記事一覧

スポンサーサイト


1.28 今季ラストのハゼ釣行?

昨日からの寒波到来、明日には雪も降るという


週末は良い釣りが出来ない気がして、今年初の放課後釣行です


向かったのは、まだハゼが釣れているという横十間川


通い慣れた錦糸町だが、初めて間違えて北口から出てしまいました


まぁ日没までは釣れないし、キャスティングで餌を買ったり、のんびり釣り場へ



実釣開始は5時頃、今日は清水橋上からリールで流心を探ってみます


使用ロッドは、アルファタックルのトラウティズム565UL



仕舞44.5cmと、通学鞄に丁度収まる長さです


辺りも大分暗くなったけど、今日はさっぱりアタリが出ません


やっぱり手竿で釣りたいのもあり、高速下へ移動しました


振り出し竿2.4m、道糸1号、オモリ1号、ハリス0.8号、袖4号の塙式


こちらでは、足元でも活発にアタリが出ます



ほどなく1匹目、小さめだけどこの時期でも釣れることに感謝‼







相変わらず食いは浅く、手元で落ちたりアタリの割に数が伸びません



先のトラウトロッドもぶん投げておいたのだが、これにも1匹


清水橋方面にもハゼ釣り師を3人見たと、通りすがりの自転車の方


この極寒の中、ハゼなど釣っている物好きは…


向かってみると、案の定の健児さん でした(笑)


加えて軽く誘っておいた、近くに住む同級生のI君も合流


彼にはトラウトロッドを貸し、3人並んで釣ることになりました





何度も書くけど、この時期、こんな浅い川、それも手竿で、足元で、


ハゼが普通に釣れるのは、不思議としか言いようがありません



写真は、I君とのダブルヒット~





まだまだアタリは続くけど、そろそろ寒さが限界ですね


学校帰りというわけで、必然的に服装は制服


正確には、寒さ凌ぎに中にパーカーを着込んだり、


訳の分からない服装ですが、とにかく防寒が甘すぎたorz



後半は全身が震えて、アタリとの見分けが付きませんでした


以下、まとめツイートです


まぁ何だかんだ言って、2月にもう1度位行ってしまう気がします


-----------------------------------


釣果: マハゼ×17


釣行時間: 17:00~19:00(2時間)


出費: 340円(交通費232円、餌108円)


-----------------------------------


追記:


健児さんが管理する某掲示板



ハゼ釣り仲間内で、自分は元旦に横十に浸かって、


ふんどしでハゼの神輿を担ぐことになっているらしいです(笑)


あそこは底がヘドロっていうし、そのままズブズブ沈みそうですね

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

半夜はぜも良いけど風邪ひかないよう気をつけてくださいね。

2. 無題

写真見ただけで寒さが伝わってきますw

夜釣りメインの寒がりな私は、銃で撃たれても致命傷にならない程度に着込んでますw

防寒対策はしっかりと! 風邪引いたら釣り行けませんよ^_^

3. こんばんは

1月最後のハゼ釣り(笑)、お疲れ様です(⌒‐⌒)

学校帰りに立ち寄れる距離というのが実に羨ましい(´д`)

私は禁断症状と格闘しながら、とりあえずは春まで待つつもりです(笑)

4. 横十おつ!

まだ若いんだから、すみよし会のおっさん連中に付き合って風邪でもひいたらくだらないからね~
この時期のハゼの夜釣りはほどほどにね^ ^

5. Re:こんばんは~

>dontacoさん
この時期、防寒はやり過ぎ位が丁度いいですね
風邪を引いたら元も子もありませんので、無理せずフィッシングライフを楽しみたいと思います

6. Re:こんばんは~

>たまさん
自分も寒がりですが、冬の夜釣りに大分免疫力を鍛えさせられました(笑)
寒さの前では釣る気も失せてしまうので、防寒は万全に楽しみたいですね

7. Re:こんばんは

>ひとけたさん
この時期でも手竿で釣れる横十、実に不思議です
6月にはヒネ(今釣れているチビが成長したもの)が沢山釣れるので、是非横十にいらして下さい
ちなみに学校から横十は、家と真反対だったりします(笑)

8. Re:横十おつ!

>メダル村さん
やはり制服では防寒が甘過ぎたようです(汗)
風邪には気を付けて、極寒期の釣りを楽しみたいです
横十は今季最後といって、もう1度は行ってしまうかな…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

