記事一覧

スポンサーサイト


12.22 師走の夜の錦糸町

一昨日は終業式、いよいよ冬休みに突入です


通知表返却等の修羅場を乗り越え、この日も釣りに出たのです



毎度お馴染み錦糸町、横十間川にてハゼ釣りです


日没後狙いで到着は4時半頃、高速下辺りから探ってみます


この日は細流小継21-24を、伸ばして2.4mで使ってみました



仕掛けは塙式なる胴突き仕掛け、作り方はこちら などを参考にさせて頂きました


まぁ明るい内は、びっくりする位アタリがありません


日も暮れ、辺りが薄暗くなり始めた頃…







急にパタパタと釣れ始めるのです


初使用の塙式ですが、感度ばっちりでアワセもしっかり決まります


居食いに次ぐ居食いだが、アタリ自体は多く、初夏なペースで釣れてきます


そんな折にハプニング…


穂先のチチワが解け、仕掛けが漆黒の川底にorz


今日は替えの道糸なんて… バッグを漁って、ボロボロのナイロン3号を発見


確実に感度は落ちるけど、背に腹は替えられませんね…





それでも割と普通に釣れてくるのが、ハゼなのです


ここでガツンと大きめのアタリ、アワせるとズシッと竿に重みが伝わります


スレか?あるいは良型か?


慎重に抜き上げたけど、重い重い…


釣ってびっくり、見てびっくり、帰ってからの計測が楽しみです‼


この一匹が釣れたのが5時10分、この後は全体的に型も良くなり…







15㎝クラスが、コンスタントに竿を絞ってくれました~


清水橋辺りまで探ったけど、溜まっている場所といない場所がハッキリしてますね


やはり深場が良いのと、大型は暗い場所に多い気がします


6時過ぎに納竿、短時間でしたが楽しめました



キープ34匹にリリース4匹、合わせて38匹です


そして、懸案のデカハゼの計測ですね


今まで釣ったハゼでは、昨年末 に隅田川河口で釣った19.5㎝が最大ですが…



ジャスト20㎝、見事に自己新記録となったのでした~


何よりメジャーポイントの横十で、手竿で釣れたことに満足です


長いシーズンの間、多くの名人にも釣られずに自分の竿に掛ってくれたのです


欲を言うなら、ボロボロのナイロン3号では釣りたくなかったかも(笑)


最近横十であまり釣り人を見かけませんが(この日は一人)、これからが本当に面白いシーズン


防寒をしっかりして、夜の錦糸町へいかがでしょう?

スポンサーサイト

コメント

1. 祝★20センチ!

今年も早いもので、今シーズンも夜釣りの季節になりましたね。

大物ゲット、おめでとう!

有名ポイント横十での20センチは、価値ある一匹だと思います。

私も年が明けたら、私も夜釣りを開始します。

では!

2. 無題

ん~ちわっ(^○^)/

おー!20うpですか!

見事なヒネハゼですね♪
ナイスフィッシュ!
引きも相当楽しめたのでは?

ハゼ釣は昔、
多摩川でよくやりました♪
あの小気味良いアタリヤや引きはたまりませんね~♪

したっ(  ̄▽ ̄)ゝカゼヒカナイデネー

3. ドキッ!

じょにやんが「夜の錦糸町」なんて言われるとドキッ!とするね。
それはともかく、壁越えおめでとうございます。

4. Re:祝★20センチ!

>メダル村さん
ハゼシーズンは長いと言っても、終盤になるとあっという間に感じられます
下町水路にも、20アップが潜んでいるものですね
年明けの夜釣り、是非ご一緒させて下さいm(__)m

5. Re:こんばんは~

>かめきちさん
手竿で20アップの引きを満喫しました~
ヒネにしてはヒレピンで丸々としていました
ハゼは手軽なだけ、奥が深いですね

6. Re:ドキッ!

>dontacoさん
ありがとうございます‼
夜の錦糸町を満喫しました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じょにやん

Author:じょにやん
FC2ブログへようこそ!

