記事一覧

3.12 消えたマルタとトラウトロッド

まずは一昨日のツイートから

この日は午後から学校があり、軽い視察とルアーテストのみ

水質はすっかりクリアで、目視でマルタの魚影も確認出来ました

動画も撮ったので一応リンクです→動画

そんなマルタのサイトフィッシングなど期待して、昨日改めて多摩川へ

現地到着は1時頃ですが、流石に早すぎますね

瀬付きのない川面を眺めていると、イケメソなアングラーさんに話し掛けられました

「ブログやってる方ですか?」と、全くの初対面の方に聞かれたのは初めてでした‼

「多摩川 マルタ」の検索に当ブログがヒットしたとのことで、同日に隣で釣っていた事もあったとか

バス釣りがメインだそうで、他にも幻の中流シーバス情報など刺激的な釣り談義になりました

あれだけ色々聞いてしまっては、バス釣りを始めざるを得ないですね(笑)

しばらく目前の瀬を撃って、反応もないので上流へ

写真の瀬にて小規模な瀬付きを確認するも、浅すぎてルアーでは攻め切れません

そこでこんなリグ、中通しオモリを介してエッグフライを投げてみます

ルアーではアップの釣りしか出来ないのを、ダウンで攻めようという狙いです

実用新案権の申請も視野に投入したけど、見事に敗北orz

その後、テトラ帯で何かの間違いを期待してバスを狙うが、これも敗北orz

仕方が無いのでさらに上流へって、早速ですが事件発生‼

近くに止めておいた自転車の前カゴに入れていた、予備のロッドが無いのです

視界の範囲にあったとはいえ、釣行中に後ろを振り返る事なんて無いですからね…

周辺を捜索するも見当たらず、3度目の釣具盗難被害でしょうかorz

いつも適当に管理する自分が悪いとはいえ、盗む人が多いのも悲しい事実です

もう一度捜索することにして、東名下までチェックするもマルタのマの字もありません

ロッドを探しつつ、また二子玉へ戻ってきました

トロ場に魚の気配有り、なるほど今日は魚が沈んでいるのか?

何度かスプーンを通してヒット、40位のウグイだったけど取り込みでバラシorz

さらにマルタをジャンプでバラシ、今日はツイていないのかも…

すっかりやる気を失くしていた頃、先程のバサーの方が戻って来ました

堰下までチェックして、釣れている人は皆無だったという

諦めもついて納竿、再びロッド探しの旅へ…

日没まで捜索するも見当たらず、ただ疲れましたorz

帰り際に二子玉へ、バサーの方はウグイをキャッチしたとのことでした

-----------------------------------

釣行時間: 13:15~16:45(3時間30分)

釣果: 疲労×1、絶望×1、後悔×∞

出費: 167円(釣具167円)

そんなわけで今年最長にして、最悪の釣行になりました

帰りは自転車を漕ぐ気力も無くて、自転車を押しながら帰ったのでした

まだ諦めもつかないので、これより再び河原へ捜索に行く予定です

万が一に瀬付きがあれば、竿も出すかもです…