記事一覧

スポンサーサイト


2.1 釣り人失格のマブナ釣り?

少なからず3年前の入試を思い出す、今日この頃です


ちなみに本命の某御三家には落ちまして、現在は某校に通っています(笑)


まぁ後悔も無くは無いけど、結局どこの学校でもそれなりに楽しいと思いますよ


そんなわけで、3年前はあんなにドキドキして迎えた2月1日ですが…


今年は、この堕落っぷりです


何とはなしに、春にデカフナが連発する都内某池へ向かってみました


この時期、あまり釣果は期待できないだろうけど、ボソに混じって1匹くらい…


さて最寄り駅を出て、ある事に気付き目の前が真っ暗になりました


約1年半の釣り歴で初めて、釣り場に「釣り竿」を忘れてきたのですorz


ちなみに釣行の際、忘れ易いものといえば、1にハサミ、2に餌、3にカメラ


特にハサミは3分の1の確率で忘れるけど、竿を忘れるとは釣り人失格か?


しばらく迷ったけど、最悪その辺の木の枝で釣れたらネタにはなるかな


なんて、惰性で釣り場を訪れました…


1名の先客、よく見ると江戸前ハゼ釣りすみよし会の会長です


事情を説明して、幸いにも竿をお貸し頂くことになりましたm(__)m


木の枝で釣りというネタ要素は無くなったけど、ほんとに助かりました


市販のタナゴ仕掛け、エサはグルテン1とα21のミックスです


会長は昼からやって、小鮒が2匹にボソ数匹とかなり渋いとのこと


お言葉通り、1時間やってアタリ数回という悲惨な状況


途中、一か八かシモリ仕掛けで良型のフナも狙ったけど、もれなく撃沈


この間、近くにお住いの雨男さんが様子を見に来られました


そして今日は風も強く、日陰とあって体感温度はすこぶる低いです



気付けば日没、そろそろ寒さが限界です


もはやこれまで、今年初めてのボウズとなってしまうのか?


何度目かのラスト1投、ついにタナゴウキが消し込みます


ボソにしては強い引きだが、とにかく必死だったため、深く考えずに抜き上げます



釣れたのはフナ、今年の初フナです


大きさが分かり辛い写真だけど、あえてこれ以上は言及しません


つまり写真の印象より、遥かに小さいということです(笑)



ともかくボウズを逃れ、ようやく帰路につく事が出来たのでした


さて、初めのツイートの通り今日から4連休


まぁどこに行っても渋いと思うし、行ってもタナゴとか雑魚釣りかな~


-----------------------------------


釣行時間: 15:45~17:30(1時間45分)


釣果: マブナ×1


出費: 1210円(交通費598円、釣具612円)


-----------------------------------


ギンブナ、キンブナ、オオキンブナ、ナガブナ、ニゴロブナ


実はこれらに遺伝子的な違いはなく、日本に生息するのはフナとゲンゴロウブナの2種とのことです


拙ブログでは、分かり易くマブナとカウントすることにします


おまけ:


スポンサーサイト

コメント

1. 無題

しかし竿を忘れてくるとは…
ともかく1尾でも釣れて良かったね。

2. 無題

竿忘れはともかく・・・この時期にそのフットワークの軽さが素晴らしいです!

3. Re:こんばんは~

>会長
いつもの様にハサミとカメラは確認して、肝心の竿を忘れていました…
お蔭様で釣りになり、本当に感謝の一言です
お借りした竿、次会う際まで大切に保管します

4. Re:こんばんは~

>ビッケさん
流石にこの時期は、風や寒さに釣行を躊躇うこともしばしばです
まぁ雑魚釣りなら太陽の下、まず間違い無く釣れるので気軽に行けそうです
それにしても竿を忘れるとは、一生の不覚です…

5. おはようございます

釣り竿を忘れてしまったとは、大変ですね(´・ω・`)

で、その後無事に見つかったのでしょうか?

6. Re:こんにちは~

>ひとけたさん
この日は、ばっちり家に釣竿を忘れました(笑)
小物釣りは竿の仕舞が短いので、気を付けないといけませんね…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

