記事一覧



水草水槽プチリセット

記事の時系列が前後致しますこと、ご了承願いますm(__)m


釣り少年じょにやんの小物奮闘記
11月22日、ペット通販店「チャーム」から一箱のダンボールが届きました


注文から2日足らず、迅速な対応には毎度驚かされます


釣り少年じょにやんの小物奮闘記
中身はコレ


何語?っていうカタカナの羅列は、全部水草の名前です


今回は荒れ果てた我が家の水槽を、プチリセットで立て直す計画です


まずは1ヶ月に亘るco2器具故障によって壊滅した、後景草の生き残りを引っこ抜きます


さらに水槽中に繁茂したウィーロモスを、手作業でできる限り除去します


釣り少年じょにやんの小物奮闘記
んで、この状態に


続いて、届いた水草を植栽します


3本位を束ねて、ピンセットでつまんで植えていくのだが、これが根気のいる作業


100円ショップのピンセットを使っているが、草が直ぐに浮かび上がってきて、中々作業が進みません


某メーカーからは数千円で植栽専用ピンセットなんてのが売られているけど、それを使えば一発なのかな?


イライラの末、植栽完了(汗)


釣り少年じょにやんの小物奮闘記
写真の右側の部分になります


奥がロタラ・マクランドラグリーン、右がグリーンロタラ、エンゼルの影にニードルリーフ・ルドウィジアを植えました


釣り少年じょにやんの小物奮闘記
加えて、左側にロタラ・ロトフォンドリア・コロラタも植栽完了


水草には水中葉と水上葉っていう二つの状態があって、これらは水上葉の状態


水中に植えたこれから、水中葉を展開し始めるんだ


たとえば上のロタラ・ロトフォ(ry)なんかは、水中化すると真っ赤な水中葉を展開したりする


今回、水上葉を購入したのは価格が安い(水中葉の1/3程)からだけど、葉の変化を楽しむっていうのもありですね


2日が経った、今日の様子です


釣り少年じょにやんの小物奮闘記
右のエリアがモリモリし始めたのが、お分かり頂けますでしょうか?


上から、


釣り少年じょにやんの小物奮闘記
まだ、水中葉を展開している様子はないかな?


釣り少年じょにやんの小物奮闘記
加えて本日、苔取りとしてヤマトヌマエビ10匹を導入しました

釣り少年じょにやんの小物奮闘記
1時間にわたる入念な水合わせの後、水槽内に放出~


頼むぜ、ヤマトくん


これからは水槽の変化についても、度々記事にする予定です


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

