのですが(2本竿なので非公式)、この時点で連覇の可能性はなくなりました…


そして皆さんが昼食を取り始める中、自分は意地で惰性で釣り続けます(笑)






ようやくポンポンと、まともな釣果を得ることが出来ましたー


これまでホソで釣っていたのですが、午後はサイズアップを目指して本流へ


ミミズin蒸しパンを数投、割とすぐにウキが水中に消し込みます




サイズアップ、と同時に悲劇が起こりました


タモ網がなく、取り込みで竿を立てすぎたことにより…




見事にポッキー、最も恐れていたことがorz


というのも、午後から使用していた細流小継は、硬調でフナ向きとはいえないロッド


使用前から健児さんに折れると脅されていたのが、ほんとに現実になりましたorz


しばしの放心状態の後、グラス竿に変え釣行再開


ちなみに同じ細流小継を使用していたレベさんですが、自分の事故を見てやり取りが弱気になってたのには笑えました




今回の最大魚、泣き尺といったところでしょうか


この後、立派なコイが2連でヒット、からのハリス切れ


こんな相手でも折れないのは、グラス竿の強みといえるでしょう


迎えた夕まづめですが、皆さんパタリと反応が無くなりました




自分もホソに戻って、写真の小鮒を釣るのが精一杯でした…


そして納竿、あまりに不完全燃焼なのだ!!

-----------------------------------

釣行時間: 10:15~15:45、16:15~17:30(6時間45分)

釣果: マブナ×6、コイ×2

出費: 596円(餌378円、釣具218円)

-----------------------------------



改めて最後に撮った集合写真、写真を見ると皆さんの満足度が窺えますね


モザイクの下、尺ブナを釣った雨男さんとどりさんは、満面の笑みを浮かべています(笑)






夕暮れの手賀川、次に訪れるのはいつになることか…


いつになっても必ずリベンジ、次は尺ブナゲットです!!




あんまり悔しいので、昨年同じポイントで釣れた尺ブナの写真をアップしておきます(笑)


最後にすみよし会の皆さん、特に車を運転して下さった六郎さん、大変お世話になりました!!
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

小学生中学生んときチャリで通ってましたわ
懐かしいです(^-^)

2. Re:こんばんは~

>悪餓鬼(もう、ガキっつー歳じゃないんでございますが)さん
自転車で通える距離に手賀沼があったなんて、最高ですねー
あの辺りは、のどかで時間がゆっくり流れているように感じます

3. こんばんは

コメントが前後してすみません(笑)

おお、手賀川ということは我孫子ですか(ノ゜ο゜)ノ
私の住まいは沼を挟んで反対方向なのですが、もしタナゴ釣りにでも行っていたら出くわしていたのかも知れませんね(^_^ゞ

しかし、ポッキーは御愁傷様でしたm(_ _)m

4. Re:こんばんは

>ひとけたさん
良いところにお住まいですね!
手賀沼辺りは時間がゆったりしてて、心が落ち着きます
もうカーボンで、野釣りのフナはやりません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

