記事一覧

スポンサーサイト


2014年は81目‼

今年も残すところ、あと2日


皆さん、思い残すことなく釣り切れましたか?


総まとめと言っては何ですが、今年釣れた魚種を振り返ってみました


以下、延々と魚の写真なので適当に流して読んで下さると幸いです


五十音順、()内は魚類以外、または釣堀で釣れたものなどです


個人的に好きなターゲットにつき、テナガエビは目に追加させて下さい…


アオヤガラ


アカオビシマハゼ

アカハタ

アカメフグ

アナハゼ

アブラボテ


アユ


イサキ

イシダイ

(イセエビ)

ウキゴリ

ウグイ

ウマヅラハギ

ウミタナゴ

ウメイロ

ウルメイワシ


ウロハゼ

オイカワ

オオタナゴ

オニヒラアジ

オハグロベラ

カサゴ

カワハギ

カワムツ

キタマクラ

キヌバリ


キビレ


ギベリオブナ、キンギョ


キュウセン

ギンブナ

ギンポ

クサフグ

クロダイ


ゲンゴロウブナ


コイ

コガネスズメダイ

コクチバス

コトヒキ


ゴマサバ

ササノハベラ

サッパ


サビハゼ

(ザリガニ)

シロギス

ジャノメハゼ


ショウサイフグ

スゴモロコ

スズキ


スズメダイ

タイリクバラタナゴ

タカベ

タモロコ

チチブ

ツチフキ

テナガエビ

ドロメ

ナイルティラピア

ニゴイ

ニシキベラ

(ニジマス)

ヌマチチブ

ネズミゴチ

ネンブツダイ

ハオコゼ

ハマフエフキ

ヒイラギ

ブルーギル

ホウボウ


ホンベラ


マアジ

マアナゴ

マサバ

マダイ

マダラエソ

マハゼ


マハタ

(ミシシッピアカミミガメ)

ムツ

ムラサメモンガラ

メジナ

メバル

(モエビ)


モツゴ

ヤマメ

ヨスジイシモチ


()内の魚種を除いて81目、色々な釣りに手を出し過ぎた結果です…


ハゼやモロコの類を突き詰めると、100に届くかもしれません


数としては1位マハゼ、2位モツゴ、3位オイカワは、ほぼ確実


続いてシロギス、メジナ、ギンブナ、タモロコ辺りだと思われます


やはり魚類は種類が豊富で、まだまだ見分けられないものが多くいます


以下の4匹は、未だに種類が分かりません





上の3匹は沖縄、下の1匹(昨年の釣果ですが…)は下田での釣果です


詳細が分かる魚博士がいらっしゃいましたら、コメントお願いしますm(__)m


バカみたいに釣りに出た一年でしたが、腕の方は全く上がる気配がありませんorz


やはり少ない釣り方、少ないターゲットに絞って釣るのが上達への近道なのでしょうが、


個人的には、これからもあの釣りこの釣りに手を出していきたいです


そんな万年初心者な釣りブログですが、来年も宜しくお願いしますm(__)m


それでは、2015年も良い釣りを‼


追記:


記事後半の不明魚種についてですが、


豆ライダーさん のご指摘により、1枚目はオグロトラギス


自分のその後の調べで、2枚目はムナテンベラダマシ、3枚目はイトヒキヒイラギであると判明


これにて2014年に釣獲した総魚種は、83目となりました


引き続き4枚目の魚種についての情報、お待ちしています

スポンサーサイト

コメント

1. こんばんは

こんばんは

いつも楽しく読ませてもらい

ありがとうございます

最初1枚 オグロトラギスのようですよ

琉球以南とありました

来年もいい年になりますように

2. お疲れ様でした!

魚図鑑が出来るほど釣れましたね。

2015年も楽しい釣行を見させて下さいね。

良い年をお迎え下さい。

3. はじめまして

今年の秋にハゼ釣りの記事を拝見してから、たびたび参考にさせていただいていました。

それにしても、80目とは凄いですね(^_^ゞ
来年も頑張って、大漁&100目を目指して頑張ってくださいm(_ _)m

4. 4枚目の

魚は、イトヒキハゼではないですかねー。
かみついてきませんでしたか?

来年はご縁がありしたら御一緒しましょう。

5. 無題

おはよーございます(^○^)/

う~わっ!Σ( ̄□ ̄;)

久し振りに大量の魚種みましたわ!
見慣れなたのから初めてまで凄いですね♪
来年は100目チャレンジかな?

ナイスフィッシュ!


したっ(  ̄▽ ̄)/~~~~~~(゜)))<<

6. Re:こんばんは

>豆ライダーさん
こちらこそ豆ライダーさんの記事、1年楽しまさせて頂きました
オグロトラギス、間違いなさそうです
やはり南方の魚は、良く分かりません…
それでは良いお年を‼

7. Re:お疲れ様でした!

>ウエポンさん
自分でも80目という総数に驚いています…
ウエポンさんは、思い残すことなく釣り切ったようですね
それでは良いお年を‼

8. Re:はじめまして

>ひとけたさん
参考にならない釣りブログですが、たまに見てやって下さい(笑)
横十間川など、まだまだハゼが釣れますので、頑張ってください‼
この調子だと、100目も夢では無さそうです
それでは良いお年を‼

9. Re:4枚目の

>調布さん
イトヒキハゼ、可能性アリですね
ただ、噛み付かれた記憶は有りません
調布さんのことは、川越のGGさんから色々聞いています(笑)
来年は是非、ご一緒出来ると良いですね‼

10. Re:こんばんは~

>かめきちさん
沖縄など遠征先で、目を多く追加しました
多目釣りを目標に釣るのも、楽しそうですね
まぁ深く考えず、気の向くままに釣りたいと思います
それでは良いお年を‼

11. 無題

あけましておめでとうございます♪

え~(^∇^)すごいですね♪♪
お魚図鑑みたい。海や川や池…。いろんな場所で釣りを楽しんでいる様子すごく伝わります。

今年も更にいろんなお魚釣っちゃって下さいね~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

12. Re:明けましておめでとうございます

>彩虹さん
今年も宜しくお願いしますm(__)m
手当たり次第に釣った結果がコレです
まだ見ぬ魚は沢山いますので、2015年も100目目指して釣りまくります
今年はどこかで会えるといいですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

