記事一覧

スポンサーサイト


1.12 さながら真夏の横十です

前回 の続きです

箱根から帰るや否や、釣具をまとめて家を出た自分


錦糸町に着いたのは、辺りが薄暗くなる頃でした


横十間川、急いでいたので画像が歪んでいます…


高速下は驚く人の数、江戸前ハゼ釣りすみよし会の面々です

「初めまして」とか「お久しぶりです」とか、とにかく実釣開始です


振り出し竿2.4m、道糸1号、ナス型1号、ハリス0.8号、袖4号の塙式

餌は前のふれーゆ釣行 の余り、それでも元気なイソメ君です


足元を探って1匹目、今年の横十の初ハゼです






こんな真冬に、浅場で短竿で場合によっては見釣りも楽しめるのです

近くでは巨大ケミ(タチウオ用?)仕掛けの雨男さんが、恐ろしいペースで釣っています…


いつもの事だが、横十は雨男さんの独壇場です


そんな「世界一ハゼに愛される男」に負けじと、周りも釣りまくっています

寒風吹きすさぶ夜空の下、竿を並べる10人近い集団は、通行人の目に奇妙に映ったことでしょう




一方の自分は割と苦戦、食いが浅いのか半分は空中リリースなのです

針に掛からず、イソメのみを咥えて釣れる個体も多数で、アタリの割に数を伸ばせません






この日は風も強く、あっという間に寒さとの戦いです

手は固まって、餌は付けられない、シャッターは押せない…

無情な真冬の釣りに悶絶する中、健児さん に釣り用手袋を頂いてしまいました


頂いたJ習屋ブランドの手袋、これで少し手も解凍されましたm(__)m

とはいえ限界、自分はレベル1さん と仲良く35匹で納竿です

-----------------------------------

釣行時間: 17:00~19:00(2時間)

釣果: マハゼ×35、チチブ×1

出費: 432円(交通費432円)

-----------------------------------



写真は浅草のおやっさんと合わせた釣果

雨男さんは約80匹など、皆さん凄まじい釣果です

橋上で釣っていたという方から、良型数匹を頂きました

加えて自分の釣果の昇天したものをキープ、今日は控えめのお持ち帰りです


近くの中料理屋にて、皆さんにご馳走に預かりましたm(__)m

写真奥のGさんですが、自分の担任に相当そっくりでびっくりでした

釣り談義の後、帰宅したのはpm10時過ぎ

そんなわけで、翌日のテスト勉強は間に合わなかった次第です(汗)

さておき、横十は真夏を思わせる釣れっぷり

防寒さえしっかりすれば、2月でも余裕で釣れそうです

スポンサーサイト

コメント

1. おはようございます

実は私もついきのう、横十間に行って来ました(笑)

お名前は伺わなかったのですが、すみよし会の方にもお会いして、釣り方を教えていただいて(^_^ゞ

それまでほとんどアタリが来なかったのに、釣り方ひとつで入れ食いになりました(笑)

真冬なのに、凄い川ですよね(^_^ゞ

2. Re:こんばんは~

>ひとけたさん
暗黒のすみよし会へようこそ(笑)
真冬の横十を満喫されましたか?
しばらく休日なら、誰かしら会員が見つかると思います
いつか会えるといいですね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

