記事一覧

スポンサーサイト


2.11 餌より釣れるメバリング

ふと思い立ち、ここ数日はメバリングの勉強をしていました


ちなみに、これまでルアーで釣った魚は、両手で数えられるほど(笑)


釣り場は迷ったけど地形を知ってて、根魚の実績もあるふれーゆ裏へ


餌釣りも並行して行うのは、ボウズは逃れようっていうヘタレ釣り師的発想からです


実釣当日、偶然にも川越のGGさん江東区の釣り人さん もふれーゆに向かうという



自分はゆっくり家を出て、4時過ぎに現地着


川越さんと江東区の釣り人さん(長ったらしいので、以下K君で)は、既に竿を出されています


これまでの釣果は、午前中から釣っているK君のダボハゼ2匹と厳しそう…


自分は早速、メバリングの練習といきましょう


タックルは管釣り用の5.7ftのULロッド、ドラグのイカれた2000番リール


ラインは100m500円の4lbナイロン、勿論これでも本気です(笑)


ジグヘッドはメバル弾丸1.5gに、1.5~2inの各種ワームを用意しました


飛距離は悪くないけど、強風&足場の高さで何をやってんだかさっぱり…


やはりメバリングは、先に電気ウキでボウズを逃れてからとします



それも今回は、ユウさん 受け売りのアシストフックを試してみます


餌は川越さんより、ジャリメを分けて頂きましたm(__)m


日も落ちアタリが出始めたけど、乗らなかったりバラしたり…


一方K君はウミタナゴ、川越さんは小メバルと続々ボウズを逃れています


ただ1月までは釣れ盛っていた、メジナの姿は見えません


さらにK君は小ソイと小メバル、川越さんは鉛筆アナゴを追加


自分は依然さっぱり、もうダメ元でルアーを投げることにします


岸壁沿いにキャストしてシャローレンジを3秒1回転、デッドスローでリーリング…


横文字を多用して、気分だけはルアーマンです(笑)


さて先程より風も収まり、ルアーの抵抗も感じられます


するとコココッって、まさかアタッた?


その数投後、ルアーのピックアップ寸前に突然ヒット‼


ULロッドにつき手元まで弓なり、狂ったドラグで必死に巻きます





釣れたのはメバル、それも18㎝とまずまずの型‼


ヒットルアーはダイワのビームスティック1.5in、いつだかブルーギル用に購入したもの(笑)


とにかく、ルアーで釣れたことがハッピーなのだ‼


嬉しくて写真を撮りまくっていると、「アタってますよ~」とK君


置き竿にしてすっかり忘れていた、自分の電気ウキが潜っています


竿を手に取ると僅かに引きを感じた後、根に潜られる感触


数分待ったけど出てこない、そろそろ帰りのバスの時間なのだが…


根負けしてテンションをかけ、ウキは無事だったけどハリス切れorz


後味悪いままウキは片付けて、最後にルアーをもう数投


まさかのヒット、重々しい引き‼




今度はムラソイ、20㎝とこれも良型だ‼


ヒットルアーは、バークレイのガルプ!ベビーサーディン2in


ガルプ!はルアーじゃないという反論ですが、甘んじて受け付けます(笑)


その後もアタリはあり、これは帰るに帰れない…


ただし川越さん達と同じバスに乗れば、ラーメンをご馳走して下さるという…


ラーメンか、メバリングか‼


断腸の思いでラーメンを選択、急いでタックルを片付けます


走って川越さん達に追いついて、何とかバスに間に合いました


ちなみに急いで片付けすぎて、磯竿を折ったのとガルプ汁をぶちまけましたorz



色々犠牲にして、色々思いのつまった豚骨ラーメンです


川越のGGさん、ご馳走様でしたm(__)m


-----------------------------------


釣行時間 16:30~19:15(2時間45分)


釣果: メバル×1、ムラソイ×1


出費: 1822円(交通費1408円、釣具414円)


-----------------------------------





今回の釣行を総括して、餌よりルアーが釣れる事があるとは思わなかった


それも釣れれば良型と、ルアーに対する見方が変わった


まともにルアーをキャストしたのは10投足らずだが、2匹の釣果


まともというのは、キャストの半分は見当違いな方向に飛んでいくorz


そんな下手糞でも短時間で釣れてしまう、メバリングのお手軽さ


この冬、ちょっとやり込んでみようと思うのだ

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

竿を犠牲にしてのラーメン。
随分高いラーメンになってしまいましたね。

メバリング初体験はお見事でした。

2. 無題

これは素晴らしいデビュー戦ですな
10投で2匹はお見事です

ちなみに自分はルアー行っても、もはやほとんど投げません
足下に落としてテクトロテクトロ・・・
岸壁沿いに投げると、陸に着地しますからね笑

もう随分前ですが、市原でハゼを釣ってる途中、飽きてワームでテクトロしてたら40cmくらいのマゴチが釣れたコトがありました

3. Re:こんばんは~

>川越のGGさん
昨日はお世話になりましたm(__)m
お蔭様で、満足な釣行になりました
竿は穂先を詰めれば500円程度で直りますんで、大したことはありません
2月中に横須賀方面、うみかぜ公園など如何でしょう?

4. Re:こんばんは~

>ビッケさん
時合だったのか、驚くほどにアタリがありました
自分もキャストの半分は、堤防の手摺をヒットさせました…
何だかんだ、テクトロが一番釣れるかもですね
マゴチなんて、自分の中では幻の魚です(笑)

5. カタカナ多いなぁ(笑)

ルアー系を使いだすと、カタカナ釣り用語が多くなるね(笑)
同じ業種の仕事でも外資系だと日本語で良いときでもカタカナ用語ばかり…西洋被れになるものかと抵抗してたけど、カタカナ用語の方が楽に伝え易い場合もあるんですよね。
ハゼ釣りの話題のときでもカタカナ用語を使ってみてください(笑)

あ、それと明日、横浜の新規ポイントに行ってみるので、釣れるようなら教えますよ。お楽しみに‼︎

6. Re:カタカナ多いなぁ(笑)

>レベル1さん
こんばんは~
実際、町中も英語で溢れる時代ですからね
ルアーを覚えても、ハゼ釣りは止められそうにありません
この時期に新規ポイントとは、大冒険ですね
好釣果を期待しています‼


7. 無題

いやー、お見事ですね。
いつもいろんな魚を釣ってるから、センスが磨かれているんですよ。

護岸沿い(足下テクトロ)とか、デッドスローとか、それが一番です!
今度はテキサスリグでカサゴを狙ってみてください!

8. Re:こんにちは~

>メトロバサーさん
これまでルアーを難しく考えすぎていました
この冬はメバリングをとことん楽しみたいです
良型カサゴに根に潜られたら、このタックルでは太刀打ち出来そうにありません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

