記事一覧

スポンサーサイト


3.3 二子玉で一年越しの初物

期末考査も無事に(?)終わって、春休みモードに突入しました~


突然ですが、3月の目標です(笑)


今日は1つ目、多摩川にシーズン突入のマルタ君を狙ってきました~


昨年数回チャレンジして、結局釣れなかった因縁のマルタ君です



J習屋を経由して、自転車で今年初めての二子玉へ


花粉が辛い、目が堪らなく痒いけど我慢です


現在川崎側が熱いとのこと、そのまま二子橋を渡ります



橋上からマルタ… ではなくコイの群れを発見~


さてポイント着、見た感じマルタの瀬付きは確認出来ません


TRGR A605L、PE1号、リーダーに8lbフロロを1ヒロ


リーダーの結束はFGノット… が難しすぎて、電車結びで(笑)


まずはMIU4.2g、アップに投げて底層をスローリトリーブ…


わずか数投後、ゴンゴンッっと何かがヒット‼


スレだったか直ぐにバレたけど、今日はイケるかも?


その後3バイト1ヒット1バラシ、何でバレるの~


対岸近くでは瀬付きっぽいのが始まったけど、もちろん遠すぎて届きません


対岸に移るか悩んだけど、気分転換に上流へ向かってみることに…


河原の砂利道をボコボコしながら、自転車で飛ばします


1つ1つの瀬を確認するけど、相変わらずで瀬付きはありません



気付けば東名高速下、もう面倒なのでここでキャストします


高速上流の瀬でヒット‼ …からのバラシ、さらにバラシ


1度は水面まで浮かせたもののバラシ、多分マルタだったはずorz


そろそろ夕まづめ、最後は二子玉の東京側に入ります


先程の瀬付きポイントは… よし、引き続きやってます‼


スプーンを通すけど反応がない、というか上手く底層をトレース出来ません



前に沖縄で購入した、ブルースコード琉球SPを投入します


1発でヒット、今度はトレブルフックだからバラさない‼


流れに乗って半端ない引き、きつめの設定のドラグが止まりません


大分下流に引っ張られつつも、ようやく浮いてきたのは… あれ?



残念コイ君、ばっちり口にフッキングしています


ともあれボウズ逃れ、引き続きキャストします


ほどなくヒット、今度は先程よりは軽い引き‼



来ました本命‼ 1年越しの念願の初マルタです‼


黒、赤、白と、どこかの国旗のようなグラデーションですね


ここからは入れ食いならぬ、入れバラシ‼



ようやくキャッチ、今度はスレですね…



気付けば辺りは真っ暗、まだまだ釣れそうだけど納竿です


-----------------------------------


釣行時間: 16:00~18:00(2時間)


釣果: マルタ×2、コイ×1


出費: 1263円(釣具1263円)


-----------------------------------


というわけで、幸先良く目標を1つ達成‼


明日は友達からの誘いがあって、水元でタナゴツ抜けを狙う予定です


おまけ:


スポンサーサイト

コメント

1. おめでとう!

時間変更で朝まづめ狙いで午前6時集合にしようか?
2月28日(土曜日)に行った際は7時~10時半頃で9時がピークだったし。じょにゃん君次第だけど・・・。

オレは裏方に徹して、ウェーダー履き&フライ初体験のサポートに徹するよ。

行きたい喫茶店の候補が2つ有るので今から楽しみです。

ルアーで結果出して流石!やっぱり苦戦した後だけにヨロコビは格別だよね。

2. こんばんは。

マルタ狙いでのgetはおめでとうございます。

シーバス狙いでのランカーマルタは厄介です。

これからの運河にはかなり入ってきます。

3. 無題

相変わらず初トライでも釣果が出てますね
さすがです

色んな釣りをしてる経験のおかげでしょうか
フットワークが軽いのは良いことですな!

4. 無題

じょにやん君こんにちは、
そうですか多摩ゾンマルタ始まりましたね、
初ゲットおめでとう、私も早速フライで楽しみ
たいと思います、、、よろしくね。

5. Re:おめでとう!

>コロンボさん
お陰様で初物ゲットでした‼︎
やはり朝夕まづめが有利のようですね
日曜は天気が残念そうですが、まだまだシーズンは長いので存分に楽しみましょう‼︎

6. Re:こんばんは。

>うっしーさん
多摩川ではマルタの遡上は春の風物詩で、多くのルアーマンやフライマンに楽しまれています
運河で釣れるマルタは臭そうですが、清流で釣れたものは綺麗ですよ
バチ抜けシーバス、釣りたいですね~

7. Re:無題

>ビッケさん
昨年は数回狙って結局群れに出会えなかったのですが、今年は1度目で釣れてラッキーでした
マルタは近所で釣れるので、今シーズンは満喫したいと思います

8. Re:こんばんは~

>ふじやんさん
ありがとうございます‼︎
早くも第一陣が遡上してきたようです
お互いシーズンを満喫しましょう
釣り場でお会いできると良いですね

9. マンションにお住まいですか?

こんにちは(^^)検索から偶然訪問致しました。よろしければブログを通じて交流よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

