記事一覧

スポンサーサイト


2.14,15 メバリング強化期間中

男子校に入ってから、毎年チョコとは無縁のバレンタインです


まぁ同級生から貰うのも、それはそれで恐怖ですが(笑)


そんな2月14日の午後、母が突然葉山へ行くと言い出した


折角なので、便乗して横須賀方面へ連れて行ってもらうことに~


もちろん目当ては、水曜の釣行 ですっかりハマったメバリングです



急いで準備して出掛けたけど、現地到着は日没を過ぎた頃でした


母のショッピング中、自分はフィッシングへ



メバルでは有名な岸壁、高さがあって道路からでは釣りになりません


岸壁に登ったけど、高くて暗くてこれは怖いね~


さすがに釣りに命は掛けません(笑)


さっさと近くの漁港へと移動しました


こちらは柵もあり、メバル狙いっぽいルアーマンの姿もちらほらと…


後で分かったのですが、正に左隣でユウさん 御一行が釣っていたそう‼


それでは早速キャストって、まさかのバックラッシュorz


これを解決すると同時に、死んだイソメを付けた胴突き仕掛けを垂らしておきます


気を取り直してメバリング再開、まず岸壁際をチェックするけど反応なし


って、ふと見ると沖でメバルっぽいライズが出ている‼


遠投して表層をゆっくりリーリング、ライズの辺りをトレースします



可愛いサイズだが、答えはすぐ出た‼


エコギアのアクアスクリューテール1.5in、J習屋にてなぜかオマケでもらったもの


ここから1キャスト1ヒット、怒涛の入れ食いが始まった‼


…なんて、簡単にはいきません(笑)


ライズも反応もなくなったため、気分転換にカサゴを狙ってみます


かなり時間が掛かって着底、底をズル引き~


ほどなくガツンと、思惑通りのヒットにガッツポーズ





ルアーでは初めてのカサゴ、型もまずまずだ‼


とはいえ抱卵中のため、優しくリリース…


というのは嘘で、テイクアウト用に持って来たジップロックが見当たらなかったorz


同時に胴突きにもアタリが出たが、根に潜られてしまう


…からのハリス切れ、水曜といい餌釣りは下手になってしまったのか?


何となく胴突きは片付けて、その後はルアーを投げ倒します


アタリが出ない、ほどなく母との約束の時間になってしまった


あっという間の釣行だったけど、色々得たものはあった… と信じたい‼


-----------------------------------


実釣時間: 18:15~19:30(1時間15分)


釣果: メバル×1、カサゴ×1


出費: 0円


-----------------------------------


アフターフィッシングは、近くの回転寿司へ


同じチェーンの店でも、横須賀店のネタは都心より新鮮で大きい気がする‼


満足感と満腹感に包まれて、葉山のマンションを目指します



翌日はゆっくり起床、折角なので葉山の海も見ておきます



A防波堤、恐れていた菜っ葉潮(赤潮の前兆的なの)が入っています


去年のこの時期もだったが、この潮ではさっぱり魚は釣れません


死にイソメの胴突き仕掛けを投入するが、予想通りにアタリがない


ボウズの言い訳も出来たので、やっぱりメバリングを練習します


メバル弾丸1.5g、どんなリトリーブ速度でも、しっかりレンジをキープするのが分かります


胴突きに1度アタリがあったが、根に潜られてハリス切れ


昨日といい水曜といい、餌釣りは…(ry



気分転換に駐車場裏へ移動、やっぱり胴突きではアタリがない


投げ釣りで底物なら… 船道へ投入すると、ほどなくアタリ‼



今年初のサビハゼ君でボウズを逃れ、納竿としました





昼はTVで紹介されていた、佐島のレストラン「海辺」へ


名前の通りデッキ下は海、写真奥には釣り人も…



折角なので、昼食後は気になっていた近くの釣り場へ






1月下旬でも、落ちハゼが釣れていたという大楠港だ


のどかな漁港、とっても穴場感あり



まぁ30分で死んだイソメで釣れたのは、メゴチ1匹のみ


秋~初冬の落ちハゼシーズンに、また訪れたいポイントだ


-----------------------------------


実釣時間: 9:45~11:00、13:45~14:15(1時間45分)


釣果: ネズミゴチ×1、サビハゼ×1


出費: 0円


-----------------------------------


両日とも2月とは思えない暖かさの中、釣りを楽しめた


何だかんだ、充実したバレンタインウィークエンドになったのでした


しばらくは、メバリングを研究してみます…

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

アフターフィッシング、大事ですね!(笑)

2. 無題

湾奥ならともかく、この時期にそんなところでユウさんとニアミスとはお互い同時にメバリングにハマってますな笑

3. Re:こんばんは~

>サビキーノ斉藤勉さん
釣れても釣れなくても、アフターフィッシングは大切です(笑)

4. Re:こんばんは~

>ビッケさん
お互い突然メバリングを始めて、突然横須賀に行ったわけで…
メバリングの有名ポイントとはいえ、あんな所でニアミスするとは信じられませんでした
ビッケさんも手軽なメバリング、いかがでしょう?

5. 無題

うーん、そういえば右隣でリールがトラブってた人がいたようないないような。。。
私たちが入ってすぐはメバルがポツポツ釣れましたが、9時を過ぎた辺りからメバルの反応は無くなり、カサゴ狙いにシフトしました。

6. 無題

葉山なんて・・・・・
なかなか豪勢な釣り旅行を楽しんでますね。

7. 無題

じょにやん
頼むから教えた場所をさらさないでくれるかい?
私も教わった方から伏せて欲しいと言われているなか、教えたのに。
場所まるわかりじゃないかよ。

8. Re:こんばんは~

>ユウさん
安物ナイロンで調子に乗って、盛大にバックラッシュしました…
やはりメバルは日没直後が良いのでしょうか?
次会う際はメバリングの事、色々教えてください‼

9. Re:こんばんは~

>川越のGGさん
久々の相模湾でしたが、釣果に恵まれることはありませんでした
しばらくはメバリングを研究してみます

10. Re:本当に申し訳ありませんでした‼

>レベル1さん
過去記事を含めて修正しました
全く考えずに記事をアップしてしまい…
これからは、ポイント情報の取り扱いに気を付けますm(__)m

11. Re:Re:本当に申し訳ありませんでした‼

>じょにやん
ありがとう!
私も指摘を受けたことがあるから。
自分で見つけた場所や公の釣り公園は良いと思うけど、こっそり教わった場所はね。
というわけでヨロシクね‼︎

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

