記事一覧

スポンサーサイト


深夜の水漏れ騒動

前にチラッと触れたけど、最近ちょいと水槽がパニックでした

始めは、最近水槽の水の減りが早いな~ くらいの印象

冬は乾燥するっていうし、猫がガブガブ飲んでいるのかも…

ただ良く見ると、底面ガラス下から僅かに水が漏れているのです

点検のため水槽を動かして状況悪化、明らかに水漏れのペースが上がります

割と深夜から魚の避難作業、これが水草モサモサの水槽内だと手間が掛かること

魚を移して、水圧を下げるため水位を落として、翌日は寝不足でしたorz

後悔の一方で、調べを進め「伝い漏れ 」なる現象を知りました

リンク先に書いてある通り、ろ過装置、エアーポンプのチューブなどから、

伝わった水槽の水が、水槽ガラスの表面を伝って水槽の外に漏れる現象とのこと

まぁ結論として言えば、色々検証して伝い漏れだったと分かったのです

伝い漏れの原因や、水漏れとの判別点については、先のリンクを参考のほど…

とにかく水槽リセットとか、最悪のオチにならなくて本当に良かった‼

それと、昨年11月から飼育を始めたタナゴ君


婚姻色も出て、とっても良い感じです

実は先の水漏れ騒動で、ストレスからかボソ2匹が死亡したのだが、タナゴは無事

実際、割とタフな魚なのかもしれません

話は変わって、2日前は自分の誕生日でした

まぁ誕生日を覚えてくれている友達なんて、早々いませんよね(笑)



貰った包丁、ボロ市で買ったという割と良いモノっぽいです

これを使う以上、刃物の砥ぎ方とか勉強しないとな~

そんなわけで、長文駄文失礼しました‼

おまけ:

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

お誕生日、オメデトウゴザイマ

まだまだ可能性は無限大ですな
若いって素晴らしい!

2. 無題

お誕生日おめでとう御座います。

いや~しかし、じょにやんさんとは誕生日が近いんですね。
2日違いです。

昨日はこっちも雪降って本当に寒いですね~。

3. 無題

お誕生日おめでとうございます!

料理男子のじょにやんさんにはもってこいのプレゼントですね!

またじょにやん'sキッチン、楽しみにしてますよw

4. Re:こんばんは~

>ビッケさん
ありがとうございます
15歳、江戸頃でしたら元服ですね
残り少ない中学校生活を、楽しみたいと思います

5. Re:こんばんは~

>ぴーすけちゃんさん
ありがとうございます
ぴーすけさんは18日でしょうか?
おめでとうございます‼
是非、また一緒に釣行しましょう

6. Re:こんばんは~

>たまさん
ありがとうございます
料理男子なるカデゴリがあるのですね(笑)
キッチン続編のためにも、真面目に料理を勉強してみます

7. あらら・・・・・・

ボソ2匹はダメでしたか(´・ω・`)
残念でしたね・・・・・・

私も昔は自宅で金魚とメダカを繁殖させていましたが、何度か伝い漏れしてして、その都度ポンプをずらしたり針金で端を浮かせたりしていました(;^_^A

8. Re:あらら・・・・・・

>ひとけたさん
ボソ2匹は環境の変化に驚いたのか、飛び出て干からびて、猫に解剖された状態で見つかりました(T_T)
伝い漏れという現象自体、今回初めて知りました
自分もポンプを移動するなどして、対策を練ろうと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

