記事一覧

スポンサーサイト


12.31 多摩川で2度目の釣り納め

横浜で釣り納めたはずなのに、今年のまとめ的な記事も書いたのに…


気付けば、竿を片手に川へと向かう自分がいました


2度目の釣り納めは、多摩川支流でオイカワを狙う事にします


コイ目コイ科ダイオ亜科オイカワ、地方名にヤマベ、ハエ、シラハエなど


学名を「Zacco」、雑魚、ざっこ、自分にぴったりなラストフィッシュです


am11時前現地着、久々の午前出勤なのです


11月下旬 には良型含め、そこそこ釣れたが、年末はどうか?



とりま、放流と思われるコイは健在です


川を覗き込みつつカニ歩き、やがてオイカワの群れを発見です


前より水質がクリアになっていて、川底も魚の姿も丸見えなのです


ノベ竿2.4m、道糸0.6号、タナゴウキSS、ハリス0.4号、ヤマベ2号



餌は久々に白サシ、蛆虫でやってみます



気配を消しつつ岸から下がってアプローチするが、アタリがありません


蛆虫は群れの中を通過しているのに、皆無視を決め込んでいます…



幅3m程の細い流れですが、お分かりでしょうか?


オイカワの魚影は圧倒的です


この魚影を前にボウズとは、情けない釣り納めです


最寄駅近くのコンビニまで戻って、代わりの餌に蒸しパンを購入します


前回のアタリ餌、ファ○マの蒸しパンは救世主となるのか?


先のポイントに戻り、蒸しパンを流すと、待望のアタリ‼



本命Zacco、蒸しパンありがとう‼




ようやくアタリが出始めたけど、中々アワセのタイミングが難しい‼





タナゴ針に替え無理に掛けたけど、バラシが増える始末…




結局、ヤマベ2号です


やはり岸から下がり、しゃがんで静かに釣ることが最も大切ですね


それでも警戒心が強く、釣れるのはスローペースです


そろそろpm1時半、次に釣れた魚で納竿とします


…なんて決めると、釣れなくなるものですねorz


ようやくアタリ、中々良い引き、これはオイカワならかなりの良型‼



がびーん、ニゴイがラストフィッシュは嫌だー


そういえば、川底にヒラを打つ大きな魚影が見えていたのです…


再び粘る事30分近く、諦めかけた矢先にヒット



無事、2014年をオイカワで釣り納めることが出来ました~







オイカワ8匹、ニゴイ1匹、年末にこれだけ釣れれば十分かな?


リリースした魚に女々しく手など振っていると、突然…


「今、逃がした魚は何ですか~?」


振り返ると、犬の散歩中のおじい様


「オ、オイカワです、ハハハハハ」


そんな、割と満足な釣り納めでした~


それでは改めて、良いお年を‼

スポンサーサイト

コメント

1. 来年もよろしく

最後の最後まで頑張りましたね。
今年釣った魚の一覧は見事でした。
来年もまたご一緒しましょう。

2. 無題

こんばんは、おいかわ、いいですねー
頭落として開いて昆布つゆを付け焼きすると、とても美味しいです、酒の摘みにいいんですけどね、
今年一年ブログ楽しませてもらいましたよ、来年も
宜しくね、いつかどこかで、逢えるのがとても楽しみです。

3. Re:来年もよろしく

>川越のGGさん
明けまして、おめでとうございます
結局、元日から大晦日まで釣りに出た一年でした
昨年は色々とお世話になりましたm(__)m
今年もまた沢山の釣りを教えて下さい

4. Re:明けましておめでとうございます

>ふじやんさん
オイカワ、前に食べましたが美味しくてびっくりしました
摘みになる量を釣りたいですね~
2015年も、拙ブログを宜しくお願いしますm(__)m
今年はどこかで会える気がします(笑)

5. 今年になって初めてですが、失礼しますねヽ(゚◇゚ )ノ

インターネットのアクセスアップブログというのをやっているイモトといいます(*゚ー゚)ゞ検索結果でここにたどり着きました。・ω・)ノまた、次回の更新あたりにやって来ますね★ o(〃^▽^〃)o

6. はじめまして(^o^)

記事読んじゃいました(゚ε^ )記事の書き方個人的に好きです♪いきなりですが読者登録してもいいでしょうか?(ノ_・。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

