記事一覧

スポンサーサイト


1.3,4 連日冴えない釣果です

昨日はジローさんからお誘いを受け、横浜で新年初ハゼ釣りでした


自分の記事 を見て場所を特定したそうですが、あの情報量から見事です


3時頃現地着、ジローさん明けましておめでとうございます‼


船キス竿、PE1号、ショア天ヘビー7g、ハリス1号、ケン付き流線6号


餌はジローさんより、新鮮なジャリメを頂きましたm(__)m


まぁこの時期です、早々にアタリは出ませんね~


二人置き竿にして雑談たいむ、ジローさんとは本当に釣行先が似通っています


しばらくしてジローさんの置き竿にアタリ、自分の仕掛けも餌が盗られています


時合到来か? 今度は二人で真剣釣りモードです


確かにアタリは出始めたけど、今日は喰いが渋いね~


ようやく1匹目、釣りブロガーの命、カメラを忘れて来たため画像なしorz


今年の初ハゼは、小さめだけど綺麗な飴色のハゼでした




その後ポツポツ、写真は前に同ポイントで釣ったハゼ達です


前回と同じく橋下へキャストし、ひたすら待ってアタリを拾っていく感じです


ただ前よりも喰い悪く、アワセは百発四十中位のイメージ


期待していた時合もなく、2時間掛かってようやくツ抜けといったところ


残念ながら、ほろ苦い新年初ハゼ釣りになりました


近くの喫茶店にて、ジローさんにコーヒーを奢って頂きました


ジャリメと合わせてご馳走様です、勿論ジャリメは食べていませんが(笑)



ジローさんから4匹頂いて、お持ち帰りは14匹


最大は17㎝、まぁ捌くには丁度良い数だったりします



喉黒抱卵個体も増えてきて、いよいよハゼシーズン終盤の印象です


-----------------------------------


釣行時間: 15:15~17:15(2時間)


釣果: マハゼ×10


出費: 782円(交通費782円)←都外は交通費が痛いorz


-----------------------------------


変わって本日は、父のリクエストで水元公園へ


車に乗って釣りに行くなんて、いつ以来だろう?





いつも水元を案内してくれる友達がいないので、不安です


お昼過ぎだが水路は所々氷が張っているなど、水温の低さが窺えます



実績水路で開始するけど、果たしてアタリのアの字もありません


近くの本式の方も釣れていないのを見届けて移動



…の前にお昼、公園内サービスセンターにて天ぷら蕎麦です



前回 タナゴが出た本命ポイントへやって来たが、びっくりする人の数


皆ベテランっぽく、ボソやタナゴなど順調に釣っています


期待を胸に実釣再開、なるほど早速アタリが出ます





このままボソを釣っていれば、いつかはタナゴに出会えるかも?



なんて思ったのも束の間、モエビが寄ってきて厄介な感じに…


ここでスピニングタックルを持った、タナゴ狙いの友達が合流



仕方なく(?)、仕掛けを貸して釣らせます


1投目でモエビを釣るも、その後は苦戦している様子


見兼ねた隣の名人が、自らの仕掛けを貸しボソを釣らせています


良型のマブナも掛け、バラしていました


自分も便乗して餌を拝借、ボソとモエビをそれぞれ1匹追加して納竿です



これが自分の限界、市販の安物仕掛けの限界でした


-----------------------------------


釣行時間: 12:45~13:15、14:00~15:30(2時間)


釣果: モツゴ×4、モエビ×2


出費: 0円


-----------------------------------


厳しいシーズンとはいえ、今年に入って釣果が冴えません…


追記:


最近、PCの調子が思わしくありません


何というか、機械は苦手なので詳しい事は分かりませんが、



こうなって、



こうなりますorz


今に始まった事ではなく、PCを買い替える話も出ていますが、


新しいPCに変えたとしても、慣れるまでに時間が掛かりそうです…

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

あけま~したっ(  ̄▽ ̄)ゝ

いいね。ほちっ!
すごくいいね。ぽちぽち!

