記事一覧

スポンサーサイト


3.30 北谷でちょい釣り & 沖縄旅行記(後篇)

こんにちは、昨日から高校生なじょにやんです


予定よりちょい早く、沖縄から帰って参りました


早速、今季初の桜見へ行ってきましたよー


今回はこの沖縄旅行の、主に釣り以外について書いてみます


まず28日は、家族と東海岸へドライブでした




沖縄南東部、玉城村にある奥武島です


以前は離れ島だったのが、橋が架かって車で往来出来るようになったみたいですねー




海はどこまでも透き通っていて、ボートは空に浮いているように見えます




そして分かるかなー 写真の黒く見える部分が全て魚群です


恐らく沖縄ではポピュラーな、イワシに似たミズンという魚の群れかと思われます


追われている様子はなく、これを追ったフィッシュイーターは多分入っていませんねー






海辺には人に懐いた黒猫君、カワユスです




こちらは島に入ってすぐ右手にある、仲本てんぷらさんです




紅イモの天ぷら、これ美味しいね‼




続いて南城市、あざまサンサンビーチです


さすがにまだ遊泳者の姿はなく、閑散としてますねー




こちらの発着場からは、グラスボートや無人島への便が出ています




左ののぼりにある海ぶどう狩りですが、大したことはなさそうでした(笑)






港内では表層にボラ、中層にカラフルなスズメダイ達が目視出来ます


すると突然海面に水柱、GTだ‼


というには大袈裟な、30㎝クラスの群れだったけど、興奮したなー




ただ施設内は釣り禁止、まぁ右奥に見えるのは釣り人だけどね(笑)




さらに北上して、最後に与那原町の当添港を視察しました


釣り人も見当たらないし、あんまり釣れてないのかなー


続いて29日は、中東部のうるま市方面へ




タコライス発祥の店といわれるキングタコスの与勝店です




まぁ食べたのはタコスの方だけど、皮がパリパリで最高でしたー


その後、海中道路を渡って、平安座島~浜比嘉島へ




こっちの海も、信じられない位に綺麗です


写真奥に見えるのが、御嶽といわれる沖縄の信仰地です






子孫繁栄を祈願しているそうで… あとは説明を読んでください(笑)


さらに太平洋が一望できるという、ホテル浜比嘉リゾートの建つ丘へ


白い砂浜、遙かなる水平線、想像を超える絶景でしたねー


感動のあまり、写真は撮っていません‼


…というのは嘘で、バッテリー切れでしたorz


本当にオススメです、訪沖の際は是非訪れてみて下さい‼


そんで30日は、いとこ家族と北谷で宿泊でしたー




宿泊先のザ・ビーチタワー沖縄です




ホテルの玄関口には大量の貝




ロビー近くには、管理が難しいサンゴやイソギンチャクの入った水槽




そして、コモンリスザルとゾウガメの飼育スペース




中央の吹き抜けにはジャングルまで!!


きっと管理人さんは、生き物が大好きな人に違いないねー




釣りは30日の午後、ホテルの近くで少しだけ


ルアーでは反応なし、早々と餌を投入しました




2投目でゲッツ、琉球以南にのみ生息するというホシギスです


本土のシロギスより体高があり、少し太っている印象でした


実は2年前 にコレを狙って撃沈していて、この1匹はほんとに嬉しかったなー


まぁバスロッドで投げ釣りは無理があるので、この1匹で納竿としました




いとこは写真のイソフエと、他に細長いのを1匹釣ったみたい


いとこは自分の影響で釣りにハマったらしく、立派なアングラーになっていました


以下、一応釣行データだけ残しておきます

-----------------------------------

釣行時間: 14:30~16:30(2時間)

釣果: ホシギス×1

出費: 0円

-----------------------------------

そんなわけで、釣行記以外のブログ記事を書くのは慣れませんねー


まぁ釣れない釣りばかりしていたわけではない、ということです(笑)


今度の沖縄では、釣りでも結果を出してやるぜ‼


…なんて、沖縄から帰る度に書いている気がします(笑)
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

おかえりなさい*\(^o^)/*

2. ホシギス

ゲットされましたか!
羨ましい。
餌は「シマミミズ」ですか?

3. おかえりです

黒猫にタコスに綺麗な海(ノ゜ο゜)ノ

いいですねぇ、行ってみたいです、沖縄(笑)


こちらはきのう浦安のテトラ帯で根魚の探り釣りをしてみましたが、あそこはもうカサゴやムラソイなんて間違ってもいないと思い知らされました(-_-;)

4. Re:無題

>Anglers Highさん
ただいまです‼

5. Re:ホシギス

>ウエポンさん
沖縄でも数が減っているそうで、嬉しい1匹でしたー
太っている分、引きが強かったです
キスが釣れるとは思わず、餌は普通にアオイソでした

6. Re:ただいまです

>ひとけたさん
何度行っても、沖縄は良い所です
海の色の違いには、驚かされると思います
湾奥の根魚は、天然記念物と言っていいでしょうねー
福浦や横須賀まで南下するのが確実ですよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

