記事一覧

スポンサーサイト


3.17,18 今月最後の多摩川釣行


というわけで、義務教育9年間が終了しました‼


高校に入ったら少しは忙しくなるだろうし、釣りばっかしてられるのも今の内ですね~


というわけで、連日多摩川へ通っています(笑)


一昨日は卒業式、さらにバカ友達とのバカ騒ぎの後、ちょい多摩川へ



久々に通る道、写真じゃ伝わんないけどかなりの傾斜です



やって来たのは先日 のテトラ帯、2匹目のドジョウならぬバスを狙うのだ‼


気になる先日の雨の影響だが、ちょい増水+ササ濁り程度


沖ではバスっぽいライズがあって、魚がいるのは間違いなさそう


ミノーやらスモラバやら投げるけど反応がない、やっぱりそう簡単には釣れないね~


あっという間に夕まづめ、保険のマルタ狙いに移行します



テトラ下流の瀬、マルタの産卵床保護の為かロープが設置されています


これは立ち込むなという意味なのか、釣りをするなという意味なのか…


分からないので、ロープ下流の瀬尻を狙います





数度のバラシの後にゲット、久々のマルタです



しかし続かない、瀬付きのほとんどがロープ内で行われているため狙えないのだ


すでに薄暗いけど、追加を狙って厚木街道下の瀬へ


バシャは見られるが、逃げ方がコイっぽい


スプーンを巻くと案の定コイがヒット、すぐにバレたので助かった~


その後下流のトロ場で連発、そして見事に全バラシorz


何でこんなにバラすかって、ヒットを根掛かりと間違えて竿を煽るから


テンションが抜けて、バーブレスフックだとポロっと外れちゃいます


そんなわけで実力不足、努力不足を思い知らされた一日でした


----------------------------------


実釣時間: 16:45~18:00(1時間15分)


釣果: マルタ×1


出費: 712円(釣具712円)


-----------------------------------


この日が初使用のノットでしたが、今後はこれがメインになりそうです


ところで、今月に入って餌釣りをしていません


ルアーも手軽で楽しいけれど、そろそろウキを眺める釣りが懐かしい


真っ先に浮かんだのは水元公園だったけど、出来れば交通費を節約したい


というわけで、昨日も自転車圏内の多摩川流域へ


今月最後というのは… まぁ後で説明します(笑)



やって来たのは登戸エリア、今年初めての小鮒池です


小学生勢、常連爺さん勢が入っているが、誰も釣れていないという


釣り座を探すが、相変わらずどこも浅い


池を1周して、最も水深のありそうなポイントで実釣開始です



降り出し竿2.7m、タナゴウキS、道糸0.6号、ハリス0.4号、ヤマベ2号


餌はグルテン1の強烈スパイス、タナはベタ底にしてフナを狙います


数十分が経過するけどアタリはない、やはりまだ早いのか?



置き竿にして、本流でルアーを投げ出す飽き性な自分


平日ながらバサー多数、見た事ないけど釣れるんでしょうね


気が済んだところで、今度は真面目にフナを狙います(笑)


ようやく魚が寄ったか、アタリが出始めました



3度目のアタリでゲッツ、本命のコブナです


気付けば4時前、そろそろマルタ狙いに移行します



多摩高前、ちょっと遠いけど瀬付きを発見~



こんなこともあろうかと、道中のタッ〇ルベリーにてジグを購入していたのです


さすがに瀬付きまでぶっ飛びます、すぐに2ヒットしたけど取り込みでバラシ


ここは足場が悪いのと、手前が激流になっていて、取り込みが難しい‼


そしてキャスト切れ、買ったばかりのジグが巣立っていきましたorz


手持ちのスプーンでは瀬付きに届かない、泣く泣く下流へ





良さげなポイントはあるものの、人が多くては入れない


東名下の瀬にて、先日 お会いしたバサーさんを見掛けたけれど、遠くて挨拶出来ず…



結局、いつもの二子玉の東京側へ


この日は魚っ気がゼロ、本当に何も起こりません


最後の最後にヒット、慎重に寄せたら巨大な石だったのは内緒です(笑)


-----------------------------------


釣行時間: 14:45~18:00(3時間15分)


釣果: マブナ×1


出費: 216円(釣具216円)


-----------------------------------


最近ダイソー釣具を収集していて、これがこの日最大の収穫でした(笑)


その後瀬田の交差点にて、あのバサーさんにばったり会いました


やはり東名下の瀬にいらしたそうで、それなりに釣れたとのこと


「初スモールおめでとう‼」 ブログを読んで下さったそうですm(__)m


さて昨日が今月のラスト多摩川というのも、明日より沖縄の祖父母を訪ねるためです


帰ってくるのは4月上旬、マルタの最盛期は釣れそうにありません


もちろん、その分向こうでトロピカルな魚達を狙う予定です(笑)


今年は密かに100目釣りを狙っているけど、向こうで10目は追加したい‼

スポンサーサイト

コメント

1. yeah !

ご卒業おめでとうございます*\(^o^)/*

2. 無題

卒業おめでとうございます!
マルタ釣りってラインの太さとかどのくらいなんですか?そんなに反応があるなら楽しそうです!今度行ってみようかなぁ。。。

3. Re:yeah !

>Anglers High さん
ありがとうございます‼
これからは釣り、勉学共に精進して参ります(笑)

4. Re:こんばんは~

>ユウさん
ありがとうございます‼
自分はPE1号に8lbフロロリーダーを使っています
瀬付きさえ見つければ割と簡単に釣れますし、引きも相当なので楽しいですよ~
これからが盛期なので、機会があれば多摩川を訪れてみて下さい

5. 無題

向こうでの釣果も期待してますよー

卒業おめでとう( ´ ▽ ` )ノ

6. 無題

卒業おめでとうございます

多摩川は色々な魚種がいていいですな!
沖縄リポートも楽しみにしております

7. 漁の体験コース

まずは卒業おめでとう。

フツーの釣りは関東でもできるでしょうから
たまには釣りではない、魚へのアプローチもどうでしょうかね
読谷村・都屋漁港の定置網
http://yomigyo.shimatabi.jp/taiken.html
海人倶楽部
http://uminchu.dreamblog.jp/12/4/

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-240476-storytopic-20.html
地元の新聞には週イチで釣り記事のってますが参考になるかどうか。
五目釣りはあまり記事にならない
http://www.sealand.jp/cgi-bin/joho/inf10.cgi
ルアーショップ ボギー
http://boggy.ti-da.net/e7371225.html#more
まー来沖したら、釣具屋には連れていけるので
さいきんの状況は店の人に訊いてくださいな

22日日曜はばーちゃんの提案では
平和学習のピースウォークのイベントがあるので
参加してほしいとのこと。
沖縄戦で米軍が上陸してきた海岸を中心に6キロほど歩きます。

あと、春休みの宿題も忘れずに持参を。

8. Re:こんにちは~

>らいむちんパパさん
ありがとうございます‼
向こうではライトルアーで何か釣れたら、といった感じです

9. Re:こんにちは~

>ビッケさん
ありがとうございます‼
沖縄は魚種相も全く違って、外国で釣りをしている気分になりますね~

10. Re:漁の体験コース

>ゆうな父さん
ありがとう‼
沖縄ではリーフとか河口とかで、ちょっと投げられれば満足です
ピースウォーク、楽しみにしてます
宿題はそっちで全部終わらせないと(汗)
それでは今日からお世話になりますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