私も小学生の頃から釣りはしてます。
じょにやんさんの記事は何もかもか新鮮だった頃を思い出します(^○^)

今ではランカー(50♥)になりましたが、
【おっさんにも少年の心】はありますよ♪

だははは~(^○^)

結果より釣りに行く事が大事ですよ(^o^)v

あ…。これだから、おっさんは~って言われちゃいますねf(^_^)ポリポリ

したっ(  ̄▽ ̄)ゝナイス トライ

2. 無題

あけましておめでとうございます

ワタクシ、元旦は大黒、2日、そして4日の今日は葉山A堤防へ行ってきました。
釣果は・・・
葉山の透き通った海とロケーションに釣りをやる前からお腹いっぱい大満足になってしまいました。
大黒で新年早々フグを釣ったので今年の釣りは福が来るのかと…
都合よく思っています(笑)

ヨットやウィンドサーフィン、葉山ならではの光景でした。いい釣り場ですね。

水が透き通ってるのは冬の間だけなのか…?

3. 無題

あっ スミマセン
今年もブログ楽しみにしています。
ヨロシクです!笑

4. 無題

新年早々毎日がんばってますね。
私の初釣りは11日か12日になりそうです。
パソコンの不具合ですが、解決方法の書いてあるWebページのアドレスをURLのところに貼っておきました。
試してみてください。

5. Re:無題

>追記
川越のGG」をクリックすると解決策のWebページが表示されます。

6. ご無沙汰!

置き竿じゃ釣れないよ。フォールでエサを見せて喰わせる間を取ってテンションをコントロールしつつ聞き上げながら触りを感知して乗せるのよ。
アタリってのは魚が違和感を覚えて吐き出す動作だと認識しましょう。
縦の釣りだと引っ張れない分やり方を変えねば。
ご一緒した人を今度ワシらに紹介してね!
谷記で奢るから。

7. 無題

あけおめです。ばーちゃんへのコメント有り難う。

川越GGさんの情報で改善しなかったら
IE以外のブラウザ、インストールして使って下さい
Firefox
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
またはChrome
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html
まあ、新PC買うのがきれいな解決策ですが・・・

8. Re:明けましておめでとうございます

>かめきちさん
まだまだ未熟者ですが、釣りほど奥の深い趣味はないと思います
釣り人は誰もが「少年の心」を持っている気がします(笑)
今年も拙ブログを宜しくお願いしますm(__)m

9. Re:明けましておめでとうございます

>Mさん
Mさんも正月休みを満喫しているようですね(笑)
葉山の海は基本澄んでいますが、やっぱり冬が断トツですね
江の島に富士山と、眺めの良さは格別です
正月限定でフグの釣果は嬉しいですね(笑)
それでは今年も宜しくお願いします‼

10. Re:明けましておめでとうございます

>川越のGGさん
今年も釣行回数が落ち着くことは無さそうです(笑)
11~13日は旅行につき、初釣りをご一緒できないのが残念です
URlのサイトを参考に(専門用語を調べつつ)、色々試してみます
それでは今年も宜しくお願いします‼

11. Re:ご無沙汰!

>勝鬨屋さん
明けましておめでとうございますm(__)m
なるほど、ハゼ釣りは奥が深いですね
近々、勝鬨屋さんの釣りを間近で見てみたいです
ジローさんには、軽く横十にお誘いしておきました(笑)
暗黒ハゼ釣り会に、新たなメンバーが加わりそうですね(笑)

12. Re:あけおめです

>悠那父@沖縄は23℃さん
常夏アイランドからのコメント、いつでも大歓迎です(笑)
参考にしてみるけど、このパソコンも寿命だと思います
現在、家族で新PCを検討しているところです

13. こんばんは。

初釣りお疲れ様です(⌒‐⌒)

渋いといっても、やはり横浜はまだ反応がよいのでしょうか?

一度行ってみたいのですが、千葉県北東部住まいのため未だ横浜の土を踏めていません(笑)

タナゴ釣りも楽しいですよね。私もハゼ釣りにハマる前はちょっとだけかじりましたが、残念ながら釣れるのはメダカばかりでした( ̄▽ ̄;)

14. ジロー

なんか某掲示板でオレの成りすましが勝手にコメント書いてたりしてる・・・。

結果的に、じょにゃん君に迷惑掛けてゴメン!

