記事一覧

スポンサーサイト


1.7 ふれーゆ裏は冬のオアシス

昨日は冬休み最終日、最後は良い釣りがしたい‼


ちょいと奮発して、川崎方面へと行ってきました~




やって来たのは、夕暮れのふれーゆです

最奥にて、常連のヘチの方にお会いしました

聞くと大分渋くなったが、メジナや鉛筆アナゴは変わらず釣れているという

ならばと、電気ウキ1本、ちょい投げ1本で実釣開始~

今回はタモ網を、正確には網の部分を忘れてきた(柄は持って来たw)のが唯一の心配です


まぁ日が暮れるまでアタリは無いでしょう、竿を持ちつつヘチの方と雑談です

先日はタヌキに魚を奪われたとかで、追い払おうと竿で叩いて竿を折ってしまったそう(笑)

談笑中、ふとウキを見ると早くもアタリが出ているではないか‼


パームサイズだが、割とあっさりボウズ逃れです

ヘチの方も小メジナ、どうやら魚はいる様子

30分の沈黙の後、再びウキが消し込みます


メジナ22㎝、お持ち帰り確保です

投げも回収すると、グネグネとした感触(笑)


安定の鉛筆アナゴ君、このサイズだとリリースかな~




この後も投げには、コンスタントにリリースサイズのアナゴがヒット

ここの鉛筆アナゴは、この時期に最も手堅く楽しめるターゲットだと思います

何本竿かで真面目に狙ったら、半端なく釣れる気がします

ただし潮が下げに変わるとアタリが無くなったため、投げは撤収としました

変わって下げ潮になり、ウキへのアタリが増しました


小メジナ君、北風で海が荒れ始めたのも良かったのかも?

ヘチの方は防寒が甘かったとかで、風裏へ移動されました

何度も書くけど、イソメのメジナはアワセのタイミングが難しい‼

ウキが消し込んでも、数秒待たないと中々ヒットに持ち込めません

アワセも大切で、この日は聞きアワセで2度バラしました


ようやくキャッチした、メジナ20㎝です

続けてヒット、良く引いたけど抜き上げサイズです


メジナ27㎝、満足してというか寒すぎて納竿です…

この時期のそれも短時間で、割と良く釣れたと思います

改めふれーゆのポテンシャルの高さを実感したが、果たしていつまで釣れるのか?

それと根魚系が混じらなかったけど、産卵で沖に出ているのでしょうか?


-----------------------------------

釣行時間: 16:45~18:45(2時間)

釣果: メジナ×5、マアナゴ×3

出費: 2058円(交通費1408円、餌576円、釣具74円)

-----------------------------------


今年はハゼと半夜のメジナをメインに釣っていこうと思います

それと現在、我が家の水槽がちょいとパニックです

追記:


この日のお持ち帰りです




そんで昨日は、とっても雑な鏡開きでした(笑)

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

新年早々いいのが釣れましたね。
そして、今日から学校でしょうか。
最後の中学生生活頑張ってください。
私は明日ふれーゆ裏へ行く予定です。

2. Re:こんばんは~

>川越のGGさん
この時期でもまだ釣れるとは、ふれーゆには何かありそうですね
昨日始業式、今日からばっちり授業です
中学生でいられるのも、あと僅かですね
ヘチの方が川越さんに会いたがっていたので、会ったら宜しく伝えておいて下さい(笑)

3. 無題

ふれーゆ、すごいです
この時期にして2時間でその釣果
おそるべし

近場がモットーのワタクシも高速飛ばして行ってみようか考え中です・・・

4. Re:こんばんは~

>ビッケさん
返信、大変遅くなりましたm(__)m
温排水でも出ているのか、ふれーゆは謎の安定感です
広い釣り場ですが、最奥フェンス際の根掛かりゾーンがお勧めです
記事のヘチ師は、前打ち風に(?)やや沖目を攻めていました
高速を飛ばす価値、あると思いますよ~

5. ふれーゆ

懐かしいなあ~♪


今晩は~。


去年の10月くらいに ふれーゆ へ


行きましたが残念におわりましたf(^_^;


しかし夏場は40センチくらいのマアジが出る


場所みたいですよ!


自分は最近ですが伊豆大島へ


引っ越ししたばかりです(^o^)



横浜もいい街でしたが釣りが好きで


引っ越ししました(笑)


釣りって楽しいですよね↗(’-’*)♪


楽しみましょう!

6. Re:ふれーゆ

>フカセさん
こんばんは~
ふれーゆ裏は、本当にポテンシャルの高い釣り場だと思います
大島住まいなんて、羨ましい限りです
というのも、自分も大島に2度足を運び、すっかり魅了されました
フカセさんの記事を参考に、3度目の遠征計画を練っています(笑)

7. Re:Re:ふれーゆ

>じょにやんさん

たしかに ふれーゆはバカにできないですね。


伊豆大島へ釣りに来たことあるんですね!


また是非とも釣りにきてくださいませ。


ご一緒できたらいいですね(^∇^)

8. Re:Re:Re:ふれーゆ

>フカセさん
昨年,一昨年の夏と大島を訪れました
下手糞なので小物しか釣れませんでしたが、ポテンシャルの高さを実感しました
何より景色は良いし、島の雰囲気とかとっても好きで、自分も移り住みたい位です(笑)
次に訪れた際は、是非ご一緒に釣行したいです

9. Re:Re:Re:Re:ふれーゆ

>じょにやんさん

夏場ならイサキの季節ですね。

マアジや青物も期待大です!

イサキが一番かたい気はします。

いらしたら釣り行きましょう♪(^∇^)

10. Re:Re:Re:Re:Re:ふれーゆ

>フカセさん
昨年は岡田港から、またその沖でイサキに出会うことができました
個人的には、40アップのメジナなんかが釣りたいです
大島遠征に備え、フカセ釣りの腕を磨きたいです

11. Re:Re:Re:Re:Re:Re:ふれーゆ

>じょにやんさん

メジナなら3月までがいい季節みたいです。


冬場の寒メジナなら旨しだし、型も出ますしね。


伊豆大島は磯釣りにはサイコーです!

12. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ふれーゆ

>フカセさん
やはり、型を狙うなら冬場ですか
是非、大島で磯釣りデビューを果たしたいです
今年は現実的に厳しそうですが、いつかは大島で寒グレを狙いたいですね~

13. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ふれーゆ

>じょにやんさん

伊豆大島に限らず伊豆七島なら期待大です(笑)

14. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ふれーゆ

>フカセさん
確かに伊豆諸島は、ポテンシャルの高い島が沢山ありますね
ただ出来れば大島にお金を落として、災害復興に役立てればなと思います

15. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ふれーゆ

>じょにやんさん

災害復興支援まで考えられるって

大人ですね!

頭が下がりますm(__)m

では、ぜひ伊豆大島へ釣りにきてくださいませ。

16. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ふれーゆ

>フカセさん
昨年夏に島を訪れた際、災害の爪跡に衝撃を受けました
一日も早い、完全な復興を願います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

