記事一覧

スポンサーサイト


2.21 都内でメバルが釣りたい‼

引き続き、メバリング強化期間中です


今回はメトロバサーさん のブログを参考に、都内のメバルを探してきました~


まぁ実際は、金欠で横須賀方面まで行けなかっただけですが…


狙いは19時からの下げ始めとみて、ゆっくり出掛けます



ちなみに期末5日前、罪悪感を殺すため電車の中で暗記です


三権分立、三権分立、三権分立…


モンテスキュー、モンテスキュー、モンテスキュー…


これで後ろめたさを捨て、釣りに集中出来そう(笑)


やって来たのはお台場、デートスポットで有名なお台場です





こんな観光地で、果たしてメバルなど釣れるのでしょうか?


18時前、懸案のポイントに到着しました


このポイントに来るのは何気に4回目、過去3回はシーバスとかハゼ狙いだったかな?


ちなみに自分のこれまでの実績はゼロ、魚の感触すら得られたことがありません…


おまけにルアーで自分の頭を釣ったり、タックルを盗まれたり、良い思い出が無いのですorz


そんな因縁の釣り場とあって、実釣前から釣れる気がゼロ…


それでも、気力でキャスト開始です


ここは足元にゴロタが入っていて、その先が急激なカケ下がりになっています


色々試すけどアタリがない、というかゴミが1投1匹、1投1ゴミですorz


テクトロしつつ、大分東側まで移動しました


角ではカレイ狙い(?)の3人組が、投げ竿を並べています


近くでキャスト、こちらはかなり浅いですね~


この時点でルアーはガルプ、アシストフックまで付けかなり必死です(笑)


ボトムをネチネチ探っていると、突然ヒット‼


…からのバラシ、思わず小声で「オーマイガー」


めげずにもう1投、同じコースを引いて… ガツンッ‼



同じソイでも、都内で釣れた貴重な1匹です‼


ガルプ!ベビーサーディン2in、見事にアシストフックに掛かっています


続けて、ルアーのピックアップ寸前のヒット‼


やや軽い引き、抜き上げ直後にフックオフ


釣れたのはシーバス、ルアーで釣れた初シーバス‼


…とはいえこのサイズ、特に感慨も湧きません(笑)


隣の投げ師に、突然話し掛けられました


投げ師「セイゴですか?」


自分「はい、セイゴです」


投げ師「ルアーですか?」


自分「はい、ルアーです」 


何て不毛な会話なんだ(笑)とか思いつつ、実釣再開


時合突入か、続けてボトムでヒット‼



サイズダウン、それでも嬉しい2匹目のソイです


アシストフックに掛からず、ジグヘッドにのみ掛かるという器用な子でした


少し移動するもアタリなし、最後に先のポイントへ


やっぱりアタる、2,3度のバイトの後にヒット‼



今日一の引き、ULロッドだとフッコかと思ったほど


20時納竿、いやー本当に楽しかった‼


-----------------------------------


釣行時間: 18:00~20:00(2時間)


釣果: ムラソイ×3、セイゴ×1


出費: 1366円(交通費988円、釣具378円)


-----------------------------------


以下、まとめツイートです


この日はメトロバサーさんもいらっしゃていたようです


メバルをしっかり2匹ゲットと、やっぱり流石です‼


お会い出来ていたら、色々教わりたかったです


さて本日は雨の予報と、魚の誘惑を受けず勉強に集中出来そうです(笑)


追記:



昨日のソイ3匹は、テイクアウトです


こう見ると、ブラックバスに見えなくもないですね~



内1匹は、大量にカニを吐き出しました


次回のルアーセレクトの参考になりそうですね

スポンサーサイト

コメント

1. おー!

すごいすね!シーバス、お台場でつれましたか!
今朝いってきたんすけど~、アタリもなしの惨敗・・・

2. 無題

青海駅前の水の広場公園ですか?
あそこだったら何回かヘチしてますが、まったく根魚こないんですよね・・・
羨ましい釣果です

明るいし足場もいいし、近くに夜間は路駐解放の場所があって良い場所なんですけどね
潮が引いてるとヘチには浅いですが・・・

3. おはようございます

4匹の釣果、おめでとうございます(ノ゜ο゜)ノ

セイゴは唐揚げだと背鰭までパリパリいけるんですよねぇ~(* ̄∇ ̄)ノ

でも都内のだと、やっぱり臭うのでしょうか?

4. 無題

おめでとう~!
そっち側は浅くて敬遠してたんだけど、さすがに釣りますねー。
昨夜はけっこう波立ってたし、レンジも広くて難しかったかと。
今後、お会いしたらよろしくー!

5. 無題

不毛な会話(笑)!

6. Re:おー!

>へちっすです~さん
へちっすさんも、割と近くで釣っていたようですね
本当にダメ元の釣行だったので、自分でも釣果に驚いています
広く探れたり、ルアーの方が有利な事もあるのかもしれません


7. Re:こんばんは~

>ビッケさん
一応他の方のポイントでもあるので、その辺りですとだけ答えておきます(笑)
確かに浅いので、満潮近くが有利な気がします
近くの前打ち風な方も、何か根魚を釣っていました
少し沖を攻めるのが、良いのかもしれませんね

8. Re:こんばんは~

>ひとけたさん
お台場で、こんなに釣れたのは初めてでした
今まで食べてみて、セイゴは普通のと臭いのと当たり外れがある気がします
大きくなってまた自分に釣られてくれることを願って、今回はリリースとしました(笑)

9. Re:こんばんは~

>メトロバサーさん
昨日はお会い出来ずに残念です
お蔭様で、良い釣りが出来ました
自分は逆に、西は深いしゴミも多くて、どう釣れば良いのかさっぱりでした…
いつか、お会い出来る日を楽しみにしています

10. Re:こんばんは~

>サビキーノ斉藤勉さん
コメント有難うございますm(__)m
ここ最近で、一番つまらない会話になってしまいました(笑)

11. おはようございます。

おめでとうございます。

自分もそのポイントには良く行ってます。
潮位のタイミングがいいと、良いかもしれません。

自分も土曜日の夜、行きましたが潮位が低くダメでした。人もそれなりに多くそろそろシーバスは始まるのかと思っています。

12. 無題

おぉーー
私はお台場界隈で全く良い思い出がありません。餌ですらまともなモノ釣ってません。横須賀方面はやっぱり電車代がね。。。
そろそろメバルからバチ抜けにシフトですかね。

13. Re:こんばんは~

>うっしーさん
ありがとうございますm(__)m
うっしーさんのブログも参考にさせて頂きました
メバルもシーバスも狙えて、楽しいポイントだと思います
いつかお台場で会えるかもしれませんね‼

14. Re:こんばんは~

>ユウさん
自分も台場では、初めてのまともな釣果です(汗)
ハゼとサッパしか釣れないイメージが、すっかり変わりました
バチ抜けシーバス、今年は釣りたいです‼

15. Re:Re:こんばんは~

>じょにやんさん

潮位のタイミングが合えばかなり良いと思います。バチ抜けシーバスも調子いいので爆って下さい!
ポイントでお会いした時は宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