>勝鬨屋さん
お会いする機会がありましたら宜しくどうぞ。<(_ _)>

(追伸)

同型テンビンを入手したよ。←渋谷じゃなくて近場にあった!
今回の事で、しばらくはおとなしくしています。

15. Re:こんばんは。

>ひとけたさん
まぁこの時期まで釣れるだけ、貴重な釣り場です
自分は千葉では竿を出した事がありません
あちらはあちらで、好釣り場が沢山ありそうですね
タナゴはハゼの100倍位難しいです
メダカを掛けるなんて、凄腕じゃないですか(笑)

16. Re:ジロー

>ジローさん
先日は大変お世話になりましたm(._.)m
某掲示板、拝見しましたがどうする事も出来なくて…
こちらこそ、ご迷惑お掛けして申し訳ありません
しばらく大人しくなんて言わず、皆で横十行きましょう!!

17. サービス

当然ながら落ちハゼモードで魚は動き回らずに止まっていて、目の前のエサを捕食できる程度の小さな動きがメイン=居食いなので、ファーストコンタクトは非常に弱いか出ないかです。でも釣り手が聞き上げることでサワリや弱いアタリとして感知できます。当然のように吸い込んで魚から動いていけばアタリになるけど。動かないってことは、フォール着底即アタリは非常に少ないです。そのかわり錘着底でハリスがなじむ時間をとってやれば、そのあいだにエサをの周囲をうろうろして咥えて吸い込んでいます。これを感知しにいくには錘を少しでも持ち上げることです。当然小さく、跳ね上げるように縦にです。投げてると横に引っ張ることになるので。リアクションバイト狙いも含めて直下主体で縦の釣りが有利理由です。この時期はあくまでも長く待ちましょう。
食いが良い時はそれなりにしっかり吸い込んで吐き出すまでの時間が長いから釣りやすい。勝手に喰ってる状態、お前はもう釣られてるってやつです。食いが渋めになると垂らしだけ咥えてるだけだし吸いが込み浅いからアタリが感知しにくく、さらに魚は吐き出しやすいのでファーストコンタクトが感知できずにわりとはっきりめアタリで首ふられちゃうとけっこう掛らない。これがブルッと強い割にかからない理由なの。
アタリを出したいなら錘をスレスレに浮かしている時の触りに即アワセで掛けることと着底でゼロテンションからプラスになりかけでキープでエサを安定させることを組み合わせていけば、いまの状況なら少しは確率が上がりますね。変化を付けたい場合のシェイクでもハリスの長さを意識して10cm程度を錘持ちあがるようにフワフワとゆっくり上下に動かすとか、ゆっくりやるのがキモでこの間に持ち上げ時にモタレ、下す時に止められるような微妙なサワリが感知できるようになれば、違和感だと感じたら聞きあげて慣れていくってことかな。夜間の高活性時に実践してみましょう。

18. Re:サービス

>勝鬨屋さん
大サービス、ありがとうございます
繰り返し読んで、少しだけ理解出来ました
次回はこちらを印刷して、釣り場に持って行こうかと(笑)
やっぱり釣りは科学ですね

19. 無題

英語のテスト勉強やってる?ひっひっひっひっひっひっ

20. PC

あけましておめでとう。
今年も宜しくです。

PCは購入する前に、
皆さんから、教わった処置を施してみてダメだったら、必要なデータをバックアップ(ブルーレイとかに保存)しておいて、
OS(Windows)を再インストールしてみては如何かな?

それでも、PCのご機嫌が悪いようであれば
新しいPCを購入を検討した方がよさそうかなぁ~と。

老婆心ですが。



21. Re:こんにちは~

>山中教授さん
言われるまで忘れてたわ(笑)
明日テストじゃないのが、唯一の救いかな?

22. Re:PC

>どり太郎さん
明けましておめでとうございます
アドバイスを受けFirefoxをインストールして、何とか機嫌を直してくれたようです
それでも良い機会なので、新PCを購入することになりそうです
それでは今年も宜しくお願いしますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

