記事一覧

3.14 横須賀メバル15分勝負‼

先週末は、家族で1泊2日の三浦旅行でした

初日は横須賀へ、夕食前にメバろうという自分の中だけのプランだったが…

まさかの渋滞、現地到着は回転寿司の予約時刻のギリギリでしたorz

それでも店舗裏の護岸にて、3投だけなら‼

ところで先日トラウトロッドを盗まれたことにより、軽いリグを使った釣りが出来なくなった自分

手持ちのバスロッド(適合ルアーウエイト3~10g)で、どうにかメバリングがしたい‼

そこで購入したのがこちら、シンキングタイプの飛ばしウキです

リグを重くしつつ、ごく軽量なJHを接続して自然な釣りが出来るという優れものです

前置きはいいとして早速キャスト、なるほどぶっ飛びます

1投目、表層をゆっくり巻くが反応がない

2投目、思い切ってボトムへ、何かがヒットしたけどバラシorz

3投目、改めボトムを引くが反応がない、終了‼

って、色々購入して、あんなにイメトレしたのに、あんまりじゃないか~

夕食後、家族に懇願して15分だけの釣行許可を頂きました(笑)

早速、実績のある近くの漁港へ

1投目、遠投した沖の表層で早速ヒット‼

この写真だと良型に見えなくもないですね~

こちらが実際のサイズ、ビームスティック1.5inにて

足元護岸沿いを引いて1匹追加、あっという間の15分でした

アタリは3投に1回位あり、粘ればツ抜けも夢じゃなかったはず…

後ろ髪を引かれる思いで、聖地横須賀を後にしたのでした

実釣時間: 19:45~20:00(15分)

釣果: メバル×2

出費: 828円(釣具828円)

------------------------------------

まぁバスロッドでもメバリングが成立したことは、大きな収穫になりました

この日は葉山のマンションに宿泊、翌日は適当に堤防を回ってみました

A防波堤、釣り人の入りはそこそこですね

堤防先端にて、稚アユを爆釣しているベテランさんを発見しました

海面を覗くと、確かに表層に稚アユの群れが確認できます

それだけ潮は澄んでいますが、一方で稚アユ以外の魚影は確認出来ません

メバルでも見えたらアイスジグで狙う予定だったけど、結局竿を出す事はありませんでした

午後は妹の希望で、八景島の遊園地へ

まぁ自分は遊園地は大の苦手なので、乗り物なんかには乗っていません

それでも釣り場を視察したり、海の風に当たっているだけで幸せな一時を過ごせました

八景島対岸は、長潮ながらかなりの釣り人で賑わっています

軽く見て回ったけど、目立った釣果は確認出来ません

やはり海の中の春は、まだまだ遠いのかもしれませんね

そんなわけで、割と充実した週末になったのでした~

そんで明日は中学の卒業式です

ブログ説明欄の「現役中学生が送る…」なんて文言も変えないとな~