記事一覧

スポンサーサイト


1.25 個人的には上出来です

というわけで、新PCでの初投稿


先週の記事の予告通り、水元公園のタナゴ釣りです



J習屋を経由して、金町駅到着は1時過ぎ


冬の間、公園までのバスは出ていません


当然徒歩となるのだが、実際一人で歩くのは初めて


持ち前の方向音痴が炸裂しまして、真反対へ進むこと約3回orz



約40分後、ようやく都立水元公園に到着です







とは言っても広い公園、まだまだ歩きます(汗)


実績ポイントに到着したのは、2時を過ぎる頃でした



例によって市販のタナゴ仕掛けを、針のみ極タナゴに変え使用します



餌はタナゴに最強という「グルテン1」、それも「強烈スパイス」です



割とアタリは出るけれど、自分の腕が残念すぎるorz





ボソやモエビを釣るのが精一杯、タナゴなど100年早いのか?


一方、お腹いっぱいの常連さん、3時を回って次々と帰り支度を始めます


空いたポイントを転々として、ここぞというポイントを発見です


仕掛けにオモリも追加して、初の「シモらせる釣り」にも挑戦してみます


その1投目…



ついに本命、2015年の初タナゴです‼



続けてもう一匹、これがシモリバランスの効果なのか?


さらに、勢い良くウキを消しこむアタリで…



季節外れの婚姻色、体高のある立派な♂です


ちょっとタナゴ釣りの腕が上がった気分、その後も夢中で釣り続けます







しかし軟らかグルテンでシモらせると、餌持ちが半端なく悪いですね





最後は初めのバランスに戻しまして、数匹追加して納竿です




結局タナゴは8匹、自分としては上出来か?


とは言っても、30,50と釣っている常連さんもいるわけで…


まだまだ努力次第で上達出来ると感じた、今度の釣行でした~


-----------------------------------


実釣時間: 14:00~16:30(2時間30分)


釣果: タイリクバラタナゴ×8、モツゴ×8、タモロコ×2、モエビ×3


出費: 1867円(交通費785円、餌432円、釣具650円)


-----------------------------------



夕暮れの水元公園、カラスの声が響き渡ります


帰りも、金町駅まで歩くこと50分ほど


小物を釣るため往復2時間近くも歩くとは、一般的にはアホなのでしょうか?


ところで、グルテン作り過ぎましたorz

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

水元公園懐かしい
ナイスタナゴです
一度は悪化した環境も、また良くなってきてるようですね

そして金町から歩きとは偉いです
自分も昔はそうしたはずなんですが、いまやすっかり自動車依存症です

2. 無題

中学校の頃を思い出しました。
牛久沼行くのに駅から徒歩でポイントに毎週通ってましたw
その当時ウォークマンで聞いてた曲を聴くと今でも思い出します。
いい思い出になりますよ!

3. Re:こんばんは~

>ビッケさん
都内でこれだけ自然が残る公園も、中々ないのではないでしょうか?
環境が悪化した時代があったとは、知りませんでした
都立公園なのに、冬はバスがないなんて不自然ですね…

4. Re:こんばんは~

>dst-Dさん
Ⅾさんにも、そんな時代があったのですね
牛久沼ですと、バス釣りでしょうか?
自分も釣りを一生の趣味として、続けていきたいです

5. 無題

タナゴもいいですね!自分も近所 にタナゴ釣りに行きますがやはりシモリが一番です!そして餌はいもグルテンとか匂いの強いのを使うと鯉がよって来るのでD社のスティックに小分けされてるグルテンです。それで使いきらないかな 年明け、ハイペースで海にいってはいるけどボウズ記録更新中、先週は東扇島西公園あたりすらなかったなぁ(笑) タナゴでリフレッシュしようかな(笑)

6. でけた!

こんばんは。掲示板見たよ&タナゴ釣行お疲れ様。

次回はマルタでフライを初体験してもらおうと計画中。たぶん3月10日以降。引きが強烈で楽しいよ。遡上を確認次第、再度コメント予定。

そうそう!例のルアーが2個、ほぼ完成したよ。
夏が待ち遠しいね。もちろんポイントは非公開で。(苦笑)

(老婆心ながら・・・)

包丁の付け根(鋼と木の接合部)から水が侵入して錆やすくなるのでオレはJ*屋の瞬間接着剤(安くて実用的でオススメ)を垂らしてウォータープルーフにしています。

7. 訪問しました!

初ですね!おもしろそうな記事検索していたらここに来ました!とても素敵な記事だと思います!大変参考になりました☆彡更新って大変ですよね汗。でも頑張りましょう☆ぺたの代わりでした~失礼しました!!

8. Re:こんばんは~

>Mさん
最近、俄かにタナゴが楽しいです
大の大人が、熱くなるのも理解出来ます
この時期、海はとことん厳しいですよね
是非、タナゴ君に癒されちゃってください

9. Re:でけた!

>コロンボさん
こんばんは~
マルタは昨年結局釣れなかった、因縁のターゲットです(笑)
春のマルタに夏は例の魚、今年の楽しみが増えました
また一緒に釣行出来る日を、楽しみにしています
包丁の事、参考にさせて頂きます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

