記事一覧

スポンサーサイト


3.13 ロッドは見付からなかったけど…

連日の更新、失礼しますm(__)m


前記事 にも書いた通り、昨日は盗られたロッドの捜索へ


もちろん万が一を期待して、タックル一式も携行します(笑)



お馴染み二子玉、水位も下がりきって、水質はどクリアです


バシャは散見されるけど、尾鰭からしてコイですね


数回スプーンを巻いたけど何もなし、それでは捜索へ



先日、盗難にあったポイントです(写真は過去のもの)


周辺を鑑識ばりに捜索したけど、やはりロッドは見当たらずorz


もうヤケクソで、テトラでルアーを投げ始める自分


いつだか買ったスモラバなるものを、ズル引きしていた時だった


グンッと穂先に違和感、まさかと竿を立てるとヒット‼


訳の分からぬままファイト開始、にしてもこの半端ないトルクは何者?


止まらないドラグ、相手は必死にテトラへ潜り込もうとする


ラインは4lb、かなり粘ったがテトラにラインが擦れる感触



直後にテンションがフッっと抜ける、強烈な絶望感を味わったのでしたorz


チラッと見えたのは黒い魚体、噂のコクチバスに違いないでしょう


逃した魚は+10㎝として、目測40㎝を超える巨大な魚影でした…


これは本当に悔しい、入試で志望校に落ちたレベルに悔しい‼


手持ちのルアーを投げまくったのは言うまでも無いが、そう簡単に釣れるものでもない


テトラの端まで探り終わった後、ラスト1投と決めて先程バラしたポイントへ


ジグヘッドリグをテトラの切れ目辺りにキャスト、カーブフォール中にグンッ‼


同じ過ちは犯さない、テトラの先端に出て慎重にファイトします


って改めて半端ない引き、70upのコイにも劣らぬパワーです


テトラに潜られること数回、ラインが擦れること数回、心臓に悪い‼



何とかハンドランディング、感無量なのだ‼




目測40㎝、ルアーでは初めてのコクチバスです‼


ゲーリーヤマモトの2inグラブ、ジグヘッドはダイソーで買ったもの



初バスをダイソーJHで釣ったことに後悔はない、むしろ自分らしいかと(笑)


ラインはボロボロ、引っ張ると簡単に切れる状態だった(( ;゜Д゜))


ヤバいのって何だよ、ヤバいのって(笑)


この時もまだ、興奮が抑えられなかったのかと…


堰上にしか狙える数は生息していないと思っていたけど、下流にも入っているものですね

満足して納竿、もう1匹なんて釣れる気がしないので(笑)


-----------------------------------


釣行時間: 12:30~13:45(1時間15分)


釣果: コクチバス×1


出費: 108円(釣具108円)


-----------------------------------


その後の捜索でも、結局ロッドが見付かることはなかった


なかったけれど、その悲しさを紛らわすに十分な1匹だった


賛否両論あると思うけど、今回の魚は蘇生してリリース


外来魚とか関係なく、コクチバスだって大好きな魚の1匹なので…

スポンサーサイト

コメント

1. こんにちは

ロッドは残念でしたが、初バス(まるで始発みたいな笑)ゲットおめでとうございますm(_ _)m

釣りでの傷を見事に釣りで癒したわけですね(^_^;)

ですがこれからはもう盗られることのないよう、竿や道具は自分の手の届く範囲(できれば横隣とか)に置いたほうがよいでしょうね~

2. 無題

初バス、おめでとうございます
多摩川にはスモールマウスがいるんですね
昔釣ったラージはただ重ーいカンジで、あんまり引いた記憶はないです

生態学を勉強するにつれて、自分はバス釣りをやめましたが、外来種の問題は難しく、とりわけすでにその魚を基盤とする業界が確立してしまっているブラックバスは、特別なケースです。
様々な立場や利権が絡み、現実には「外来魚良くない!」で済まない単純な問題ではなくなっています

外来種と一口に言っても、ハクレンや雷魚はどうなのか、タイリクバラタナゴも釣らないのか、ザリガニ捕っちゃいけないの?スッポンだって平安時代に日本に持ち込まれたって説もあったり・・・簡単に線は引けないですね

ちなみにリリースについてですが、近くに外来魚回収ボックスでもない限り、仕方がないと思いますよ
食べもせずにただ陸に上げて殺すのもツライものです

以上、長文失礼しました
これは全て個人的な意見です

3. 無題

おめでとうございます!

そこのポイント侮れないですね、、(;・ω・)

4. おめでとうございます

初バスおめでとうございます。
一方でポイントがもろバレの写真掲載は、クレームが来たり、荒らされたり、2chでいろいろと悪口を言われブログ閉鎖に追い込まれたりとブログ運営ができなくなることになる可能性があるので、ちょっと注意が必要かと。

5. Re:こんばんは~

>ひとけたさん
ありがとうございます‼
ロッドが見付かれば、もっと嬉しかったんですけどね…
これからは夢中になりすぎず、周りに注意して釣りを楽しみたいと思います

6. Re:こんばんは~

>ビッケさん
ありがとうございます‼
多摩川ではラージの方が珍しいと聞きますね
定着してしまったバスを撲滅するのは現実的に不可能ですし、外来魚の命を軽く扱うような駆除には疑問を感じます
まぁ美味しく食べるのが一番なので、今度釣れたらチャレンジしてみようかと(笑)

7. Re:こんばんは~

>ヒーロさん
ありがとうございます‼
前から釣れると噂は聞いていましたが、ヒーロさんのブログを読んで確信に変わりました
多摩川の無限の可能性を感じる釣行でした

8. Re:おめでとうございます

>キララさん
ありがとうございます‼
画像は修正しておきました
個人的にはどんどんバスを釣ってほしいのですが、気を付けないといけませんね…

9. おじゃまします!!

いろいろとブログを見てたら目に止まりました。ボクはYouTubeネタを中心に記事を更新してます♪更新頑張ってくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

