記事一覧

スポンサーサイト


3.24 沖縄パックロッド生活②

東京では、ついに桜が開花を迎えたようですね~


おはようございます、ソメイヨシノのない沖縄からじょにやんです


沖縄には別に、1~2月にシーズンを迎えるヒカンザクラという濃い桃色の桜が生息します


祖母は初めて本土へ行った際、白い桜を見て驚いたそうです


それでは、沖縄釣行の続編です


安里川での撃沈翌日の24日、ようやく純海水域(?)へ行くことが出来ました


やって来たのは、那覇市の東に位置する与那原町です


昨年末もお世話になった、付近の釣具屋で近況を聞き込みます


サビキでミジュンという回遊魚を狙うのを勧められたけど、コマセは使いたくない


ルアーで何かと聞くと、水路の河口で小型のミーバイなら釣れるかもという


なるほど、保険にサビキとオキアミを買って、釣り場へ向かいます(笑)



途中に大型ダイソ-を発見、さらに釣り具を補充します



ポイントの河口着、早速スプーンからキャストします


1投目、足元で小型の魚影がバイトしてくるがヒットせず…


そしてスプーンをロスト、ここは岩礁帯につき根掛かりとの戦いです


続いて先程購入した、念願のダイソーのSミノーをチョイスします


8gだけあり良く飛びます、って飛びすぎじゃないか?


はい、まさかの2投目でのキャスト切れでしたorz


ルアーをキャストしつつ上流へ向かうが、バイトはありません



昨年末 にメッキが釣れた、河口から1本目の橋です


ただし時刻はド干潮、水深も魚信もありません



この橋を渡って、今度は右岸を釣り下がります


アタリないまま河口を過ぎて、外海のリーフまでやって来ました


実は憧れだった、リーフからのルアーフィッシングです



期待を胸にキャストするが、強烈な向かい風でルアーが飛びません


おまけに風で波が高い、何度も波を被ります


危ないし、仕方なくリーフを離れることに…



途中に大きめの潮溜まりを発見、覗くと多数の熱帯魚が確認出来ます



あくまで目追加のため、許して下さい‼


サビキにオキアミを付け投入するが、魚が小さくて中々掛かりません


それでも続けていると、やがてスレなどでヒットします



ルリスズメダイ、ごめんなさい‼



ヒレナガスズメダイ、ごめんなさい‼



アマミスズメダイ、ごめんなさい‼


マイクロミーバイもヒットしたけど、これはバラシ…


悲しくなって、罪悪感を感じて、すぐにサビキは封印しました(笑)


再び川を遡り、風裏でルアーをキャストします


相変わらずの根掛かり多発、ロストの度に小銭を投げ捨てた気分になりますorz


我慢の末にヒット、ドラグが鳴るぜ‼


というのはユルユルにしてたから、別に魚が大きいわけではない(笑)



オキフエダイの幼魚、方言でスビイナクーというらしい


蛙スプーンの3.2g、ご当地ルアーはやっぱり強い‼


その後は順調にルアーをロスト、ついに心が折れましたorz


心機一転、堤防へ向かったけど、迷子になって不完全燃焼の納竿でした~


-----------------------------------


釣行時間: 14:45~16:15(1時間30分)


釣果: オキフエダイ×1、アマミスズメダイ×1、ヒレナガスズメダイ×1、ルリスズメダイ×1


出費: 908円(餌200円、釣具708円)


-----------------------------------


というわけで、引き続き苦戦中の沖縄釣行です


今日も釣りに行けそうだけど、もうルアーに拘るのはやめた‼


オキアミ投入で、大量目追加を狙う予定です(笑)

スポンサーサイト

コメント

1. こんばんは

ルアー代もバカにならないものねぇ、そんなにいくつもロストしてしまったら凹みます(-_-;)

でも、せっかくの岩礁地帯なら、もしかしたらルアーでの穴釣りで釣果があがったかも(笑)

2. Re:こんにちは~

>ひとけたさん
主に100均ジグヘッドとワームの組み合わせなのが、唯一の救いです
自分が買ったルアーは、ほとんどが魚に触れずに、海底に捧げられています(笑)
確かに穴釣りは、根魚に効きそうですねー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

