記事一覧

スポンサーサイト


12.27 横浜で釣り納め(仮)

昨日は健児さん からのお誘いで、横浜の運河にハゼ釣りへ~


教えて頂いたポイントなので、詳細は伏せさせて頂きます


ポイントを書かないのなら、ブログを書く意味が無いのでは?


なんて常々思っていますが、あくまで自身の備忘録という形で書くことにしています


3時前現地着、久々に健児さんと浅草のおやっさんにお会いしました


他にも健児さんの知り合いと思われる方で、ポイントの橋上は満員です


挨拶に伺うと、次々に「君が噂のじょ○やんか~」「ブログ読んでるよ~」


何の噂なのか、正体はバレているようです


聞くと最近明るい内は駄目、加えて現在下げ止まり、釣れていない様子です


船キス竿、PE1号、ショア天ヘビー7g、袖4号


自分もいつものタックルで探るが、ダボなアタリのみ


これを置き竿に、ハゼには初使用のトラウトロッドでも探ってみます


健児さんと雑談しつつサビいていると、ガツンとアタリ



小さいけれど一安心の1匹です


置き竿の方にもアタリが出ています



サイズアップ、こちらのハゼは綺麗ですね~


今度は、こちらの船キス竿に持ち替えて探ります







丸々と太っていて、パワフルな引きを楽しませてくれます


振り子の要領で橋下へキャスト、誘いをかけず道糸を張ってアタリを待ちます


しばらくするとモゾッ…っと微かなアタリ、時には違和感程度の場合もあります


一呼吸置いて~ ビシッ‼ これが明るい内のパターンでした







入れ食いには程遠いけど、この位の釣れ具合も悪くないかな?


横浜の街中とあって、多くの通行人にも話し掛けられます


あるオバサンからは「どう?息子の方も釣れてるかい?」


どうやら健児さんが、自分を息子と紹介したようです


ついでに浅草のおやっさんは、自分の祖父という設定の様子(笑)






同じような画ばかりで申し訳ありません…



竿六さんからだったかな?カフェオレを頂いてしまいましたm(__)m


下流を探っていたヘチタックルの雨男さんが合流、どこも渋いとのことです


それでも日が暮れ始めると時合到来、皆さんポンポンと釣り始めます


水深や川底の様子などで、同じ橋上でも場所によって反応が全然違います


皆さん好ポイントを見付けていますが、自分は依然あっちへこっちへウロウロと…


あっという間に、名人達に釣果を離されてしまいました~







やはり新鮮な餌で、タラシを長めにとるのが一番大事です



久々にトラウトロッドを使って1匹、これが面白い面白い‼



この日の締めハゼ、予定より早いけど5時納竿です



浅草のおやっさんと合わせてこの位、自分の釣果は30匹弱かな?


来年のハゼの豊漁を祈って、今回はリリースです



近くの喫茶店で、健児さん、おやっさん、竿六さんと釣り談議


健児さんに、ココアをご馳走になりましたm(__)m


竿六さんはam5時半から湾奥を探ったらしいけど、今年は小さいとのことです


楽しい一日で、予想以上の長編になってしまいました


これが竿納めの予定だったけど、またフラフラと出掛けてしまいそうです(笑)

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

来年もいい釣りを!

2. Re:こんにちは~

>Mさん
ありがとうございます‼
「来年は」良い釣りをしたいです

3. (*^^*)

いきなり失礼致します♡本日が休日だったのでアメブロいろいろ見ていました♡これからも見たくなるブログだと思いました♪更新楽しみにしています★これを機会に、仲良くしていただけると幸いです!でわでわ♡

4. 本日行ってきました!

こんばんは。オイカワ釣り、お疲れ様。

写真を手掛かりに横浜某所へ初釣行。
午後3時からスタート。3時半~4時半に時合。
ポツポツと拾い釣りで5時にまたフィーバーが始まるも納竿。型がイイ!飽きない程度に楽しんだよ。

エサが余ってるんで新年の初釣行に行かない?←ジャリメ持ってくよ。

三が日で都合が合えば是非。よろしく御検討くださいな。では。

5. Re:本日行ってきました!

>ジローさん
明けまして、おめでとうございます
お陰様で、冬のオイカワポイントには困らなさそうです
ポイント、分かっちゃいましたか?
初釣り、是非行きましょう
2日、3日共空いています
最近時合が遅いとのことで、やはり夕方からでしょうか?
ジャリメ、お貸し頂けると幸いですm(__)m

6. 3日でどうですか?

あけましておめでとう!早速の返信ども。

では3日(土曜日) 午後3時頃 現地集合(例の橋の上)で如何でしょうか。

>やはり夕方からでしょうか?
そうだね。大晦日は午後3時半頃から当たりだしたからね。****会繋がりの某人物と初対面もして面白かったよ。

ジャリメも二人で使い切れるかな?まだ十分余裕があるよ。新年初釣行がすごく楽しみ!じゃ、そうゆう事で。

7. Re:3日でどうですか?

>ジローさん
3日3時、了解しました
会つながりの某人物、ふじやんさんでしょうか?
場所は問題なさそうですね
それでは新年早々、お世話になります

8. 明日よろしくね。

こんばんは。
>某人物
そうです。後で氏のブログを覗いてビックリ!
いや~思いがけない場所で偶然出会ったもんで、同一人物と思えなかった。(笑)

まさか明日、健児さんとバッタリなんて・・・無いよね。(クスクス)

>場所は問題なさそうですね
間違う余地ないと思うよ。じゃ、明日よろしくね。今PEライン巻いてます。楽しみ!

9. Re:明日よろしくね。

>ジローさん
ふじやんさんは、いつか会いたい方の一人です
今日もす○よし会関係の誰かしらに会える気がします(笑)
それでは、宜しくお願いしますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

